• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

山形温泉旅行から帰ってきました

7/3~7/5 2泊3日で山形へ行って来ました。

天気予報では3日が晴れのち曇りで4日と5日が曇り時々雨ということでした。

それでも山の天気はわからないだろうし、少しだけでもと期待をして行きました。

朝3時半に岐阜を出て、山形に着いたのが9時半過ぎ。

約6時間の移動で、思っていたより疲れも少なくたどり着けました。

天気の方は予報が外れて雨。

小雨だったので材割採集をすることに。

山へ入り、崖を登り、材を探します。

なかなかこれは!という材がありません。

雨も小雨だったのが大雨に

崖を降りて戻っていくと、下の方に朽木が数本。

苦労して登ったのは何だったんだろうと

削ってみると、幼虫の頭部が出てきて、これはもしかしてヤツの頭か?

と思いましたが、たぶんアカアシだろうと・・・

雨もひどくなり、材の上部が見れない。

そんな中、成果も出せずに終了。

土砂降りの雨だから仕方ない・・・と言い訳を

翌日に入るポイント探索と、灯火のポイント探索の為、

山形は初めてでどこを走ればいいのかも分かりませんがとにかく車で走り回りました。


雨と汗でベタベタに濡れたので、宿へ行って温泉に入りました。

そして食事を

13070301_R.jpg

蓋の下にはすき焼きが

腹一杯食べて、小雨になるのを期待して、昼間に見つけておいた灯火ポイントへ

気温は18度くらい

雨の為寒いです

それでも準備を始めます。

20時位に開始。

13070302_R.jpg

小雨になりましたが、寒いのか蛾の飛びも悪いです

やっぱり今日はダメかな~と思ってたときに・・・

13070303_R.jpg

1頭目キタ~~~~~

しかも、本日大本命のミヤマの♀です

13070304_R.jpg

そして、次はノコの♂がキタ~~~~~

やっとクワガタの飛びが良くなって来ました。

13070305_R.jpg

そして、ミヤマの♂がキタ~~~~~~

その後ミヤマの飛来が少し続きます。

しかし気温は16度位まで下がっています

雨も小雨ですが止みません

10時過ぎまで粘りましたが、

採集結果は・・・

13070402_R.jpg

13070403_R.jpg

大本命のミヤマとノコ少々です。

雨の中だから仕方ないですね・・・ってことで

宿へ戻る途中外灯を見ましたがサッパリです。

再度温泉に入り、明日雨が降らない事を祈って爆睡しました。


(つづく)


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

★かぶ☆さん 2013-07-05 21:29
こんばんは^^

出張お疲れ様でした^m^
昼は山中、夜はライトトラップ、好きな事を
一日中できるっていいですね~
つづきを楽しみにしております(^^)/
カールトンさん 2013-07-05 22:29
楽しそう

山形旅行お疲れ様です。

ライトトラップって面白そうですよね。

先立つものが無いので無理ですが(笑)

続編お待ちしてま~す
★Tすけ☆さん 2013-07-05 23:49


こんばんは!!

天気は残念でしたが、本命がとれたみたいですね(^-^)
おめです!

続き期待してます(笑)
かずずーさん 2013-07-06 05:28
おはようございます。

雨の中お疲れさまでした。
写真で見る限り、なかなか立派なミヤマ&ノコに見えますね。
そして美味しそうな料理と温泉・・・
うらやましい(^O^)
そして続編ではいよいよ彼が登場ですか??
こぐりんさん 2013-07-06 06:01
お疲れ様です

遠征お疲れ様です。


天気が残念でしたが、本命が採集できたようでよかったです。

温泉いいですね。

続編期待しています。


ホー助さん 2013-07-06 06:19
No title

お疲れ様でした
せっかくの遠征が雨とは残念でしたね
続きが気になる…
ジムケン22さん 2013-07-06 08:07
No title

温泉に美味しい料理、羨ましい限りです^^
天気だけは神頼みですね
続編楽しみにしております♪
masaさん 2013-07-06 09:39
おはようございます。

遠征お疲れさまです。生憎の天気だったようですがきっちり成果をあげていて素晴らしいです。
そして何よりも楽しそうです。続編はいよいよ本命ですか?楽しみにしております。
ひろさん 2013-07-06 10:05
>★かぶ☆さん、おはようございます!

ほんと自由に好きなことが出来るっていいですね!
しょっちゅうは無理でしょうが。
楽しかったですよ^^
ひろさん 2013-07-06 10:07
>カールトンさん、おはようございます!

ライトトラップ面白いですよ!
終わってからが大変ですが^^;
機材は一緒に行った方のものです。
買えませんね^^;
ひろさん 2013-07-06 10:08
>★Tすけ☆さん、こんにちは!

ほんと雨にやられました・・・
大型のミヤマも採れて楽しかったですよ!
ひろさん 2013-07-06 10:10
>かずずーさん、こんにちは!

ミヤマは最大で66mmでした!
料理もおいしかったですよ~^^
続編で、『彼』ですか?
どの彼でしょー?(笑)
本命のミヤマのことでよかったでしょうか?
ひろさん 2013-07-06 10:12
>こぐりんさん、こんにちは!

天気だけはなんともなりません・・・
しかし、山の天気ってのはまったくわかりませんね。
天気予報外れまくりです。
温泉もよかったですよ~^^
続編?
期待しないで下さいよー^^;
ひろさん 2013-07-06 10:13
>ホー助さん、こんにちは!

頑張って遠征行ったのに雨だなんて・・・
まぁ、天気予報からしてダメな日でしたが^^;
続きは・・・
期待しすぎないでください(笑)
ひろさん 2013-07-06 10:15
>ジムケン22さん、こんにちは!

温泉においしい料理よかったですよ~^^
土砂降りの中山歩き・・・大変でした・・・
期待しちゃダメですって(笑)
ひろさん 2013-07-06 10:17
>masaさん、こんにちは!

すごく楽しかったですよ!
これで雨が降ってなければ最高でした^^
本命記事ですか?
あれ、本命のミヤマ採れたって書きましたよ?(笑)
セーケンさん 2013-07-06 11:27
こんにちは!

遠征採集記、待ってました!!
材割は土砂降りだったんですね、、、

灯火採集でクワガタが飛来するだけでも
テンションが上がったんじゃないでしょうか?

ミヤマも沢山採れて良かったですね!!

続きを楽しみにしてます♫
ひろさん 2013-07-06 11:30
>セーケンさん、こんにちは!

大変な採集日でした・・・
でも灯火でクワガタの飛来を見ると、きたーーーーーーーーーーーって
テンション上がります^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR