• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

新規エリアの探索へ・・・プチ遠征?

ケムさんと新たな場所へ探索に行って来ました。

数日前からこの日の天気予報は雨

10月の採集では、天気予報が雨だったのに実際には降らず、結果オオクワGetとなった。

同じような事が起きることを期待して向かいました

高速道路を走り、目的の地域まで行くと雨がパラパラ降り出し


目的地に到着したころは気になるほどの雨でもなく、

早速準備して林へ突入。

13112501_R.jpg

少しだけ歩いた先に大木の立ち枯れがあり、

少し削るとコクワの2令らしき幼虫が。

本命は留守。

奥へ奥へと入っていきます。

どうやらここは誰も入っていない感じ。

採集痕が全くありません。

樹液の出そうな木もあり、風通しも日当たりも良さそうで。

キノコが付いた朽木もあり。

期待していいのか?

しかし、出てくるのはコクワの成虫に幼虫。

さらに削り続けると・・・

そこには黒くて大きなお尻が

暗くてよく見えませんが、♂のコクワよりはずいぶん大きなお尻です

慎重に削っていくと・・・

sdfん;fんjんヴぁ


雨の勢いも強くなったり、おさまったりと。


一旦この林から出て車で移動。

雰囲気の良さそうな場所を探しながら。


車を止めて歩いてみますが、

なかなか良い材が見つからず。


コンビニで昼食を買い、隣の市へ行ってみることに。

こちらも樹液痕あり、気のせいなのか樹液の匂いも。

朽木もあり期待しましたが、コクワは出てきます。

雨が強く降ってきて、採集出来るような状況ではなくなり、

仕方なく終了。


情報も少なく知らない地での探索でしたので、

厳しいとはわかっていましたが、

それよりも強い雨に負けました


まぁそれでも新規エリア開拓、楽しかったです

ケムさん、お疲れ様でした。

また行きましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ジムケン22さん 2013-11-25 17:58
No title

天気だけはどうしようもないですね!
この時期の天候は予測つきません
新規開拓、ヒットした時は格別なんでしょうね
苦労した分^^
masaさん 2013-11-25 20:16
こんばんは^ ^

お疲れさまです!
雨に濡れて風邪でもひいたらそれこそ次の採集予定に狂いますもんね。あっ、仕事は当然ですが(笑)

新規開拓で色々なポイントを探すのも楽しみです。来年は是非とも樹液でお目にかかりたいですね(^^)
ひろさん 2013-11-25 21:55
>ジムケン22さん、こんばんは!

材割採集は少しくらいの雨なら大丈夫ですが、大雨キツイです。
情報が少ない中での新規開拓、当たれば喜びはすごいですよ!
ひろさん 2013-11-25 21:58
>masaさん、こんばんは!

新規開拓と悪天候で厳しい採集日となりました。
でも楽しいですよ~^^
★かぶ☆さん 2013-11-25 21:59
こんばんは^^

遠征お疲れ様でした!
誰も入った痕がない場所からの本命採集ができたらきっと最高ですね♪
風邪だけはひかないようにしてくださいね^m^
ひろさん 2013-11-25 22:08
>★かぶ☆さん、こんばんは!

遠征ってほどの距離ではないですよ^^;
高速は使いましたが。
誰も入っていないというのが、居ないから入らないのか、知られていないのか・・・
難しいですが楽しいですよ^^
雨降らなかったらもっと楽しかっただろうなぁ。
ケム@展翅係さん 2013-11-25 23:28
お疲れ様でした!!

途中までは前回と同じ展開で、験を担いでまた同じように
おにぎり2個食いましたがオオ出ませんでしたね・・・涙
でもまぁ帰国後一発目の肩慣らしとしてはイイ感じでした。
まだまだこうして見ると入れてないポイントがいっぱいで
残り39連戦、今から楽しみで仕方ありません!!笑
ひろさん 2013-11-26 20:37
>ケムさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
やはり厳しいですね~
雨にも負けて・・・
まぁこんなもんでしょ(笑)
次回また頑張りましょう!
セーケンさん 2013-11-26 22:58
こんばんは!

お疲れ様でした!
お二人のお供が出来ず
歯痒かったです!!

ケムさんが見える時に
皆で採集を楽しみましょう!!
ひろさん 2013-11-26 23:21
>セーケンさん、こんばんは!

厳しい状況でしたが、それなりに?楽しかったですよ(笑)
次回も楽しみにしています!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR