• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

廃マット処理班の成長具合

クワガタ幼虫飼育から出た廃棄マットでコーカサスオオカブトの飼育をしています。

今年の4月中旬に孵化してきた幼虫が約8ヶ月の経過となります。

途中1回マットの糞取りと新たに出た廃棄マットを追加しています。

その時は体重測定をしていなかったので、今回してみることに。

一番大きかったのは・・・

13122501_R.jpg

60gありました

ってスマトラヒラタなら喜べますが

8ヶ月で60gって少ないんでしょうかね?

床近くで温度低め(16~18℃)の所に置いてたので、

少し高め(約20℃)になると思われる、部屋の上のほうに置きました。

今まで1500~1800mlくらい?のブロー容器で飼育していましたが、

今回は3000mlくらいある100均で買った黒のコンテナボックスに入れました。

そこに糞を取り除いたマットと廃棄マットを入れています。

次回のマット交換っていつ頃やればいいんでしょうか?


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ジムケン22さん 2013-12-25 15:48
No title

カブトもやられてたんですね^^
廃マット処理係ですね(笑)
クワと温度帯が異なるので大変ですね!
★かぶ☆さん 2013-12-25 22:01
こんばんは^^

処理班いいですね~!
我が家も国産で考えましたが羽化した後の
食費の方がかなり大変そうでww
でも外産2頭ぐらいなら・・・やってみようかなww
えたくわさん 2013-12-25 23:48
No title

ひろさん、こんばんは。
カブトの幼虫ってなんかどっしりと重そうですよね。
コーカサスは子供の頃の憧れですが
大食いだし、暴れん坊なので躊躇しちゃいますね。
masaさん 2013-12-26 08:38
おはようございます^^

前に聞いたかもしれませんがひろさんはクワ、カブ全部で何種類くらい飼育されてるんですか??

家もそろそろ交換で出る大量の菌糸カスを国産カブのコンテナに突っ込みますがこの時期は流石に食いが落ちてますしキャパオーバーとなりそうです(^_^;)使いきれないのは燃えるゴミですか?
ひろさん 2013-12-26 21:10
>ジムケン22さん、こんばんは!

廃菌糸や廃マット処理のために飼育していますよ。
温度帯の違いの為もあり、いい感じには成長していないと思います^^;
ひろさん 2013-12-26 21:12
>★かぶ☆さん、こんばんは!

外産2頭ですか!?
20頭の間違いではなく?
来期差し上げます(笑)
ひろさん 2013-12-26 21:13
>えたくわさん、こんばんは!

コーカサスはカブトの中では一番かっこいいと思います!
長角で羽化させるのが難しいらしいですが。
ひろさん 2013-12-26 21:16
>masaさん、こんばんは!

今はクワ11種、カブ3種ですよ。
菌糸処理係キャパオーバーですか。
オオの幼虫数の半数くらいカブ幼虫を用意した方がいいですよ(笑)

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
34位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR