• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

vivids AMG 遠征採集と新年会

『採集チーム vivids AMG』で、数ヶ月前から企画していた1泊での遠征採集と新年会を行いました。

今回はセーケンさんケムさんmasaさん★かぶ☆さんと私のフルメンバー5人となります。

行き先は、高速道路を使って約5時間の場所となります。


初めて訪れる場所であり、

どんな雰囲気なのか、

情報も少ないまま、

何日も前から色々な地図を見ながらどこに入るか考えました。

それを考えていることが楽しいんですよね


当日深夜出発して早朝到着。

まだ暗いうちに予めチェックしておいた場所へ行き、

早く山に入りたくて仕方ないですが、明るくなるのを待ちます。


まず1ヶ所目。

雰囲気は良いのですが、良い材が見当たらず


次の場所へ。

想像してた感じではなくスルー。


次の場所へ。

こちらは樹液が出そうな樹が多く、期待できそうです

しかし、材を割って出てくるのはヒラタのよう。

この場所から少し移動すると・・・

★かぶ☆さんが初のオオクワ幼虫割り出し

ほぼ同時に隣の別の材でセーケンさんも割り出します

14010601_R.jpg

14010602_R.jpg

14010603_R.jpg

まだ出るかと周辺の材も探して割りますが、

ヒラタの幼虫は出ますが、

本命追加ならず。


コンビニで昼食を済ませ、次のチェックポイントへ。

樹液木はあっても朽木がない。

朽木があっても先行者に割られている。

カナリ採集圧の高い地域のようです。


その後もチェックポイントを回りますが、

夕方雨も降り出し終了。


予約していたホテルへ行き、で疲れを癒します。

食事前に1本だけ

14010604_R.jpg

新年会、そして★かぶ☆さん初Get祝いに乾杯

まずは1日目、素晴らしい採集日となりました


夕食を済ませ、買い込んだ酒とつまみで再度乾杯

カナリ歩き倒した為に疲れで21時過ぎには爆睡しました


2日目、

午前中だけju_tsuさんと同行採集に。

採集歴は私と変わらないとの事ですが、感心するばかりで、もうベテランです


3ヶ所程チェックしましたが朽木が少なく、

あっても先行者の割り跡が。

しかもまだ割られたばかりのよう。


あっという間に時間が過ぎ、昼食にぴっぴ屋へ。

ju_tsuさんは昼から仕事の為ここでお別れし、

1日目に採ったポイントから近いポイントに入ります。

しばらくすると、セーケンさんが本命を割り出します

14010605_R.jpg

14010606_R.jpg

14010607_R.jpg

極太で長い食痕でした

14010608_R.jpg

それ以上の追加もなく、今回の遠征採集は終了となりました。


本命確定としては、この3頭

14010609_R.jpg


私は怪しい初令幼虫だけ3頭持ち帰り。

今日も温泉で疲れを癒し、約5時間掛けて帰りました


確定3頭+αということで、

少ない頭数ではありますが、

素晴らしい2日間の遠征採集となりました

メンバーの皆さんお疲れ様でした

そしてju_tsuさん、仕事もあるのに忙しい中ありがとうございました。

またご一緒出来るといいですね


次回、別の県でも採れるように頑張りましょう


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

えたくわさん 2014-01-06 22:31
No title

ひろさん、こんばんは。
チームでの本命ゲットおめでとうございます。
すごい食痕ですねぇ。こんなのみたら
その瞬間にぞくっときますよね。
また頑張ってください。
★かぶ☆さん 2014-01-07 01:06
こんばんは^^

採集&新年会本当に楽しかったです♪
私は採ったというよりは採らせてもらったという方が
正しいですね^m^
地域によっての採集方法がありそれを見つけるのも
一苦労でしたがなんとかゲットできて嫁さんにも
ドヤ顔で帰れました(笑)
また次回も頑張りたいです♪
セーケンさん 2014-01-07 07:54
おはようございます!

チーム初の宿泊遠征、とても
楽しかったですね!!

ひろさんとケムさんの事前のポイント
絞りが功を奏し、チームで何とか
採集に至り良かったです!

現地での運転もお疲れ様でした。
後部座席三人は意識を失ってしまい
役に立たずお恥ずかしい限りでした笑

また次回も本命捕獲といきましょう!!

楽しい旅をありがとうございました!!
ジムケン22さん 2014-01-07 07:55
No title

5時間かけて遠征採集したかいがありましたね
本命ゲットで^^
幸先良いスタートがきれて
これからも期待大ですね!
masaさん 2014-01-07 14:29
こんにちは^^

何が一番印象だったかというとひろさんの20代の頃のはじけっぷりを聞いた時でした(笑)

毎度ナイス運転テクでありがとうございます(^^)ボソッとスマトラの飼育数を言った時も笑えましたよ。
本当に楽しい旅でしたね。帰りはまさに日曜の夜にサザエさんを見る小学生の頃の気持ちでした。

僕も怪しいのを持ち帰りましたがまさかが起こるなんてことは・・・・ないですね(笑)

今年もますますAMGでよろしくお願いします!!
大門大王 (門)さん 2014-01-07 17:35
こんばんは!

凄い凄すぎです!またまたおめでとうございます♪
地図を見て初めて行く場所でもGET出来るなんて
羨ましいですね^^
自分はあそこで採れるよと聞いても相変わらず木や材が分からず
夏も冬もダメ男です(笑)
ju_tsuさん 2014-01-07 20:16
お疲れ様です。

ひろさんこんばんは。
楽しい遠征にご一緒できて幸せでした。
ポイントの絞り込みはさすがの一言です!
しかも本命ゲットですからねー

皆さんの楽しい雰囲気がうらやましかったです!
是非又どこかでご一緒させてくださいね。
ひろさん 2014-01-07 22:53
>えたくわさん、こんばんは!

ありがとうございます。
極太食痕はいつ見てもゾクっとしますね~^^
今回は自分で極太食痕を見つけていないので、
次回頑張りますよ!
ひろさん 2014-01-07 22:56
>★かぶ☆さん、こんばんは!

ホント楽しかったですね~^^
あれは自身持って採ったと言ってください!
また一緒に極太食痕を追っかけましょう!
ひろさん 2014-01-07 22:58
>セーケンさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
カナリ疲れましたが、すごく楽しかったですね!
当たり材を見つける所はお見事です!
さ~次は何処を攻めましょう!?
楽しみですね!
ひろさん 2014-01-07 22:59
>ジムケン22さん、こんばんは!

遠いようで意外と近かったですよ。
この勢いに乗って、
また成果を上げれるように頑張ります!
ひろさん 2014-01-07 23:01
>masaさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
一番印象に残ったこと?
何でしたっけ?
忘れました~(笑)
怪しい幼虫、本命に化けてくれるといいですね!
また次回も楽しませて下さいね!
ひろさん 2014-01-07 23:04
>門さん、こんばんは!

ありがとうございます。
地図見るの楽しいですよ!
このメンバーで次に狙う場所も新規のポイントになると思うので、
しばらく地図とにらめっこです。
門さんも頑張って下さいね!
ひろさん 2014-01-07 23:08
>ju_tsuさん、こんばんは!

忙しい中ありがとうございました。
まだまだ少ない経験からのポイント絞り込みですので、
なかなか良い場所へ辿りつけません。
このチームでの採集は本当に楽しいですよ^^
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
37位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR