• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

オオクワ巨大♀の姉妹掘り出し

先日、56mmの巨大♀が羽化したと記事にしましたが、

その姉妹が1頭だけ遅れて羽化しました。

羽化後1ヶ月くらい経過して赤みも消えてきたので掘り出すことに。


津山産オオクワガタです。

NAK-12A05-1_R.jpg

これ1頭だけ見てると、カナリでかいです


NAK-12A05-2_R.jpg

ちょっと残念

羽に少しだけシワがあります。

今までに羽化した姉妹は全て外見綺麗です。


そして、計測してみると・・・

NAK-12A05-3_R.jpg

52.8mmありました

暴れまわるので撮影が大変でした。

やっぱりデカイです。

56mmは化け物でしたが、これもすごいです。


これでこのラインは幼虫1頭を残し羽化しました。

羽化済み♂
 幼虫時体重29g・頭幅12.2mm → 80.1mm
 幼虫時体重34g・頭幅12.5mm → 79.0mm
 幼虫時体重29g・頭幅11.8mm → 78.0mm
 幼虫時体重27g・頭幅11.5mm → 76.0mm → 里子
 幼虫時体重26g・頭幅11.5mm → 75.0mm

羽化済み♀
 幼虫時体重22g・頭幅12.0mm → 56.0mm ※♂だと思って頭幅計測しています
 幼虫時体重13g・頭幅11.5mm → 54.0mm ※♂だと思って頭幅計測しています
 幼虫時体重17g・頭幅11.5mm → 52.8mm ※♂だと思って頭幅計測しています
 幼虫時体重12g → 51.0mm
 幼虫時体重11g → 48.5mm
 幼虫時体重12g → 47.0mm → 里子

♀で体重14gがまだ幼虫のままです。
セミ化か・・・

蛹または幼虫で★
 幼虫時体重33g・頭幅12.5mm → → → 超残念
 幼虫時体重24g・頭幅12.0mm → → → まさか、羽化してたら58mmの♀ ないか
 幼虫時体重23g・頭幅11.5mm

また、これらの兄弟が幼虫時に里子で出て行ってますが、どうなったのか気になります。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

masaさん 2013-07-29 15:31
こんにちは^^

メスのアベレージが凄い!!22gとか間違いなく♂だと思っちゃいます。58ミリの♀でしたら是非実物見たかったなぁ(^^)この産地は累代されます?しかし、今日は雨がすごいので採集は厳しそうで残念です。里子先の状況も気になりますね。
ひろさん 2013-07-29 15:52
>masaさん、こんにちは!

♂♀判定は苦手です^^;
結果大きなボトルに入れたのは良かったんでしょうけどね。
来期はこの産地累代しますよ。
楽しみになって来ました^^
少なくとも週1回は採集行きたいのに行けません><
ジムケン22さん 2013-07-29 16:35
No title

いいラインですね^^
メスがでかい!
来季が楽しみですね♪
さん 2013-07-29 17:35
こんばんは!

50mm越えの♀デカイですね!!累代したら期待もてますね♪
★かぶ☆さん 2013-07-29 20:07
こんばんは^^

昨日はご連絡ありがとうございました<(_ _)>
到着が待ち遠しいそうです♪
それにしても♀はハイアベレージですね~(^^)/
どんどん大きくなると累代が楽しみになってきますね(*^^)v
ひろさん 2013-07-29 23:04
>ジムケン22さん、こんばんは!

素晴らしい血のラインだと思います。
ド素人の私でもこの結果ですので、ちゃんとやればもう少しいいかなと。
来期がすごく楽しみです!
ひろさん 2013-07-29 23:06
>門さん、こんばんは!

50mm超え多発のすばらしいラインでした。
来期に期待です!
ひろさん 2013-07-29 23:08
>★かぶ☆さん、こんばんは!

なかなかすごい♀達です。
やめようと思ってたこのライン、来期の1番期待のラインになりそうです^^
かずずーさん 2013-07-30 12:45
こんにちは。

♀が普通に50mm超えって凄いですね!
この分だと累代したらいつかは60mmの♀が誕生するかも!
私たちもワクワクしてきます\(^o^)/
ひろさん 2013-07-30 21:03
>かずずーさん、こんばんは!

たぶんすごいんだと思います。
私の腕じゃなく、血統が(笑)
次世代もすごく楽しみです!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR