• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

サキシマヒラタ餌交換

与那国産サキシマヒラタの菌糸飼育組の餌交換をしました。

種親は♂73.0mm×♀40.5mm で、

ケムさんが幼虫採集し、譲り受けて羽化させた個体となります。


7/26 1本目の菌糸ボトルへ投入。

約3ヶ月半経過となります。

1頭目、

13110901_R.jpg

28gありました

種親♂は、ケムさんが採集幼虫を菌糸に投入後約4ヶ月で14g、さらに3ヶ月半で28gとなっていました。

それと比べると、成長が早いようです。

どこまで伸びてくれるか。


そして6頭居る内、残り5頭は♀でした

12gが2頭、11gが3頭です。

種親♀の幼虫時体重は8gまで確認しています。


このまま順調に行けば、♂も♀も親超えしてくれそうです


あと、オリジナル発酵マット飼育組は3頭居ます。

8月4日に1本目に投入していますので、交換は来月以降にしようかと思います。

3頭共♂のようです


合わせたら♂4♀5でちょうどいいのですが、

菌糸、発酵マット共に♂♀バランスよく分かれて欲しかったです。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

カールトンさん 2013-11-09 18:42
こんばんは

体重かなり乗ってるんじゃないですか?
うちのサキシマは投入から2ヶ月半ですが、ボトル外から見る感じでは大きくても10g台でしょうね。

愛情はかけているつもりなんですけどね。
温室は・・・(汗
★かぶ☆さん 2013-11-09 19:33
こんばんは^^

かなりデカイじゃないですか~♪
実は私のオオクワ1本目よりでかいです(笑)
後半もどんどん伸びて欲しいですね!
ひろさん 2013-11-09 20:43
>カールトンさん、こんばんは!

体重乗ってきましたよ~
自作発酵マット飼育の幼虫もボトル外見ではカナリでかく見えます!
愛情・・・一番大事ですね^^
ひろさん 2013-11-09 20:44
>★かぶ☆さん、こんばんは!

1本目でここまで成長してくれるとこの先が楽しみです^^
うちのオオクワもそうですよ^^;
完全に負けてます(笑)
えたくわさん 2013-11-09 23:00
No title

ひろさん、こんばんは。
サキシマのニョロもこんなに大きくなるんですか!
これでどのくらい大きくなるんでしょ?
なんか何かが違う…。うちの山形オオクワ20gいってないです…。
ケム@展翅係さん 2013-11-10 04:40
こんばんは

与那国のはデカいとは聞いてたけど、あの種親よりさらに早いとは・・・
ひろさん、こっそりスマトラかけたでしょ(笑)

それにしても嬉しい報告ですねぇ。ギネス期待!!
ひろさん 2013-11-10 21:54
>えたくわさん、こんばんは!

サキシマは大きくなるみたいですよ~
この先の成長がどうなるかわかりませんが、
種親の73mmは超えるんじゃないかと期待しています。
ひろさん 2013-11-10 21:57
>ケムさん、こんばんは!

幼虫時期前半の成長が種親の時と比べて早いです。
さらに成長を期待します!
スマトラですか(笑)
ギネス・・・まだまだでしょう^^;
masaさん 2013-11-11 09:54
おはようございます^^

デカくなるんですねぇ。
オオだとあわよくば80狙える重さですもんね。ヒラタは横にサイズを取られるのでもう少し伸びて欲しいですね。
種親越え期待しております!
ひろさん 2013-11-11 22:53
>masaさん、こんばんは!

結構デカくなってきましたよ~
どこまで伸びるかはわかりませんが、次回の交換を楽しみにします!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
27位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR