• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

久々の採集へ

久しぶりに採集へ行ってきました。

単独で、行き先は岐阜県某河川敷、ヒラタ狙いです。

よく行く河川敷ですが、今日は1本の樹だけを見るつもりです。

その樹は毎回大きめのヒラタが付いている樹です。


カナリ苦労してその樹へたどり着くと・・・

やはり居ました

前回はお尻が出ている状態だったので、簡単に奥へ入られてしまいました。

今日は顎が見えています

そーっと近づき、

まずは、1本の掻き出し棒をお尻の方へ入れて奥へ逃げ込まれないようにします。

とその時、目の前を♀が

先に♀をGet

そして、もう1本の掻き出し棒で♂のお尻をコチョコチョ。

格闘時間は約2分。

出て来ました~

13080301_R.jpg

50mmあるかどうかってくらいのサイズでした。

♀は撮影忘れていました

一応キープしておきます。

別の樹も見に行こうと思いましたが、相当厳しそうなので諦め、

河川敷での採集は終了としました。


少し移動して、2年前にミヤマを確認したポイントへ

ですが、どこだったかはっきり覚えてなく・・・

迷いながらもたどり着きましたが、ミヤマの姿は無し

ここはアベマキが数本立っているポイントとなります。

樹液の匂いの方向へ行くと・・・

スジクワのペア発見

13080302_R_20130803165623bab.jpg

元気が良すぎてうまく撮影できません

♀の方が大きいです

今日の採集、午前の部終了~


って、夜はセーケンさんと採集へ行く予定となっています

もちろんオオクワ狙いです

結果、記事に出来そうなら書きます


採集ヒラタを計測したら、♂が約48mm、♀が約25mmでした。

このポイント、なかなか大型ヒラタには出会えません

60mmなんて河川敷ヒラタの限界を超えてるかな。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

セーケンさん 2013-08-03 17:33
こんにちは!

48mmには見えない体躯をしてますね!
カッコいい!!

しかも河川敷に単独で
カッコいい!!

夜は本命射止めて
共に夕闇に雄叫びをあげましょう!!
ホー助さん 2013-08-03 17:40
No title

こんにちは
採集ご苦労様でした!
オオクワゲット出来るといいですね!
私は明日は午前、午後、夜間ともに採集の予定が入ってます
午前はオオクワ狙いなのでお互いにいい結果が
出せるといいですね
ちなみに夜はミヤマ狙いです
ジムケン22さん 2013-08-03 18:38
No title

八月に入り採集は佳境に入りましたね!
オオゲットして下さいね^^
カールトンさん 2013-08-03 20:17
こんばんは

48mmなら立派ですよ。
私の行くポイントは壊滅前もカブトムシが出始める辺りから良型には会えなくなりましたし

ぜひぜひブリードしてください。

夜も頑張って~
★Tすけ★さん 2013-08-04 00:13


こんばんは!!


ヒラタ、何か突起より先が長くてツシマのやつみたいですね(笑)
カッコいいっす!!!
えたくわさん 2013-08-04 01:22
No title

ひろさん、こんばんは。
なんかかっこいいヒラタですね。
サイズ以上のものを感じます。
オオクワはどうでしょうか?
頑張ってくださーい。
かずずーさん 2013-08-04 11:32
こんにちは。

まだまだヒラタいますね♪
48mmとはいえ幅があってカッコいいですね!
それでオオクワの方はどうだったんでしょう(^^)
ひろさん 2013-08-04 11:49
>セーケンさん、こんにちは!

現地では大きく見えたんですけどね~(笑)
こんなもんです^^;
掻き出し棒の練習ってことで。
ひろさん 2013-08-04 11:50
>ホー助さん、こんにちは!

朝から夜まで採集ですか!
いいですね~
採集結果の記事楽しみにしています!
ひろさん 2013-08-04 11:51
>ジムケン22さん、こんにちは!

夏季採集もあと少しです。
何とか結果出したいです。
ひろさん 2013-08-04 11:53
>カールトンさん、こんにちは!

今年の河川敷ポイントのヒラタはもう終わりっぽいです。
カブト増えましたねぇ。
ひろさん 2013-08-04 11:54
>★Tすけ★さん、こんにちは!

かっこいいでしょ~^^
もう少しサイズがあれば、妥協して種親に使うのですが。
ひろさん 2013-08-04 11:55
>えたくわさん、こんにちは!

かっこいいでしょ!?
種親にするのはちょっと物足りないです。
オオクワは・・・厳しいですがまだ頑張りますよ!
ひろさん 2013-08-04 11:57
>かずずーさん、こんにちは!

カブトが増えて、ヒラタは少なくなって来ましたね。
オオクワ狙いですか!?
一応記事書きますね^^;

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR