• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

自作冷温庫

自作冷温庫ですが、意外と使えていて、現在20~23℃の間で稼動しています。

13072001_R.jpg

右上に見えているダクトはエアコンの吹き出し口につながっています。

内部の冷却方法がエアコンからの送風の為、暑い時期はちゃんと冷えるようです。

サーモは設置してありますが、電源入っていません

エアコンが稼動すると強制的に冷温庫へ送風されます。


今は昨年の夏に孵化したミヤマの幼虫を入れてますが、成長具合はどうなんだろうか。

♀は蛹室作ってるものが多いですが、♂はまだ幼虫しています。


この時期は使えますが、秋・春はどうしようかな。。。

年中20~23℃で安定すれば、使い物になりそうです。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

おーさんさん 2013-07-20 11:52
No title

自作冷温庫すごいですね!!
完璧じゃないですか!!
夏場の高温対策はあきらめていましたが、
少し参考にさせてもらいがんばってみます^^
ジムケン22さん 2013-07-20 14:54
No title

おっ、いいですね~
20~23℃
羨ましいです、この猛暑の中
低温種がいけますね^^
カールトンさん 2013-07-20 19:16
なるほど

こんばんは。
私の住む地域では、ヒーターの吹き出し口から炬燵の中に温風を送るダクトが冬には売ってます。

エアコンの冷風を冷温庫を冷やすとは良い発想ですね。

ひろさん 2013-07-20 20:40
>おーさんさん、こんばんは!

春頃までは使えないなぁ。。。と思っていましたが、
今は役に立っています^^
ひろさん 2013-07-20 20:41
>ジムケン22さん、こんばんは!

でも今ミヤマ以外入れるものが無いんです^^;
ひろさん 2013-07-20 20:44
>カールトンさん、こんばんは!

エアコン吹き出し口辺りは15℃前後なので、その冷気を取り込んでみました。
秋涼しくなってくるとエアコンの冷房が止まるので不安定になると思います。
まだ考えなきゃ。。。
★かぶ☆さん 2013-07-20 22:43
こんばんは^^

エアコン・・・なんともいい言葉です^m^
私も冷やすものを早く決めなければ(^^ゞ
設置前に冷温庫が壊れてました(笑)
ひろさん 2013-07-20 22:58
>★かぶ☆さん、こんばんは!

早くしないと、秋来ますよ(笑)
★Tすけ★さん 2013-07-20 23:52


こんばんは!

私のブリードルームは自室の収納なんで、自室のエアコン使えば温室になります!(笑)

でも、いつか自作でつくっでみたいですー!
ひろさん 2013-07-20 23:58
>★Tすけ★さん、こんばんは!

いろいろ考えて作るのも楽しいですよ!
かずずーさん 2013-07-22 04:02
ご無沙汰してます。

しばらく来ないうちにどんどん記事がアップされてますね\(^o^)/
まとめて拝見しました。

自作の冷温庫は引き出しのような取っ手がオシャレです(^^)
温度も20~23℃とは理想的ですね!
やっぱりミヤマはこれくらいの温度が必要ですかね?
夏の暑さ対策について本気で何か考えなきゃかも・・・
ひろさん 2013-07-22 21:58
>かずずーさん、こんばんは!

オシャレでしょ~
見た目無視です(笑)
ミヤマに最適かどうかわかりませんが、来期どうするかを考えての試運転です。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
15位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR