• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

地元産オオクワガタを求めて

今回は有名産地の中で最も?採集が難しいと言われている、

地元(同県)産オオクワガタ狙いで単独採集に行ってきました。

家から30分位の場所で、2年も通い続けている河川敷となります。


現地に到着しました。

が・・・

訳あって別の産地へ向かうことに・・・


この別の産地も地元(同県)となります。

もちろん今まで本命採集したことは無いです。

クヌギが生えている場所もあり、

雰囲気は良さそうなのに、幼虫が入ってそうな材がない。

いろいろ回りましたが、諦めて地元から離れます。


行った先は、今までに入ったことが無い地域となります。

13111801_R.jpg

こんな立ち枯れがあり、

13111802_R.jpg

その下には、上のほうで折れて落ちた材が。

一斧入れてみると、

13111803_R.jpg

太い食痕?

と、一瞬ドキッとしましたが、コクワの食痕です。

周辺を歩き続けましたが、良さそうな材もなく、あってもコクワのみ。

この辺りも諦め、別の場所へ。


舗装されていない細い道を入っていくと、

左側が水路でがけ崩れ。

右側は畑。

狭い・・・

バックして戻るか・・・

しかし、道は狭いし切り返す場所もない。

車から降りて前に進めるかどうか考え、

よし、行こう!

と思い切って進むと・・・

畑側へ脱輪

土嚢を借りて、何とか脱出しましたが

タイヤハウス内のカバーが外れ

何か電気配線の部品が外れている・・・

ガムテで応急処置を(笑)



帰るか、採集を続けるか・・・

今日採れてないしなぁ。。。

よし、1ヶ所だけ入ってみようと、一応新産地?へ。


車を止め、数十メートル歩いた所に、50センチ程の高さで折れている材が

折れた上部はカチカチで割っても食痕も出ず。

下部に斧を入れると・・・

でかいっ

いきなり

13111804_R.jpg

オオクワガタ♀3令幼虫、キターーーーーーーーっ

って、誰も居ないし

小さくガッツポーズ

その後、コクワ幼虫に成虫も、

それに混じって、オオクワ2令幼虫も出てくる。

最近野外のオオクワ幼虫に見慣れてきたのか、2令幼虫の判別も確率高くなった気がします。

結局この材からは、

3令幼虫♀1頭、2令幼虫5頭出して終了としました。


車のアクシデントで帰らなくて良かったです

次こそは地元産狙いで行きたい。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ashtakaさん 2013-11-18 22:17
こんばんは

すごいなぁ。
完璧にベテランの域になってきましたね。
羨ましい限りです。
この勢いで、何としても地元産をゲットして下さい。
超難関ですよ。(笑)
さん 2013-11-18 22:43
こんばんは!

途中まで読み進んだら、ああダメだったんだと、少し進んだら「またキタッー!!」凄いの一言です♪執念だあっーー!
★かぶ☆さん 2013-11-18 23:07
こんばんは^^

お見事でございます!
単独での採集でも成果が出せるひろさんとセーケンさんは
本当に素晴らしいです(^^)v
きっと海の向こうからも喜びの声が飛んでくると思いますww
私も地元産オオクワ、いつかきっとゲットしたいです^m^
ホー助さん 2013-11-19 00:53
No title

こんばんは
私も見慣れたって言ってみたいです(笑)
もうプロですね!
私も採集に今から出発してきます
えたくわさん 2013-11-19 00:59
No title

ひろさん、こんばんは。
本命ゲットおめでとうございます。
オオクワ幼虫見慣れるなんてすごいです。
別次元の方になってますね。
セーケンさん 2013-11-19 01:31
こんばんは!

やりましたね!
流石ひろさん!!

単独での小さいガッツポーズ、
わかります笑

次はかぶさんと共に
雄叫び上げに行きましょう!!
ジムケン22さん 2013-11-19 08:07
No title

凄い!プロの採取ですね^^
感も鋭いですね~
ひろさん 2013-11-19 19:47
>ashtakaさん、こんばんは!

地元産は超難関ですよねぇ。
でもいつか採りたいです!
頑張って通います!
ひろさん 2013-11-19 19:49
>門さん、こんばんは!

はい、今回はダメかと思いました^^;
というかダメな日の方が多いですが(笑)
次回こそ地元産狙いで頑張ってきます!
ひろさん 2013-11-19 19:50
>★かぶ☆さん、こんばんは!

地元産は今では超レア産地ですね。
でも採りたいです!
頑張りましょう^^
ひろさん 2013-11-19 19:51
>ホー助さん、こんばんは!

山梨ですね!
頑張ってきてください!
ひろさん 2013-11-19 19:53
>えたくわさん、こんばんは!

ありがとうございます^^
ブリード物のオオ幼虫って初令で菌糸に入れて3令まで姿を見ないことが多いので、
2令をじっくり観察できないんですよね。
今の時期、野外では2令が結構出ます。
ひろさん 2013-11-19 19:55
>セーケンさん、こんばんは!

一人では雄叫び上げれません(笑)
また一緒に雄叫びを!
ひろさん 2013-11-19 19:56
>ジムケン22さん、こんばんは!

いや・・・
今はまだ経験を積んでる段階です。
すごい人はこんなレベルではありませんよ。
ケム@展翅係さん 2013-11-20 19:58
またまた出遅れました

なぜかFC2見れる時間帯がごくわずかしかなく
海の向こうからの祝電が遅れましたw
ひろさん、もうすっかり達人の領域に・・・
来年こそはお互い地元で採りたいですね!
ひろさん 2013-11-20 20:59
>ケムさん、こんばんは!

達人はまだまだですよ~
地元産頑張って採りましょう!
かずずーさん 2013-11-22 06:31
おはようございます。

地元ではなかったようですが
本命採集おめでとうございます♪
採集するためには
脱輪しても諦めない執念が必要ということですね(^^;)
ポイントの見極めは達人レベルですね(^^)
ひろさん 2013-11-22 20:42
>かずずーさん、こんばんは!

ありがとうございます^^
他事でテンション下がっても、なんとか採ろうと頑張って来ましたよ!
地元産はまた挑戦してきます。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR