• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

さらに記録更新

スマトラヒラタの幼虫の餌交換をしました。

Line:NJS-13A(♂97.8mm × ♀47.5mm インライン)

このラインの内、自作発酵マットで飼育している個体の交換となります。


6月に1本目800mlの自作発酵マットへ投入。

10月に2本目へ交換。この時点でマット飼育組5頭中5頭全てが♂と判明。

48g・43g・42g・40g・40gと成長していました。

比較の為、3頭は3200mlへ。残り2頭は2300mlのボトルへ。


そして、約4ヶ月経過。1本目投入からは8ヶ月経過となります。


まず、2本目3200mlに入れた40gあった幼虫は、

62gに大幅増

最近62gというサイズをよく見ているので撮影はしていません。


次に、2本目2300mlに入れた40gあった幼虫は、

58gに

ん~あと1歩伸びが欲しかったです。


そして、2本目2300mlに入れた48gあった幼虫は、

なんと

14022301_R.jpg

68gに

2/15に出た自己飼育記録の65gを大幅に超えてきました

自作発酵マットでここまで大きくなるとは思いもしませんでした。

この3本目で引っ張り、しっかり成熟させてから蛹化~羽化してもらいたいです。

無事完品羽化を願います。


残り2頭は2本目3200mlに入れていますが。

もう少し経過してから交換します。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

masaさん 2014-02-23 12:13
おはようございます^^

デカい!!これはひろブランドで自作マット販売出来るレベルじゃないですか!!100ミリオーバー目指して頑張ってください。

今年はスマトラ・・・・・♂見たいなぁ(笑)
ジムケン22さん 2014-02-23 19:32
No title

凄いですね!
自作マット
どこまで大きくなるか興味津々です^^
★かぶ☆さん 2014-02-23 21:57
こんばんは^^

でかっ!
なんとも言えない大きさですよね(^^)
今年はオオクワラインが少ないし・・・
なんて考えちゃいますがww
自作マット最高ですね♪
ひろさん 2014-02-23 22:35
>masaさん、こんばんは!

ひろブランドマットですか?
それは大変だ。
かなり手間がかかるので1L当たり500円で買い取ってください(笑)
100up狙いますよ!
あれ?スマトラもっとやりたいって聞こえてきました(笑)
ひろさん 2014-02-23 22:37
>ジムケン22さん、こんばんは!

自作マット、期待以上の結果です。
まだ羽化してみないとわかりませんが^^;
どれくらいで羽化するかすごく楽しみです!
ひろさん 2014-02-23 22:38
>★かぶ☆さん、こんばんは!

デカイの出てきましたよ~^^v
おお!
かぶさんもスマトラにはまりたいんですね!
了解です!(笑)
さん 2014-02-24 00:18
こんばんは!

ひろさんちはレベル高いですね!
うちはアベレージが高い幼虫が出ると思い3200のボトルを揃えましたが
中々使う時が来ないようです^^;
ひろさん 2014-02-24 22:21
>門さん、こんばんは!

やっと羽化記録更新できそうな個体が出てきました^^
あとはじっくり成熟してもらえれば超えれるかな?
3200使う機会ないですか?
うちでは無くても使っちゃいます(笑)

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR