• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

津山産オオクワ巨大♀幼虫

津山産オオクワガタ幼虫の餌交換をしました。

12月に8本交換していますが、その時は特に目立った個体はありませんでした。


今回は残りの幼虫です。


種親は、Bライン(♂77mm × ♀47mm)です。

8月15日に割り出した時に卵で回収して孵化した幼虫と、

割り残しの材とマットを保管していて、そこから出てきた取りこぼし幼虫です。

計7頭を10月中旬にクヌギ主体のオオヒラタケ菌糸へ投入した個体となります。


♂は2頭で23gと18g。

特に大きくはないですねぇ。

まだこれから伸びてくれるのに期待します。


♀は・・・

14020101_R.jpg

20g出ました~

卵巣もはっきり見えるので♀でしょう。

今年も大型♀が期待できそうです

他の♀は、16g・15g・13g・13gでした。

こちらもそこそこ大型の♀になってくれる感じですね


大き目の個体は1本目と同じ(高価な)菌糸ボトル1500mlへ。

3頭は余っていた別の(安価な)菌糸ボトル800mlへ。

この先の成長が楽しみになってきました


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

★かぶ☆さん 2014-02-01 22:50
こんばんは^^

♀のポテンシャルは高いですね~♪
♂よりデカいとは(笑)
♂がなかなか大きくなってくれないのは残念ですが
羽化楽しみにしております(^^)/
カールトンさん 2014-02-02 15:12
こんにちは

メス・・・なんですよね?
すごく大きいじゃないですか!
オオクワメスの大型がどのくらいかわかりませんが、我が家の10gちょっとのメスと比べるとすごい差ですね。

ダイエットせずに完品羽化すると、種親候補ですね。
ひろさん 2014-02-02 17:07
>★かぶ☆さん、こんにちは!

昨年もそうですが、このライン♀が大型化するようです。
まだ2本目なので先がどうなるかわかりませんが、
♂81mmUP、♀57mmUPを目指します!
ひろさん 2014-02-02 17:09
>カールトンさん、こんにちは!

♀ですよ~(笑)
昨年は22gの幼虫も出ていますので、それに近いです!
羽化がすごく楽しみです!
さん 2014-02-02 21:29
こんばんは!

♀で20gとはどの位のサイズで
羽化するのでしょうか?
羽化が楽しみです♫
かずずーさん 2014-02-03 08:05
おはようございます。

20g♀は期待できますね♪
津山産は55mm♀と同血統でしょうか。
累代候補ですね(^^)
無事の羽化を期待します!
ひろさん 2014-02-03 18:56
>門さん、こんばんは!

昨年、幼虫体重22gから♀の56mmが羽化してきたので、
それに近いか、まだこれから伸びて同等以上を期待しています!
ひろさん 2014-02-03 18:59
>かずずーさん、こんばんは!

期待しちゃいますね~
昨年出た56mm、54mmと同ラインですよ。
羽化が楽しみです!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR