• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ヒメオオ狙いへ

vivids AMGのメンバーである、

セーケンさんmasaさんケムさんかぶさん、そして私の5人が集まり、

ヒメオオ狙いの採集へ行ってきました。

行き先は昨年単独探索した岐阜県某所となります。


現地には朝6時半くらいに到着。

林道を車で入れるところまで行き、その先のブナの原生林でヤナギを探しながらどんどん奥へと入っていきます。

13092401_R.jpg

メンバー全員ヒメオオ採集の経験が少なく、採集方法はネットや知人からの情報だけの手探り状態。


しばらく歩くとヤナギの樹が現れました。

目を凝らしてよーく観察していると、セーケンさんが『いたっ!』と。

アカアシ発見

13092403_R.jpg

その直後、私も同じ木で『いたっ!』と、連発

13092404_R.jpg

本日の本命ヒメオオ、1頭目♂Getです

13092402_R.jpg

歩き始めて間もないヒメオオGetにメンバー全員テンションUP

奥へ奥へとどんどん進むと、崖下にヤナギの群生が見えた為、

薮を漕ぎながら入っていくと・・・


今度はケムさんが発見

13092405_R.jpg

ヒメオオの♀です

しかもデカイ


周辺を歩き回りますが、なかなか追加Getならず。

誰か最終者が入った形跡もあり、

3連休の最終日という事もあり、前日までにほとんど採られてしまったのか。。。


少し歩くと、セーケンさんが倒木を材割し始めていた。

ブナのようで、カナリ硬い材質。

太めの食痕も見つかり、割り進めると・・・

13092406_R.jpg

ぽこっと穴が。

さらに慎重に割っていくと・・・

13092407_R.jpg

デカイ幼虫出ました!

ヒメオオは硬い材に入り、食痕の臭いは独特で・・・との情報があった為、

臭ってみると確かにくさい

ヒメオオの幼虫だと思われます

交代で割っていき、全員割り出したところで材割り終了。

まだ結構な数のヒメオオの幼虫は入ってそうな材です。


ルッキング採集に戻り、さらに奥へと入っていきます。

その後も数頭ヒメオオ♂Get

歩き始めて3時間ちょっと、2km以上歩いて行き止まりとなりました。

13092408_R.jpg

ほんの少し休憩を取り、

来た道を再度樹をチェックしながら戻ります。

途中の分岐点で来た道とは違う方へ入っていくと、セーケンさんがヒメオオの大型♀をGet

車を停めたところまで戻り、昼食をとりながら採集した個体の撮影会。
13092409_R.jpg

13092410_R.jpg

13092411_R.jpg

13092412_R.jpg

元気が良すぎ暴れまわるためにまともに写真が撮れない

ピンボケ写真ばかり


その後、別のポイントへと移動しますが、

なかなか良い場所が見つからず。

追加無しで今回の採集は終了。


今回の成果は、

13092413_R.jpg

13092414_R.jpg

チームで、
ヒメオオ ♂4 ♀3
アカアシ ♂1 
そして、ヒメオオと思われる3令幼虫 4頭

目標数はもっと高かったのですが、

私たちのレベルと今回の条件からしたら、良いほうでしょう


温泉に入って、帰路へと。


みなさん、お疲れ様でした

今回もすごく楽しめましたね~

また行きましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 






コメント:

ケムさん 2013-09-24 21:32
こんばんは~

またまた運転お疲れ様でした!もう確実に鉄人領域ですな^^
帰りは途中で3回も仮眠しながら何とか家にたどりついた感じでした。
疲れも感じないほど採集が楽しすぎた、ってことで・・・。
今回、目標よりは少なかったけど後々の事を考えたらちょうどいい数かも(笑)
しかしあのお昼前の群生ヤナギはリベンジしたいですねぇ~
えたくわさん 2013-09-24 23:12
No title

ひろさん、こんばんは。
セーケンさんのところでも拝見いたしましたが
いつみてもみなさんの採集は楽しそうでいいですね。
ヒメオオのブリードも頑張ってみてください。
★かぶ☆さん 2013-09-24 23:36
こんばんは^^

終日運転していただき本当にありがとうございましたm(__)m
今回は初採集の私にも採集ができるポイントに連れていって
いただきうれしかったです♪
ケムさん同様あの場所で一日じっくり腰を据えるのも面白い
かもしれませんね(^^)/
またよろしくお願いします<(_ _)>
セーケンさん 2013-09-24 23:37
こんばんは!

昨日はお疲れ様でした!!
特にいつも安定した運転、
有難うごさいます!!!

毎度ですが、皆との採集は
楽しすぎますね笑

採集から帰ってきたのに
もう行きたいってなります笑笑笑

私の飼育環境では短命となりますが、
ひろさんなら美脚達も産卵まで過程を
経ると思います!!

是非美脚第一人者となり、
飼育ギネス54mmを超えて下さいね!!

応援してます笑


ホー助さん 2013-09-25 00:18
No title

こんばんは
採集してその後に温泉とは贅沢なひと時を過ごせましたね
私は連休も関係なく仕事で羨ましいと泣きながらブログ読まさせていただきました(笑)
★Tすけ★さん 2013-09-25 01:21


こんばんは!

やりましたね!
かなりヒメオオとれましたね!!
ヒメオオって越冬するんすか?

まったく無知です(笑)
かずずーさん 2013-09-25 02:13
こんばんは。

チームでの採集、そして運転もお疲れ様です。
相変わらずウォーキング以上に健康的な採集ですね(^^)
ヒメは累代が難しいんですか?
ひろさんの腕でぜひぜひ成功するのを祈ってます。
masaさん 2013-09-25 09:37
おはようございます^^

長い時間運転お疲れさまでした。帰りほとんど爆睡しててすいません<m(__)m>
今回も楽しかったですね~もう行きたくなってますが(笑)

1発目のアカアシとヒメの時、食痕追っかけて穴が開いた時のテンションは異常でしたよね!!あれこそチーム採集の醍醐味だと実感しました。皆さんと行けてホント楽しいです(^^)v
ジムケン22さん 2013-09-25 13:34
No title

充実した採集となりましたね^^
ヒメオオ採集行きたいです!
温泉も行きたいです(笑)
ひろさん 2013-09-25 21:10
>ケムさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
ルパンのおかげで、だいぶ楽できました(笑)
採れ過ぎも困りますが、選別して持ち帰れるくらい採れたらいいですね!
次回一緒に行ける日、楽しみにしています!
ひろさん 2013-09-25 21:11
>えたくわさん、こんばんは!

ほんと楽しい採集仲間です!
ブリードも初挑戦ですが、頑張ってみます!
ひろさん 2013-09-25 21:13
>★かぶ☆さん、こんばんは!

お疲れ様でした!
毎度のことですが、このチームでの採集は最高に楽しいです!
次回の採集が楽しみで仕方ありません^^
ひろさん 2013-09-25 21:15
>セーケンさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
ほんと楽しかったですね~
ブリ難関種、頑張ってみます!
ひろさん 2013-09-25 21:17
>ホー助さん、こんばんは!

採集後の温泉、なかなかいいですよ~
あれば毎回行きたいです!
ひろさん 2013-09-25 21:18
>★Tすけ★さん、こんばんは!

ヒメ採集素人集団にしては、なかなか良い成績では?(笑)
ヒメオオは越冬しますよ。
ブリードも頑張ってみます!
ひろさん 2013-09-25 21:20
>かずずーさん、こんばんは!

ただのウォーキングするより楽しくて良い運動になりますよ^^
ヒメは産卵させるのが難しいと聞きます。
頑張ってみますね!
ひろさん 2013-09-25 21:23
>masaさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
私もすでに行きたくてウズウズしています^^;
ほんとあのテンションUP、すごかったですね(笑)
今度はオオ採集で感動を味わいましょう!

ひろさん 2013-09-25 21:25
>ジムケン22さん 、こんばんは!

ヒメオオ採集も楽しいですよ~
その後の温泉も最高でした!
ほんと充実した1日でした^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
18位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR