• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

オオクワ材割採集、最強のライバルは

『採集チーム vivids AMG』で遠征採集に行って来ました。

メンバーはセーケンさんmasaさん★かぶ☆さんと私の4人となります。

夜出発し、深夜2時半頃現地着。

5時に起きて準備をし、予定していたポイントへ向かいます。

明るくなるのを待ち、6時頃から山へ入りました。

有名産地ということもあり、道路から簡単に入れる場所ではなかなか採れないとのことで、

奥へ奥へと入っていきました。

台場クヌギ群を超え、針葉樹林に出ましたが、

さらに奥に広葉樹林があると期待して進んでいきます。

そしてその先にはまた台場クヌギが現れました。

周辺の朽木に斧を入れてみますが、

出てくるのはコクワらしき幼虫。

良さそうな材もありますが、なかなか本命には出会えません。

結局山中を約6km歩き車へと戻りました。

少し早めの昼食と作戦会議をし、次のポイントへ。

こちらもなかなか良さそうな場所も見つからず、早めに見切りをつけます。

適当に車で走り、良さそうな場所を探しますが、なかなか厳しい。

タイムリミットも近付いてきた頃、

航空写真で見て気になっていたポイントを思い出し急いで移動。

車で入っていけるところまで行き、

少しだけ歩くと、

木の上部から落ちたと思われる材が転がっていました。

削り始めると・・・

すぐに太い食痕が現れました。

オオクワガタの食痕だろう・・・と、

ここからは慎重に削っていきます。

同じころ、数メートル離れて材を割っていたセーケンさんも太い食痕だ出た!と。

なかなか厳しい採集に疲れていた時のことで、ここにきて皆テンション

主がなかなか現れず、少しずつ削っていきましたが、あるとことで食痕が止まった。

いない・・・

そこには、キツツキが開けたと思われるきれいな穴が・・・

これはまだ木の上部にあったときにキツツキに食べられたのかと。

そして間もなくその枝が落下か。

セーケンさんの方はどうやら蛹の状態で死んでいたよう。

雨もパラパラと降り出し、一気にテンション

暗くなり始め、時間のある限り周辺の朽木を削りましたが、成果も無く終了。

いつかリベンジを!ということで、

最近の採集のセットである、温泉で疲れを癒し、そしてラーメン屋へ。


オオクワガタ採集、やはりそんなに甘くはないですね。

それでも仲間との採集、すごく楽しかったです

また次回頑張りましょう!

お疲れ様でした。


今回まともな写真を撮っていない為、他のメンバーのブログにも遊びに行って下さい。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 




コメント:

★かぶ☆さん 2013-11-04 18:03
こんばんは!

本命ゲット出来ず残念でしたが皆さんとの採集は
いつも楽しませてもらってます♪
今日はかなりの筋肉痛ですが家族で出掛けてまいりました(笑)
次回は本命をこの手にしたいです(^_^)/
そしてラーメン屋制覇も頑張りたいですね(^_^)b
セーケンさん 2013-11-04 18:48
こんばんは!

今回の採集はもどかしさが
残りましたね笑

採集の道中が楽しくて
泊まりが可能なら良かったですね!

次回この地で必ず本命捕獲しましょう!!

p.s.膝が痛すぎてコンパスの軸のような
動きで申し訳ありませんでした笑

ポチポチ完了です!
大門大王 (門)さん 2013-11-04 21:42
こんばんは!

こういうときもあるんですね。
お疲れ様でした!
えたくわさん 2013-11-04 22:17
No title

ひろさん、こんばんは。
今回は残念でしたね。
こんな時もあるということなんでしょう。
次回リベンジ期待してます。
ジムケン22さん 2013-11-05 08:41
No title

やはり有名産地でも
オオは甘くないのですね…
それだけに採れた時の
喜びが格別なのでしょね^^
温泉・ラーメンも良いです
masaさん 2013-11-05 09:55
おはようございます^^

お疲れさまでした!!!
まっすぐに伸びる太い食痕、もう確実に貰ったと思いましたもんね。よくよく確認したら僕の手がかなり震えてました(笑)
こんなことがあるから次回も燃えますし、最後のポイントはかなりのヒントをもらったような気がします。かならずリベンジいたしましょう!!
ひろさん 2013-11-05 18:48
>★かぶ☆さん、こんばんは!

お疲れ様でした^^
最後の最後、惜しかったですねぇ。
また行きましょう!
ひろさん 2013-11-05 18:51
>セーケンさん、こんばんは!

お疲れ様でした^^
歩き回って疲れはありましたが、ほんと楽しかったですね~
必ずリベンジを!
そして次回の採集も楽しみにしています。
ひろさん 2013-11-05 18:52
>門さん、こんばんは!

こういうときもあるっていうか、
ほとんど採れず、たまに採れるんです(笑)
ひろさん 2013-11-05 18:53
>えたくわさん、こんばんは!

最後いいところまで行ったのに残念です。
そうそう甘くないですよ(笑)
また頑張ります!
ひろさん 2013-11-05 18:55
>ジムケン22さん、こんばんは!

有名産地だから厳しいのか・・・
でも楽しかったですよ~
今度は喜べるような採集頑張ります!
ひろさん 2013-11-05 18:56
>masaさん、こんばんは!

お疲れ様でした^^
いや~あれは絶対貰った!って感じでした。
まさかお留守とは(笑)
必ずリベンジを!
また頑張りましょう!
カールトンさん 2013-11-05 22:07
こんばんは

惜しかったですね。
でも、毎回本命ゲット出来ないからこそ喜びも大きいんでしょうね。

今回駄目でも次がありますよ。
ケム@展翅係さん 2013-11-06 05:38
お早うございます

ドタキャンすみませんm(_ _)m
やはりあの地は厳しいですねぇ・・・
日々地図ばかり見てます。来月行きましょう。
ひろさん 2013-11-06 17:26
>カールトンさん、こんばんは!

惜しかったです><
リベンジ頑張ります!
ひろさん 2013-11-06 17:27
>ケムさん、こんばんは!

仕方ないですよね><
残念でしたが、来月一緒にリベンジを!
かずずーさん 2013-11-09 04:09
こんばんは。

採集お疲れさまでした。
今回はゲットとはいかなかったようですが
生息していたことは確認できていますから
やっぱりポイントを見る目は固いということですね(^^)
次がんばってください♪
ひろさん 2013-11-09 20:42
>かずずーさん、こんばんは!

行った場所、本命の生息は間違いないです。
次回本命に出会えるよう頑張ります!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR