• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

期待のアチェ掘り出し

9月末に羽化していたスマトラヒラタの♂の掘り出しをしました。

カツさんより3令ペアで譲っていただき、

孵化後からずっと発酵マット飼育してきた個体となります。

種親は♂98mm × ♀52mm となります。

2/4に発酵マットを交換し、その時の体重は42gでした。

その後餌交換無しで、

8月20日頃蛹化→9月30日羽化となりました。

まだ半月しか経過していませんが、

気になり、つい・・・

13101501_R.jpg

13101502_R.jpg

サイズは、全長97mm・頭幅34.5mm・胸幅36.7mm・顎幅11.4mmでした

発酵マット飼育にしては、太さもあり、かっこいい個体だと思います

同腹の♀が5月に50.2mmで羽化していますので、

春まで♂の成熟を待ってインラインでブリードしようかと思います。

それまで♀に待ってもらえるかな


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

大門大王 (門)さん 2013-10-15 17:40
こんばんは!

大きくて太くてカッコいい個体ですね♪
うちのもこれぐらいデカクなるかな・・
ひろさん 2013-10-15 19:37
>門さん、こんばんは!

かっこいいですよ!^^
門さんのアチェもきっとデカくなりますよ!
楽しみですね~^^
カールトンさん 2013-10-15 22:11
こんばんは

大きいですね~
発酵マットでも十分大きくなるんですね。

勿論温度管理をきちんとした上での話でしょうが・・・

温室欲しいなあ・・・
★かぶ☆さん 2013-10-15 22:30
こんばんは^^

発酵マットで100近くまでとはすごいですね!
血統のポテンシャルもあるんでしょうがそれでも
凄いですね♪
おーさんさん 2013-10-16 01:38
No title

マットでこのサイズがでるんですねー!
すごい!
masaさん 2013-10-16 08:31
おはようございます^^

イカツくてかっこいいですね(^^)
マットでここまで大きくなるんですね。菌糸と分けて飼育しても面白そうですね。この個体の飼育マットはひろさん自作のマットですか??
ひろさん 2013-10-16 08:49
>カールトンさん、こんにちは!

発酵マットも良いもの使えば大きくなりますね!
温度は低めにしてますよ。
ひろさん 2013-10-16 08:50
>★かぶ☆さん、こんにちは!

良血なんでしょうね~
発酵マットでも十分大きくなります!
ひろさん 2013-10-16 08:52
>おーさん、こんにちは!

発酵マットも合ったものを使えば大きくなるようです。
今年は半数を発酵マット飼育してますよ。
ひろさん 2013-10-16 08:55
>masaさん、こんにちは!

イカツイでしょ!?
この発酵マットは自作ではないです。
今年作ったマットは、これと同じ様な方法で作っています。
ジムケン22さん 2013-10-16 09:15
No title

おっ!いいサイズですね^^
発酵マットでこれぐらいのサイズが出れば
いう事なしですね!
発酵マット飼育でも100オーバーのオオヒラタ
作出される方もいますもんね
こつがいりそうです!
ひろさん 2013-10-16 09:22
>ジムケン22さん、こんにちは!

なかなかいいサイズで羽化して来ました!
発酵マットでも100mmUP目標にします!
セーケンさん 2013-10-16 17:29
こんにちは!

あと3mmでしたね!
マットでも十分三桁狙えますね!!

来季ブリードが上手く行ったら、
マット飼育を試してみます!
ひろさん 2013-10-16 21:17
>セーケンさん、こんばんは!

マットもなかなか良さそうです!
セーケンさんも試してください^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR