• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

久々の材割採集

最近月曜日の天気が悪く、なかなか材割採集に行けなかったのですが、今日は
今回はブロ友のガーデンさんと一緒に行ってきました。
一応オオクワ狙いです!

行先は、岐阜と愛知の県境の河川敷です。
↓こんな感じの場所
12022601.jpg
これは長良川ですが、愛知県のようです。

第1ラウンド
良さそうな材を割ってもクワガタが出てきません
出てくるのは、カミキリの幼虫と越冬中のスズメバチのみ。

昼ごはんを食べて
第2ラウンド
良さそうな材を割ってもクワガタが出てきません
出てくるのは、カミキリの幼虫、スズメバチ、ゴキブリ、カニ、マイマイカブリ。。。
なんとか1匹、初令のクワガタ幼虫。。。リリースしました。

少し場所を変えて、岐阜県へ
第3ラウンド
カナリ良さそうな材を見つけましたが、何も出ず
なんでまったく居ないんだろうと思っていたところ、
ガーデンさんが、下草に隠れた材を発見!
割っていくと、クワガタ幼虫のアパート。
ヒラタが出てもよさそうな材です。
↓ガーデンさんアパート潜入捜査中
12022602.jpg

私は周辺を探索しました。
しかし。。。まったくクワガタの姿が無い
私はボウズを覚悟することに

もう少し車で移動してみましょう。。。ってことに。
車へ戻ろうとしたところ、
ガーデンさんが素晴らしい材を発見
エノキカワラ材の匂いがしたんでしょうか
ガーデンさんの嗅覚はすごいですねさすがです
全く目立たないところなのによく見つけたもんだ。
12022603.jpg
写真ではわかりにくいでしょうが、カナリの大木です。胴回りは2m以上はありますね。
早速割ってみると、幼虫がゴロゴロと出るじゃないですか!
タマムシの成虫も数匹。但し、既に★
写真撮り忘れましたガーデンさんのブログにUPされていることを期待しましょう)
良い材なんでしょうねぇ。

かなりリリースし、一部を持ち帰り。
たぶんコクワだろうと思われる幼虫達です。
12022605.jpg
12022604.jpg

本命は居ないと思われますが、すごく楽しい採集日でした
ガーデンさんありがとうございました。
お疲れ様でした。

また休みが合えば行きましょう



コメント:

まー坊さん 2012-02-20 22:00
こんばんわ!

採集お疲れ様でした!
僕の場合は、
オオクワ狙いでいってるだけでもテンションアゲアゲです♪
もしかしたらでちゃうかも~って思いながらやってますw
なんだかんだ幼虫を出すところはお二人ともさすがです(^^
mosさん 2012-02-20 22:30


幼虫アパート…

僕も経験してみたいですぅ
ひろさん 2012-02-20 22:57
>まー坊さん

こんばんは
危なかったです。ボウズで帰るところでした。。。
幼虫出るといっても、本命が出ないですから~^^;
ひろさん 2012-02-20 22:58
>mosさん

コクワアパートならいっぱいありますよ^^;
できれば、オオクワマンションがいいです!
ケムさん 2012-02-20 23:27
お疲れさまです

コクワ判定なら、オオ化けの可能性もゼロではないですね^^
生息しているのは確実なのであとは確率の問題じゃないでしょうか
そろそろ大当たりが出そうな気がしてなりません!
ひろさん 2012-02-20 23:55
>ケムさん

オオ化け期待して飼ってみます。
そろそろ・・・
ホー助さん 2012-02-21 04:41


まさに起死回生でしたね
後はコクワ君からオオクワ君へ、変化してくれれば言うこと無しですね
でもコクワもかわいくていいもんですよぉー
ひろさん 2012-02-21 08:26
>ホー助さん

きっとオオクワ君になってくれます^^
うちにコクワ君いーっぱい居るから^^;
ガーデンさん 2012-02-21 09:57
本当にお疲れ様でした

ひろさん、お疲れ様でした。一日天気も良くて、楽しい採集となり良かったです!ただ、本当に厳しいですね、出ないところは雑虫しか出ない…気持ちが焦れば焦れるほど、出ない。(^^;;
そんな中でも、諦めず材を探して周るひろさんの行動力とオオ採集への情熱さすがだと思いました。最後の材はまだ攻めきれていませんので、ひょっとしたらひょっとするかも?(笑)
私の記事はもう少しお待ち下さい
(タマムシの画像も有ります)
また、休みが合ったら是非とも一緒に周りましょう〜!!
けーさん 2012-02-21 15:18
No title

おお、ガーデンさんとご一緒だったんですね。
オオが生息確実なら100匹くらいコクワの中から化けないですかね。笑
そんな場所があって幸せですね!
ひろさん 2012-02-21 16:07
>ガーデンさん

お疲れ様でした。
いつかまた一緒に周れる日を楽しみにしております。
ひろさん 2012-02-21 16:08
>けーさん

化けてくれるのも期待して、大事に育てます!
きっとどこかにそういう場所ありますよ!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
14位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR