• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

撃沈

仕事が暇だったので、午前中河川敷へ行ってきました。

梅雨最後の大雨のおかげで下草は流されるように倒されていて、

前回よりも少し歩きやすくなっていました。


しかし・・・


カナブンの姿ばかりでクワガタが居ない


やっと見つけたのは、

13071201_R.jpg

ノコのペア。

その後カブト♀。

そして、

13071202_R.jpg

またノコのペア。

いつも良型のヒラタが入ってる木には、なーんにも付いていない

暑いし、クワガタも少なくて・・・テンション


あとは最後のあの木だけだ。

いつも大型のヒラタが付いている木です。

今年はワイルド♀は要りません。

大型♂だけを狙います。

居たら、挟まれる覚悟で、ここ持って、ここに掻き出し棒突っ込んで、こう抜こうって考えながら歩きます(笑)


そして、その木にたどり着くと・・・

ヒラタのペア発見

♂は洞に頭から突っ込んでいて、お尻が見えてる状態。

その隣に♀は居ます。

しかし、大きくない

顎を見せていないので、シミュレーション通りには無理(笑)

とりあえず、奥へ入られないように掻き出し棒を突っ込みますが、簡単に奥へ入られ・・・

♀だけが・・・

13071203_R.jpg

残念

この♀は付いていた洞にリリース。

たぶん、♂は50ミリ超えくらいでしょう。


反転するまで待ったほうが良かったのか。

求めていた大型ではなかったので悔しさはあまりありませんが、

自分の採集技術レベルの低さに・・・残念です


ここに大型が入らず、このくらいのサイズのが入るって事は、この先厳しいのか・・・

もう一度くらい、このポイントへはその木一本狙いで行ってみるかな~


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

masaさん 2013-07-12 14:26
こんにちは^^

前に攻めた場所ですか?採り逃したのはいったいどこにいったのでしょうか?誰かが・・・・
僕も前回の採集で最後に見つけたのがスルスルと奥に逃げて行ったのが非常に気になります。僕なんぞに見つかるなんてたぶんコクワでしょうけど(笑)奥に逃げられてしまうとどうしようもありませんね(>_<)
さん 2013-07-12 14:45
こんにちは!

ひろさん、全然私よりマシですよ!ウロからお尻突き出してるのは99%取り逃がしてますね(^_^;)最近の採集成績は1頭採れればいい方です・・だから大丈夫ですよ!
ジムケン22さん 2013-07-12 15:26
No title

暑いですね~
クワもばてているのですかね(笑)
大型♂ゲットしたいとこですよね!
kem↑(♂)さん 2013-07-12 19:42
こんばんは~

捕り方のシミュレーション、いい感じですねぇ^^
思い描いた通りに捕れたら最高です!

僕もひろさんを見習って戦略を立てて今から出撃してきますw
ひろさん 2013-07-12 20:27
>masaさん、こんばんは!

毎回同じ木の洞についてるんですが、少しずつサイズアップしていたので期待の木です。
前に見た大物は誰かに採られたかも。
ひろさん 2013-07-12 20:29
>門さん、こんばんは!

幹這いヒラタしか採れません(笑)
たぶん、また頑張ります!
ひろさん 2013-07-12 20:30
>ジムケン22さん、こんばんは!

ほんと暑いですね。
汗だくになりました^^;
なかなか大物Get出来ません・・・
ひろさん 2013-07-12 20:32
>kem↑(♂)さん、こんばんは!

運転中も、こうしてこうして・・・と手を動かしてたので、見られてたら・・・(笑)
今晩も出撃ですね!
そろそろ採っちゃって下さい!
カールトンさん 2013-07-12 20:53
こんばんは

きっと次は採れますよ。
60up?
いやいや、そんな無責任なことは言いませんよ。
50upくらいなら現実的ですよね(笑)

お互い頑張っていきましょう
ひろさん 2013-07-12 21:01
>カールトンさん、こんばんは!

次こそは!
と毎回思うんですけどね~^^;
頑張りますよ!
かずずーさん 2013-07-13 07:01
おはようございます。

皆さんのブログを拝見すると
いともあっさりと大型を採集されてるようにみえますが
実際はなかなかご苦労されてるんですね。
私も努力しないと^^;)
ひろさん 2013-07-13 09:39
>かずずーさん 、おはようございます!

ほんと、皆さんすごいですね!
まだまだ修行が足りないようです。
頑張ります!
ガーデンさん 2013-07-13 14:26


お疲れ様です〜!!
いい♀じゃないですかー!?
♂のデカいのは、もう棲家を固定しまっていると思いますので、小さいのが入る洞はもう今シーズンは厳しいかもしれませんが、まだ羽化が遅れて出てくる大物も居るのでチャンスはありますね!暑いですが、頑張って下さい〜(^^ゞ
ひろさん 2013-07-13 21:22
>ガーデンさん、こんばんは!

小さい♂も追い出しておいたほうがいいのか。
また頑張ってきます!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR