• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

オオクワ掘り出しで化け物が!

12年度オオクワガタの掘り出しをしました。


阿古谷産 ♂69.0mm×♀46.0mm クワガタにはまるきっかけとなったペアであり、極太とかではありません。
 幼虫時最大26g

養老産 ♂73.0mm×♀47.5mm レッドアイ シールド煌血統
 幼虫時最大28g

久留米産 ♂74.0mm×♀45.0mm
 幼虫時最大27g

津山産 ♂77.0mm×♀48.0mm
 幼虫時最大34g

能勢産 ♂80.0mm×♀50.0mm
 幼虫時最大31g

能勢産 ♂80.5mm×♀48.8mm バナマロさんより
 幼虫時最大31g

能勢産 ♂76.0mm×♀47.0mm 
 幼虫時最大31g

とこれだけのラインがあります。

たぶんほとんどの個体が羽化しているだろうと、

順に全て掘り出すことに。


まずは、阿古谷産。

♂は26g幼虫が77.5mm
2番手は23gの幼虫が76.0mm
♀は13g幼虫が51.5mm
2番手は14gの幼虫が50.5mm

♂♀共に親超えできました


次に、養老産。

♂は28g幼虫が75.0mm
2番手は25gの幼虫が同じく75.0mm
♀は11g幼虫が49.0mm
2番手は11gの幼虫が48.0mm

こちらも♂♀共に親超えできました


次に、久留米産。

♂は27g幼虫が77.5mm
2番手は25gの幼虫が76.5mm
♀は12g幼虫が51.0mm
2番手は13gの幼虫が48.5mm

こちらも♂♀共に親超えできました


そして、次に津山産。

♂は29g幼虫が80.1mm
80mm超えが出ました
13070101_R.jpg

13070102_R.jpg

2番手は最大体重であった34gの期待の幼虫が79.0mm
ちょっと残念

あ、いまどき80mmなんて普通?
私にとっては初80mm超えなので

こんな程度で化け物扱いにするなと?


いえ。。。

化け物はここからです。。。


2本目のボトルへの交換、体重が19gで頭幅が12mmありました。

こちらは2本目1500mlの菌糸ボトルへ投入。

3本目のボトルへ交換時、体重が22gありました。

ちょっと小さいなと思いながらも、3本目1500mlの菌糸ボトルへ投入。

そして、居食い状態で外見からは見えませんでしたが、

たぶん羽化しているだろうと掘り出すと・・・

な、な、なんと



しかも、でかーーーーい

ちょっとビビリながらサイズ計測をすると・・・

ごじゅうろくみりーーーーー

カツさんに化け物出ました

と言って持っていって再度計測と撮影をしました。


こちらです↓

13070103_R.jpg

13070104_R.jpg

こんなんでました~

56.0mm

化け物です。

この大きさ、きもいです

♀の2番手は13gの幼虫が54.0mm

2番手の♀の種親はこの56.0mmの種親とは異腹で47.0mmです。

この血すごいです。

ちなみに、こちらで使用した菌糸は超激安菌糸です。


こちらは、もっちさんから成虫で譲って頂いた岡山県津山産となります。

もっちさん、このような素晴らしい血の種親を譲っていただき、

本当にありがとうございました。

最近スマトラヒラタ寄りになってオオクワ飼育熱が冷めかけていましたが、

これのおかげで来期楽しみになってきました

そして、種親がまだ元気なので、

まだ産むかどうかわかりませんが、

今年もう一度産卵セット組んでみようかと思います。


今はちょっと興奮気味ですので、

残り能勢産は、また後日報告します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

さん 2013-07-01 10:27
おはようございます。

オオ熱復活ですか~↑(笑)しかし化け物ですねえw(゜o゜)wうちはオオ熱下がり気味です~↓
セーケンさん 2013-07-01 12:29
こんにちは!

すごーーーいですねー!!!
♂80mmもいいなぁって読んでたら、
♀56mmですか?!?!幼虫体重22gって、
♂並みですもんね!!
二番手で54mm、、、凄い血統ですね!!

是非次世代で次の化物を!!
頑張って下さい!!



ホー助さん 2013-07-01 14:25
No title

これはデカイですね
私にはまだ未知の世界です
ジムケン22さん 2013-07-01 14:58
No title

メス56mmはデカイですね!
でかいメスは産みにくいと聞きますが
来年活躍してくれるといいですね♪
★Tすけ★さん 2013-07-01 17:43


こんにちは!!


オスも充分凄いですよ!
というか、メスが、半端ないです(^_^;)

まさに、化け物ですね!!!!

とりあえず種親は決定ですね!!
masaさん 2013-07-01 20:39
こんばんは。

56ミリとはこれまたどデカイ♀ですね。横幅がある分相当迫力ありそうですね(^ ^)しかし、オオ熱が復活されたとのことで良かったです。僕はオオクワのみですから・・・・♂も80アップおめでとうございます!!来年の報告で続きたいです(^ ^)
ガーデンさん 2013-07-01 21:21


56ミリは化け物ですね〜!
この親使ったら?
息子は90ミリですよ!(笑)
ひろさん 2013-07-01 21:27
>門さん、こんばんは!

こんな化け物が出ると面白いですね。
でも実際来年になったら冷めてたりして^^;
ひろさん 2013-07-01 21:29
>セーケンさん、こんばんは!

掘り出して、♂も♀も大型でびっくりでしたー^^
次世代も期待しちゃいます^^
ひろさん 2013-07-01 21:32
>ホー助さん、こんばんは!

こんなんが出るなんてほんとびっくりです!
大型血統だなんて聞いてないですし^^;
ひろさん 2013-07-01 21:34
>ジムケン22さん、こんばんは!

よく聞きますよね、デカいと産まないって。
だから種親には51mmを使おうかな~とも思っています。
ひろさん 2013-07-01 21:36
>★Tすけ★さん、こんばんは!

♂も♀も期待以上のが出てきました^^
化け物でしょ?(笑)
このサイズきもいですよ^^;
ひろさん 2013-07-01 21:37
>masaさん、こんばんは!

こんなんが出ると面白いですね^^
数は少な目かも知れませんが、オオクワも続けて行こうと思えました^^
ひろさん 2013-07-01 21:39
>ガーデンさん、こんばんは!

化け物でしょ?
90mm狙えますかね(笑)
血が良くても引き出せる腕が無いかも~^^;
★かぶ☆さん 2013-07-01 22:07
こんばんは^^

56ですか~めっちゃすごいじゃないですか(^^♪
来年の種親でがんばってもらわないといけませんね(*^^)v
それにしても激安菌糸で大型が出ると高い菌糸って・・・
なんてかんがえちゃいますね(^_^;)
ひろさん 2013-07-01 22:14
>★かぶ☆さん、こんばんは!

ほんと菌糸選びって難しいですよね。
飼育環境との相性もあるでしょうからね。
それか、この血統に高級菌糸を使うと・・・90mm出るとか?(笑)
かずずーさん 2013-07-02 06:01
おめでとうございます。

56mmって凄いですね。
サイズ測定の写真からも大きさがうかがえますが
確かに化物サイズですね^^)
♂の80mmも私にとっては十分立派なサイズです。
ひろさん 2013-07-02 08:00
>かずずーさん、おはようございます!

ありがとうございます^^
血統ですね~
飼育技術がなくてもこんなのでるなんて^^;

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
37位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR