• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ヒラタ狙いの河川敷採集

一昨日のホー助さんとの採集に続き、昨日は単独で採集に行ってきました

良く行くヒラタポイントになります。

数日雨も降って蒸し暑くなってるので期待してます。

狙うは60mmUPヒラタ


前回と比べて、雨が降った為草も多く身長以上に伸び、藪こぎが大変になっています

雨が降ったといっても少ないんでしょうね、川の水が少ないです。

樹液の出は前回と比べたら多いようです。

においもプンプンしてきます


まず現れたのは・・・

13062501_R.jpg

30mm台のヒラタ♂

13062502_R.jpg

さらに小さなヒラタ♂

13062503_R.jpg

40mm台のヒラタ♂

と、ヒラタ続きでコクワが目立たなくなってきています。

13062504_R.jpg

こんなノコも洞に隠れていました。

前回50mmをGetした木へ行くと・・・

13062505_R.jpg

まぁまぁのサイズ。

同じ木で両前足が無くて不自由そうな50mmUPも採れました。

13062506_R.jpg

でかいヒラタが顔出しています

奥へ逃げられて採れなかったもの多数

確認したヒラタのうち、2~3割は失敗しています。

失敗の確率が高いです

特に大型ヒラタは慎重にやらないと採れなかった時の心のダメージが大きいです

いつまで経っても素人です。。。

時間をかけてゆっくり掻き出さないとダメかな。

自作掻き出し棒も使ってみましたが、使いこなせません

活躍したシーンもあったので無いよりはマシかな


朝9時頃から始め、汗だくになりながら1時間半くらい歩き周りました。

採れたのはこちら↓

13062507_R.jpg

ヒラタ♂7頭、完品最大52mm、脚欠け54mm。
ヒラタ♀2頭、27mmと28mm。
ノコ♂1頭、極小。

この52mm、採った瞬間はデカイって思ったんですけどねぇ。

持ち帰ったらだいぶん縮んだようです

前回最大の50mmは超えましたが、まだまだ60mmまで遠いです

あの逃したヤツはきっと60mmです。。。

来週こそは

また頑張ります。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

さん 2013-06-25 09:33
おはようございます。

ヒラタそんなにいるんですね!うちは一年に一回見れればいい方です・・
ポチ
ひろさん 2013-06-25 09:42
>門さん

おはようございます!

あのポイントはヒラタがカナリ多く生息しています。
面白いポイントですよ^^
ジムケン22さん 2013-06-25 14:25
No title

良さそうなヒラタポイントですね^^
私も昨日の夕方、2♂1♀捕まえました
ヒラタがつく樹って何故かヒラタばかりなんですよね!
60mmゲットして下さいね~
ホー助さん 2013-06-25 14:40
No title

こんにちは
大漁ですね!
これはうらやましい
今朝近所の樹を見回ってきましたがやはりコクワのみしか採れませんでした
セーケンさん 2013-06-25 15:28
こんにちは!

すごいですね!ヒラタポイント!!
私も掻き出し棒が全然上手く使えず、
マイクロドライバーに変更しようとしてます笑

強度がもう少し欲しいなって
思ってます。

名人はあれで掻き出すんでしょうね笑

60アップ記事期待してます♩
★Tすけ★さん 2013-06-25 16:38


こんにちは!!

ヒラタたくさん取れてますねぇ!
可愛らしいサイズもちらほらいますね!^ ^

うちは、ヒラタは難関何で頑張らないと汗
masaさん 2013-06-25 18:58
こんばんは。

流石といいますか、めちゃ採れてますね。現場で見るとすごく大きく見えるのは僕だけでなかったみたいで安心しました(笑)
ひろさんでしたた60アップはすぐじゃないですか?僕なんて実際60アップ現場で見たらひっくり返ります(^-^)/
ひろさん 2013-06-25 20:48
>ジムケン22さん

こんばんは!

他にないくらいの良いポイントだと思います。
大型のヒラタが付きやすい木もある程度決まってるんですよね。
ひろさん 2013-06-25 20:49
>ホー助さん

こんばんは!

大漁でした^^
サイズがもうちょい行ってくれると良かったのですが。
次回に期待です^^
ひろさん 2013-06-25 20:52
>セーケンさん

こんばんは!

掻き出し棒を使う練習をしなきゃ^^;
次こそは60mmUPヒラタを!
かずずーさん 2013-06-25 20:54
祝!ヒラタ祭り

相変わらず好調ですね。
ウチの近くでは河川敷の柳ではヒラタは大きくならないから
大きいのを採りたければ山に行けと言われます。
そちらの河川敷には栄養豊富な樹が多いようですね。
ひろさん 2013-06-25 20:54
>★Tすけ★さん

こんばんは!

かわいらしいサイズのいっぱいいますよ。
採らずにそのままスルーしてますので^^;
Tすけさんも頑張ってください!
ひろさん 2013-06-25 20:56
>masaさん

こんばんは!

ポイントのおかげです^^;
採集の腕は無いです・・・
持ち帰ると何故サイズが縮むのでしょうか???
masaさんも大型ヒラタGet頑張ってください!
ひろさん 2013-06-25 21:06
>かずずーさん

こんばんは!

ありがとうございます^^
確かに河川敷のヒラタは小型だと言われますよね。
ただ、山の方で良いポイントが無くて・・・
河川敷での最大個体を狙います!
★かぶ☆さん 2013-06-25 22:46
こんばんは^^

ヒラタ祭りいいですね~(^o^)丿
私も河川のほうに行ってみたいんですが
近場にはなさそうですww
取り敢えず明日近所の山に突入してきます(^^)v
雨が降らなければですが(笑)
ひろさん 2013-06-25 22:56
>★かぶ☆さん

こんばんは!

そちらの河川敷ではヒラタが生息するような所は無いのでしょうかね?
山に突入ですか!
いいですね~
気を付けて行ってきてください^^
カールトンさん 2013-06-25 23:16
ヒラタ祭り

すごいですね~
あと、写真を撮る余裕が素晴らしいです。

私は逃げられるのがこわくて、ウロにいるものは写真を撮ることができないでいます(涙)

次は60upですね!

私ももう1頭頑張ります。
えたくわさん 2013-06-26 02:33
No title

ひろさん、初コメさせていただきます。
カールトンさんのところもですが、ヒラタポイントすごいですね。
その環境うらやましいです。
コクワ、ノコと今年は採集できたので次はヒラタ狙いかな。
ひろさん 2013-06-26 08:01
>カールトンさん

おはようございます!

あとは大型ヒラタが採れればうれしいです^^
カールトンさんも頑張ってGetしてください!
ひろさん 2013-06-26 08:07
>えたくわさん

おはようございます!

はじめまして^^
自分で見つけたポイントではないので自慢はできませんが^^;
他にはこのような大発生してる場所はなかなかないですね。
えたくわさんもヒラタ狙いで頑張ってください!
ガーデンさん 2013-06-27 09:51


逃げた獲物はデカいってやつですね
リベンジ期待してますよ〜〜!
ひろさん 2013-06-27 11:32
>ガーデンさん、こんにちは!

逃げたヤツきっと70あったと思います(笑)
リベンジ行ってきます!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
6位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR