• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

山形遠征2日目

昨日は雨にやられました・・・

昨日の時点で今日の天気も雨が降るような・・・

で、朝起きたら、

13070401_R.jpg

超いい天気~

少し雲ありますが、気持ちの良い朝です

部屋から見える景色も素晴らしいです

朝食を済ませ、温泉に入り、早速昨日探しておいたポイントへ向かいます。

山の斜面をどんどん登っていきます。

なかなか良い材が見つかりませんが、

やっと見つけたブナの立ち枯れを削っていきます。

そして・・・


13070407_R.jpg

幼虫発見

この木は直径1m以上もある大木です。

大木の中の幼虫といこともありますが、写真の撮り方が下手で^^;

小さく見えると思いますが、本当は結構小さいんです!

13070404_R.jpg

13070405_R.jpg

6頭出して止めました。


車で移動し、別のポイントを探します。

エリアが広範囲すぎて、どこ行けばいいか分かりません・・・

まぁ、どこにでもいるんでしょうか。


今晩は雨が降るような天気予報でしたが、降る気配もありません。

昨日とは別の灯火ポイントも探しながら走りました。

昨日見つけた灯火ポイントを再度確認に行ったら、林道脇の崖上に素晴らしい立ち枯れが!

本日最後の1本、削ってみますが・・・

これまたアカアシらしき幼虫が出ただけで、タイムオーバー。

これまたって、↑の3枚の写真の幼虫もアカアシだと思いますので(笑)


宿に戻り食事です。

今晩の食事は豪華ですよ~

13070411_R.jpg

右上はイワナの塩焼きとイワナの刺身です。

左上の中はホタテや海老が入っています。

これだけかと思ったら~

13070412_R.jpg

天ぷらと蕎麦がきました~

そして~

13070413_R.jpg

さらに に~く~♪

米沢牛のステーキでーす

美味しかった~

ちょっと多すぎですが


温泉に入り、決めていた灯火ポイントへ

すると・・・

えーーーーーーーーーーーーーーー

場所取られてる

新潟県の方がすでに準備をされていました。

話を聞くと、その場所ではよくオオが飛んできていると。

残念ですが、少し離れた場所へ移動。


天気も悪くなく、気温も低すぎず。

昨日に比べたら相当いいです!

準備を済ませ、ライトオン

この場はカツさんに任せ、私は外灯回りへ行きました。

まずは泊まってる旅館近くの橋の外灯でミヤマ♂Get!

そして、旅館の駐車場は・・・

だれかが車で張付いています。

ずーっと外灯の周りを車から見ています。

仕方なく、少し奥の外灯へ。



外灯の下にある木の割れ目にドルクス発見!



この顎は、コクワでもアカアシでもない、



大歯が見えています!!!



となれば!!!



慌てて車に戻り掻き出し棒を持ってきて、



掻き出してみると!!!!!



なんとぉ~~~~



ヒメオオクワガタです!

一瞬どきっとさせられましたが、オオの大歯にしては小さかったし^^;

標高は低いのに居るんですね~ヒメオオ。

13070414_R.jpg

その後外灯を回りましたが、ミヤマが数頭。

灯火ポイントへ戻りました。

結構飛んできてるようですが、ミヤマもノコも小型ばかりのようです。

アカアシもコクワも多数飛んできますが、どの種もほとんど小型です。


今度はカツさんが外灯回りへ。

その間も灯火には飛来はありますが、小型ばかり。


10時半頃ぴたっと飛来が止まったその時!!!








ぷしゅぷしゅっと音がしてエンジン停止。

ガス欠です

ガソリンは車の中です・・・

真っ暗です

フラッシュライトでクワガタが落ちていないか歩き回ります。

真っ暗な山の中ひとりで


しばらくしてカツさんが戻って来ましたが、ミヤマが数頭拾えたと。

ここで撤収です。


新潟の方が下りて来ましたが、オオの飛来は無かったとのこと。

ただ高確率で飛来があるそうなので、良いポイントは見つけたと思います。


宿に戻って温泉に入りたいところですが、清掃中で入れず

そのまま朝まで爆睡しました。


雨がひどかったので、朝9時くらいに山形を出て岐阜に帰って来ました。


結果、

ヒメオオ♂1頭、ミヤマ♂♀数十頭、ノコ♂♀数頭、アカアシ♂♀数頭、コクワ♂♀数頭、計74頭だったかな?

ミヤマの♂は最大で66mmでした。

オオクワガタには出会えず残念でしたが、楽しかったです


いつかリベンジを


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

セーケンさん 2013-07-06 11:41
こんにちは!

ヒメオオってもういるんですね!!

材割はアカアシですか。
一朝一夕にはいきませんね、それでも
楽しそうで羨ましいです!!

ひろさん、夜の樹液回りを
masaさんとお待ちしております笑
ホー助さん 2013-07-06 14:55
No title

ついにGETしたんですね!
おお、おお、おお、オオ、オオ、ヒメオオクワガタ(笑)
アカアシ幼虫が化けるのを願いましょう
ガーデンさん 2013-07-06 16:57


ひろさん、カツさん、お疲れ様でした!
灯火に外灯はもろに、天気や気象条件の影響を受けますので、博打みたいなものですから仕方ないですね。
そんな悪条件の中、ブナ帯の材採ではしっかり結果出していますね〜!
さすがです!謙遜してみえますが、おめでとうございます!!\(^o^)/
地獄の傀儡師さん 2013-07-06 18:42


どうも地獄の傀儡師です。今度山形だけでなく宮城県村田町辺りにも来て下さいお会いできれば、私たち地元の人間しかしらない秘境ポイント(笑)を案内させていただきます。ちなみに一昨年100匹ほどとったポイントは今年はなんか不況です。
今年から高校生なので新しいポイントもどんどん開拓していこうと思っいます。
★かぶ☆さん 2013-07-06 19:31
こんばんは^^

遠征お疲れ様でした<(_ _)>
オオが採れなかったのは残念ですが好きな事を
めいっぱい楽しめたのは何よりですね(^^♪
私も東北遊びにいってみたいですww
★Tすけ★さん 2013-07-06 20:34


こんばんは!

イワナとか川魚の高級魚じゃないですか!
羨ましい〜

しかも、ヒメオオやりましたね!
本命がなくて残念ですが、ヒメオオだけでと最高じゃないですか!(笑)
ひろさん 2013-07-06 20:52
>セーケンさん、こんばんは!

時期も早めだし、標高も低めなのでびっくりです!
楽しんできましたよ~
夜間樹液採集の予定を立てましょう^^
ひろさん 2013-07-06 20:54
>ホー助さん、こんばんは!

ついにGetしました~(笑)
ヒメオオも初採集なので嬉しいです^^
ひろさん 2013-07-06 20:55
>ガーデンさん、こんばんは!

博打、外しました~^^;
あ~また行きたくなってきた。。。
ひろさん 2013-07-06 20:58
>地獄の傀儡師さん、こんばんは!

宮城県ですか~
さらに遠いですね^^;
行ってみたいですけど。。。
ひろさん 2013-07-06 21:00
>★かぶ☆さん、こんばんは!

楽しんできましたよ^^
東北、いいですよ!
是非^^
ひろさん 2013-07-06 21:01
>★Tすけ★さん、こんばんは!

イワナ美味しかったですよ~^^
刺身は初めて食べました!
ヒメオオは初採集なので、すごくうれしかったですよ^^
masaさん 2013-07-06 22:44
こんばんは^^

お疲れさまです。
料理に釘付けです(笑)旨そうですね。今回は残念でしたが次回はぜひ採れるといいですね。天候の良し悪しありますが遠征予定はそう簡単には変えれませんから神頼みですね。
いつか東北いってみたいです。樹液でお待ちしております(笑)
ひろさん 2013-07-06 23:06
>masaさん、こんばんは!

料理良かったですよ~^^
2ヶ月も前から決めてた日なので、そう簡単に変えれないんですよね^^;
東北の採集も楽しいですよ~
えたくわさん 2013-07-07 00:33
No title

ひろさん、こんばんは。
遠征お疲れ様です。オオには会えなかったようですが
楽しめた様子で何よりです。
東北は今ホットな地ですね。

※リンク貼らせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。
かずずーさん 2013-07-07 07:42
おはようございます。

遠征お疲れ様です。
そして本命(=ミヤマ)大量ゲットおめでとうございます!
天気は残念でしたが、いい旅になりましたでしょうか。
直径1mもある立ち枯れの材割りも楽しそうですね。
オオもいるとのことで、また行かなきゃですね!
イワナの刺身、私も食べてみたいです(笑)
ひろさん 2013-07-07 09:14
>えたくわさん、おはようございます!

東北は楽しいですね~^^
またすぐにでも行きたいです。
遠いからそう簡単には行けませんが^^;
リンクありがとうございます。
ひろさん 2013-07-07 09:17
>かずずーさん 、おはようございます!

ありがとうございます^^
楽しい旅できましたよ~^^
いつかブナの大木リベンジしたいです!
イワナの刺身は初めて食べましたが、美味しかったですよ^^
おーさんさん 2013-07-07 09:45
No title

山形遠征お疲れ様です。
大量の捕獲すごいですね~。
食事もすごかったですね^^:
ひろさん 2013-07-07 10:50
>おーさんさん、こんにちは!

ミヤマは結構飛んで来ましたよ^^
楽しい時間を過ごせました!
さん 2013-07-07 13:28
こんにちは!

遠征お疲れ様でした!
おいしい料理とヒメオオはよかったのではないでしょうか♪
ひろさん 2013-07-07 16:16
>門さん、こんにちは!

オオクワは採れなくても、十分楽しめましたよ!
また行きたいです^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR