• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

夢を叶える網を購入、そして・・・

今年はヒメオオ狙いの採集もしようと思い、夢を叶える網R 『ヒメ採り名人』を購入しました。

13090901_R.jpg

網の枠が『源氏パイ』風になっていて、枝を突いて落としやすい形になっています。

これを、磯釣りに使ってた玉の柄に取り付けて使用します。

13090902_R.jpg

これは4.5mmに伸びます。


そして、昨日ヒメオオ狙いの採集へ行って来ました。

月曜日で私は休みでしたが、セーケンさんケムさんがなんとか休みを取ってくれました。

行き先は、セーケンさんが25年ほど前に行ったという場所です。

ヒメオオ狙いは、採集方法もよくわからないまま昨年単独で1回行きましたが、当然撃沈

なので今回が初めてと言ってもいいでしょう。


標高1000m以上ある場所へ行き、ヤナギを探して歩きました。

13090903_R.jpg

遊歩道のある場所ですが、まったくヤナギがない

13090904_R.jpg

高いところまで登って来ましたが・・・


ヤナギと言えば、沢周辺でしょうと・・・

車で移動しながら沢とヤナギを探します。

道路沿いにふと1本のヤナギの樹を見つけ、車から降りて樹をチェックします

すると、セーケンさんが『いるっ』と・・・

方向指されますが、さっぱり分かりません

よーく見ると、確かにそれらしいものが見える。


ここで『夢を叶える網』登場

セーケンさんの網と、夢を叶える網の2つで、採りにかかります。

採れた!っと思ったら、居ない

下に落ちたのかと、セーケンさんとケムさんが崖下へ探しに。

いない・・・


再度樹を見ると、『いたっ

13090905_R.jpg

ついにヒメオオ♂Getです

ヒメオオ狙い、ルッキング採集では初となります

3人で写真撮影会


ここは『おるねっ』と(笑)

周辺のヤナギをチェック

しかし、この1頭が確認出来ただけでした。


移動し、歩いて少し中へ入っていくと・・・

いい感じで朽ちてるブナの倒木が。

ここで少し材割採集を。

クワガタの幼虫がゴロゴロ出てきます。

アカアシかなぁ?

割り続けると、アカアシの♀成虫が数頭出て来ました。

これは残念ながら?ヒメオオではないかも・・・と。

ヒメオオの幼虫は見たことが無いので、判別できません。

まぁまぁ大きめの3令も出てきて、セーケンさんがキープ。

13090906_R.jpg

私は、初令を2頭キープ。

何が羽化してくるか楽しみにってことで。

さらに移動してヤナギのルッキング&キック採集。

落ちてきたのは、アカアシの♂。

なかなかヒメオオは難しい

ポイントが悪いのか、標高がまだまだ低いのか・・・


その後倒木を見つけ、セーケンさんが割り出したのは・・・

13090908_R.jpg

オニクワの成虫です

たぶん♀(笑)

よくわかりません

13090909_R.jpg


結局採れたのは、

ヒメオオ♂1頭
アカアシ♂4頭
アカアシ♀3頭
オニクワ♀1頭

残念ながらヒメオオの♀が採れなかったので、次回リベンジを!ってことで、また行って来ます。

楽しかったですね~

セーケンさん、ケムさん、お疲れ様でした。


セーケンさんのブログでうまくまとめて記事UPされていますので、そちらにも遊びに行って下さい


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

セーケンさん 2013-09-10 21:12
こんばんは!

素晴らしい網でしたね!!

皆との採集が楽しくて
仕方ありません笑

次回はタコ採れですね笑笑笑

運転、お疲れ様でした!!!
有難うございました!!!
さん 2013-09-10 21:45
こんばんは

ヒメオオGETおめでとうございます!
次は♀を是非!
masaさん 2013-09-10 22:10
こんばんは^^

お疲れ様でした。楽しそう・・・・
ハート型になってるんですね!?僕のもグニャっと曲げれば同じようになりそうですがアタッチメント(笑)ですから何種類か用途に分けて持っててもいいかもしれませんね。
次回はお供いたします(^-^)/
★かぶ☆さん 2013-09-10 22:54
こんばんは^^

採集お疲れ様でした!
そして貴重な捕獲個体を協賛していただきありがとうございました<(_ _)>
ヒメオオ、アカアシ、オニはまだ見た事がない種ですww
私も機会があれば是非同行したいです(^^)/
ひろさん 2013-09-10 23:18
>セーケンさん、こんばんは!

お疲れ様でした^^
出番が少なかったのが残念ですね^^;
次回はその機会が多いことに期待しましょう!
ひろさん 2013-09-10 23:20
>門さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
数と♀ですねぇ。
次回頑張って来ます!
ひろさん 2013-09-10 23:23
>masaさん、こんばんは!

楽しかったですよ~
次回はご一緒しましょう!
ヒメオオ用の網、いいですよ~
ただ普通の網や、四角い網も欲しいですね。
付いてる場所によって使い分けしたいです。
ひろさん 2013-09-10 23:25
>★かぶ☆さん、こんばんは!

協賛するために採ってきたようなものですので!^^
応募あるといいのですが^^;
高山種狙いも楽しいですよ~
ご一緒できるといいですね。
★Tすけ★さん 2013-09-10 23:34


こんばんは!

向こうのブログでもみてますよ!(笑)
高山種、いいですねぇ!

ヒメオオとかうらやまです(笑)
ホー助さん 2013-09-11 00:17
No title

こんばんは
採集お疲れ様でした
ヒメいいですね!
私も単独で何度か探しに行ってますが未だにゲットできていません
オオクワにヒメオオにオニクワと絶好調ですね!
かずずーさん 2013-09-11 00:40
こんばんは。

ヒメオオにアカアシにオニに・・・
明らかに今までの採集とは種が違いますね。
さすが高山種♪
オニは生で見たことないので見てみたいです。
次はぜひ♂ですね。
ケムさん 2013-09-11 04:04
おはようございます

お疲れ様でした、運転。もう、それだけです。感謝感謝。
で、次は林道で180思い出しながら180度ターンお願いします(笑)
ジムケン22さん 2013-09-11 08:10
No title

ヒメオオの季節ですね?^^
採集道具にも工夫が必要みたいですね
こちらの兵庫県の地元にも
但馬の氷ノ山という有名なポイントがあるみたいですが
行ったことないです(笑)
チャレンジしてみたいです
ひろさん 2013-09-11 15:32
>★Tすけ★さん、こんにちは!

ヒメオオ狙いの採集もなかなか楽しいですよ^^
また頑張ってきます!
ひろさん 2013-09-11 15:34
>ホー助さん、こんにちは!

ルッキング採集というものを甘く見ていました。
全然見えません^^;
次回頑張ってきます!
ひろさん 2013-09-11 15:36
>かずずーさん、こんにちは!

夏の採集から秋の採集へとシフトしました。
ヒメオオ狙い、なかなか難しいです^^;
また頑張ってきます!
ひろさん 2013-09-11 15:37
>ケムさん、こんにちは!

お疲れ様でした^^
林道で180度ターンって、この車でやったら横転しますよ・・・
ひろさん 2013-09-11 15:38
>ジムケン22さん、こんにちは!

細枝についてるのをとりやすくするための網です。
ジムケン22さんも、是非ヒメオオ挑戦してみてください!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR