• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

サキシマヒラタエサ交換

西表島産サキシマヒラタ幼虫のエサ交換をしました。

種親は♂70.0×♀37.5mmですが、こちらは3月にdicさんの所へ飛んでいきました。

3/26に1本目に菌糸へ投入した3頭です。

ちょうど3ヶ月経過となります。

まずは1頭目、

13062701_R.jpg

27gの♂です

体の色からして、もう少し成長してくれそうかな?

ケムさん採集の与那国産サキシマヒラタが、3本目投入時体重が28gで成虫サイズは73mmだったので、

とりあえず親超えはしそうな感じですかね?

期待します!


そして2頭目、

13062702_R.jpg

12gの♀です


そして3頭目、

ですが・・・

食痕が見られないため心配でしたが・・・

やはり・・・

消滅していました

残念ですが、とりあえずペアになったからこの2頭は無事羽化してちょーだい


あと発酵マット飼育で3頭居ます。

そちらは1ヶ月後くらいに交換しようかな、と思っています。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ジムケン22さん 2013-06-27 13:53
No title

アチェもいいですが
国産離島ヒラタも魅力ありますよね^^
サキシマ期待できそうですね!
★Tすけ★さん 2013-06-27 17:48


こんにちは!!

サキシマってデカイですねぇ!^ ^

消滅は残念ですね汗

でも、ペアになったんですね!!

おめです!!
★かぶ☆さん 2013-06-27 21:48
こんばんは^^

無事ペアは残ってくれてよかったですね(^o^)丿
我が家のTKオオクワは♀がいなくなってしまったので
お嫁さんをどうするか(^_^;)
親越えがんばってくださいね(^^)v
ひろさん 2013-06-27 21:58
>ジムケン22さん、こんばんは!

私はオオクワよりもヒラタの方が好きで、いろいろ飼育しています。
どこまで大きくなるかわかりませんが楽しみです^^
ひろさん 2013-06-27 22:00
>★Tすけ★さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
サキシマの幼虫、結構デカイでしょ?
もっと大きくなってくれるかな~^^
ひろさん 2013-06-27 22:03
>★かぶ☆さん、こんばんは!

飼育数が少ないので、とりあえず1ペア出来てほっとしました。
親超え出来るようにちゃんと管理していきます^^

♀はTK市で採集するしかないでしょ!(笑)
カールトンさん 2013-06-27 22:26
良いですねえ

サキシマ大きくなりそうですね。
うちのサキシマは産卵待ちの状態です。
同じくヒラタ好きなので見てるとそれだけでご飯が食べれます(爆)
さん 2013-06-28 00:55
こんばんは!

サキシマもいいですね♪
無事の成長願ってます!
セーケンさん 2013-06-28 01:37
こんばんは!

サキシマ現時点で27gですか!!
大台の30gいくんじゃないでしょうか??

73mm超えの記事をお待ちしてます♪
かずずーさん 2013-06-28 07:47
おはようございます。

70mmオーバーのヒラタって凄いですね!
サキシマはそんなに大きくなるんですか。
しかもまだまだ幼虫大きくなりそうですし
期待大ですね。
ひろさん 2013-06-28 13:50
>カールトンさん、こんにちは!

大きくなりそうな予感です^^
産卵待ちですか?爆産するといいですね!
やっぱヒラタはかっこいい^^
ひろさん 2013-06-28 13:51
>門さん、こんにちは!

サキシマは国産の中では大型になる種なので、
今後の成長がすごく楽しみです!
ひろさん 2013-06-28 13:53
>セーケンさん、こんにちは!

1本で27g行ったので少し期待しています^^
とりあえずは自己飼育ギネスの73mmは超えてほしいです!
ひろさん 2013-06-28 13:54
>かずずーさん、こんにちは!

サキシマは大きくなりますよ!
目標は80mmです!
頑張って大きくなってもらいます^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR