• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

64gからのアチェ計測しました!

幼虫時64gあったスマトラヒラタですが、体が固まって来ましたので計測しました。

13071101_R.jpg

掘り出し時には96~97くらいかな・・・と思ってましたが・・・

軽くノギスを当てると・・・

おおーーーーー

これはいいサイズ

ということで、計測時の写真も撮りたくてカツさんのところへ持って行きました。

測ってもらうと・・・

13071102_R.jpg

99.2mmありまーす

自己飼育記録が出ました

てか、カツさんは普通に素手で持って計測できるんですね・・・

まだ成熟しきってなくてそれほど暴れないから大丈夫か。

私は以前成熟しきったスマトラを素手で持ったとき大変なことになったので、

それ以降はゴム手袋か皮の手袋をしないと手のひらには乗せれません

血だらけになります


そして、サイズ計測の続きですが、

頭幅は34.7mm、前胸幅は36.5mm、内歯幅は11.7mmでした。

頭幅と前胸幅はなかなかの太さがありますが、内歯は12mm以上あったらもっとすごいでしょうね


あとちょっとで100mm。

でもこのコンマ数ミリが難しいんでしょうね。


次期種親No.1候補です


昨日の紹介個体はこれの兄弟ですが、

どこまでサイズ出るか楽しみです


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

さん 2013-07-11 11:07
こんにちは!

いいの出ましたね♪次にも期待です!
ジムケン22さん 2013-07-11 13:41
No title

おお!凄い99UPですか^^
100mmがみえてきましたね!
大型血統、作ってください
ホー助さん 2013-07-11 15:18
No title

すげーーーーーー!!
うちは暴れがおさまらないので多分70mmで羽化しそうです(笑)
これは来季は100mm超えちゃいますね
ってかギネスも狙えるんじゃ?
ひろさん 2013-07-11 18:40
>門さん、こんにちは!

今後羽化してくる個体もこれに続いて良型が出てくれるといいのですが。
ひろさん 2013-07-11 18:42
>ジムケン22さん、こんにちは!

あとコンマ数ミリがカナリ高い壁だと思います。
大型血統同士の掛け合わせなので、オリジナル血統の元になればと。
ひろさん 2013-07-11 18:44
>ホー助さん、こんにちは!

ギネス超えまでまだ7mmはありますよ~^^;
カナリ遠いです・・・
★かぶ☆さん 2013-07-11 22:12
こんばんは^^

あ~もーちょいですね!
って99でもかなりでかい(笑)
次世代の子達が楽しみですね(^^♪
カールトンさん 2013-07-11 23:03
すごい

大きいですね~
あとスマトラ凶暴なんですね。

血まみれになったのは、はさまれたからですか?
★Tすけ★さん 2013-07-11 23:12


こんばんは!

凄い個体ですねー!!
ほぼ、10CMとか…汗

こんなのに、挟まれたらシャレになりませんね(笑)
ひろさん 2013-07-11 23:24
>★かぶ☆さん、こんばんは!

もうちょいで100なんだけど、たぶんそこが難しいんでしょうね。
次世代にも期待です^^
ひろさん 2013-07-11 23:25
>カールトンさん、こんばんは!

凶暴ですよ・・・
爪がすごくてね・・・
まだ挟まれたことはないです。
ひろさん 2013-07-11 23:27
>★Tすけ★さん、こんばんは!

ほぼ・・・
ここからが大変そうです。
挟まれたらきっと指切断されますね。
かずずーさん 2013-07-12 06:15
おはようございます。

99mmオーバーおめでとうございます。
生で見たらホントにデカいんでしょうね。
頭幅35mmもオドロキです。思わず定規出して確認してしまいました(笑)
こんなのに挟まれたら・・・
スマトラヒラタは私も怖くて素手では持てません^^;)
セーケンさん 2013-07-12 07:54
おはようございます!!

あと少しでしたね!
しかし凄いですね、100ニアなんて!!

ひろさん、秘技をこっそり教えて下さい笑
ひろさん 2013-07-12 11:59
>かずずーさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
デカイですよ~!
出てきた瞬間デカって思いましたからね。
まだ挟まれたことはないです(笑)
ひろさん 2013-07-12 12:01
>セーケンさん、こんにちは!

ここからが難しいんだと思います。
秘技ですか!?
意外とブログ上で公開してたりして(笑)

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR