• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

三重県某所へ採集に

三重県某所へ採集に行ってきました

まずは5月の初めに探索した場所です。

前回も藪がすごかったですが、今回はさらにすごいことになっていました

藪漕ぎをし目的の場所へ入っていくと・・・

13072201_R.jpg

さっそくヒラタがお出迎え

カツさんがささっと捕獲。

一応キープ。

(50mmオーバーだったはずが、持ち帰って縮んだようです。計測したら48mmでした)


その後、木の根元に大きな♀が

大きく見えたので一瞬オオ

と思いましたが、ヒラタの♀です。

泥汚れに顎擦れ、中脚が左右共に欠損。

産卵を終えた個体のようです。

13072202_R.jpg

樹液木へ・・・ヤラセ画像です


ここではヒラタ数匹、コクワ数匹、カブト多数を確認。


車で少し移動します

道路脇に良さそうなクヌギが

一旦は通り過ぎましたが、戻って確認

すると、カツさんがすごいっっと私を呼び、大興奮

初め尻を見たときはオオかと思ったと。

見てみると・・・

デカヒラタがカブトを威嚇しています

写真を撮ろうとしたところ、

すでにカブトは追いやられていました

13072203_R.jpg

写真の赤丸の所にデカヒラタが潜んでいます。

すると、またカブトが来て

13072204_R.jpg

撮影しようとしたら・・・

手遅れ・・・またカブトは追いやられ。

しかもピンボケ

(カツさんごめんなさい、ベストショット採れてません

そして、捕獲はカツさんに任せ、掻き出し棒で見事Get

デカイです

13072205_R.jpg

ド迫力の光景を見ることができました

キープし、また車で移動

新規ポイントの探索です

13072206_R.jpg

こんな豆ヒラタも。

他にも良さそうな樹液木はありましたが、コクワやカナブンばかり。

また来たら面白そうなポイントを数ヶ所記憶し、本命Getは次回へ持越しです。


持ち帰ったデカヒラタを計測してみると・・・


なんと!!!


採集時より5mm以上も縮んで55mmになっていました


今回も本命には出会えていませんが、すごく楽しい採集日となりました

カツさん、お疲れ様でした。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 





コメント:

masaさん 2013-07-22 22:17
こんばんは^^

うーん、チンケなコクワしか見つけれない僕とはまるで違う採集記ですね。今度ご一緒した時にはもっと採集のことを色々教えてください。持ち帰ると縮む病はなぜでしょうか(笑)もう想定内と割り切ったほうがいいですよね・・・・
カールトンさん 2013-07-22 22:40
わかります

採集楽しそうですね。
まずウロから出すと縮みますよね。
家に帰ると更に縮み、ノギスを当てると大きく縮む・・・。

あるあるネタです(笑)
★かぶ☆さん 2013-07-22 23:34
こんばんは^^

採集お疲れ様でした(^^)v
それは、あれですよね、スキー場で女はみな美人に見えるみたいな(笑)
現場ではサイズが混乱する魔物がすんでいるようですね~
私も味わいたい^m^
だまらおさん 2013-07-22 23:48
こんばんわ

採集いいですね~でかいと思って測って見たら縮むのも飼育の醍醐味だと思ってたりします^^

予想と食い違うのが楽しみだったりします(笑)
ケムさん 2013-07-22 23:54
遠路お疲れさまでした

今回は参戦できずスミマセン。
どんどん開拓が進んでますね!こうなると明日も仕事どころじゃない(笑)

しかし見た目のサイズはほんとアレですねぇ。
ホントに縮んでるんじゃないの!?・・・と大マジメに言ってみる。
えたくわさん 2013-07-23 00:29
No title

ひろさん、こんばんは。
みなさんもおっしゃってるように
なぜ縮むんでしょう?(笑)
私も採った時と測った時は全然違ってます。
いつもおかしいと思うんですよね。
★Tすけ★さん 2013-07-23 00:36


こんばんは!

良型のヒラタですね!!

豆ヒラタも可愛いですし(笑)

いいヒラタのポイントみたいですね!
ホー助さん 2013-07-23 03:28
No title

こんばんは
何故か地元三重ではヒラタをGET出来ないショボい男です
羨ましい!
そのスーパーテクニックを授けてほしいです
セーケンさん 2013-07-23 07:37
おはようございます!!

素晴らしい光景だったんですね!!
ヒラタVS暴君、ヒラタの男気、
いいですねぇ笑

本命お預けですが、もはや
秒読みですね!!

また採集ご一緒で楽しみましょうね!!
ジムケン22さん 2013-07-23 08:03
No title

山ではデカく見えますよね(笑)
この間60UPヒラタゲットしました~
山では70UPのオオクワの様に見えました^^
本命ゲット出来るといいですね!
ひろさん 2013-07-23 18:01
>masaさん、こんばんは!

すごいのは私ではなく、一緒に行ったカツさんですよ^^;
幼虫が縮むのは分かりますが、成虫まで縮むとは(笑)
おかしいですね^^;
ひろさん 2013-07-23 18:02
>カールトンさん、こんばんは!

現地で見るとほんと不思議ですが大きく見えますよね。
でかいの採れるように頑張ります!
ひろさん 2013-07-23 18:03
>★かぶ☆さん、こんばんは!

なるほど、スキー場の女は確かに・・・騙されます(笑)
それと同じですか!
ひろさん 2013-07-23 18:05
>だまらおさん、こんばんは!

カブトと格闘してるときなんて、70ミリくらいに見えるほどの迫力でしたよ!
ひろさん 2013-07-23 19:44
>ケムさん、こんばんは!

仕事してる場合じゃないですよ~(笑)
しかし不思議ですね、この縮みよう。
ひろさん 2013-07-23 19:45
>えたくわさん、こんばんは!

不思議ですね^^;
採ったときはあれだけテンションUPしてたのに、あれ?って感じ。
ひろさん 2013-07-23 19:48
>★Tすけ★さん、こんばんは!

なかなかかっこいいヒラタですよ!
これ以外でもカツさんは明らかに50ミリも行ってない様なヒラタはそのままスルーしてますので。
良いポイントでしたよ!
ひろさん 2013-07-23 19:51
>ホー助さん、こんばんは!

スーパーテクニックは私のものではありません^^;
まずは私が伝授してもらわないと。
ひろさん 2013-07-23 19:53
>セーケンさん、こんばんは!

ほんと良いもの見れましたよ~
大迫力でした!
次回一緒に行ける日も楽しみにしています!
ひろさん 2013-07-23 19:58
>ジムケン22さん、こんばんは!

ほんとそうですよね~
この55mmでもカブトを威嚇していたときは70mmに見えたくらいなので(笑)
ガーデンさん 2013-07-23 20:38


わりと今の時期に洞に潜んでいるデカヒラタもカブチンやノコを追い払いに出てきますね!
ひろさん 2013-07-23 21:13
>ガーデンさん、こんばんは!

かっこよかったですよ~
動画撮影したかったけど余裕ありませんでした^^;

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR