• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

久々のプチ遠征

『採集チーム vivids AMG』メンバーで、プチ遠征に行って来ました。

今回はセーケンさんケムさんmasaさん★かぶ☆さんと私のフルメンバー5人と、
ゲスト参戦のdapさん合わせて6人となります。

行き先は某有名産地。

この地域は、チームで攻めるのは初となる場所であり、メンバー誰も採集したことの無い場所です。


どこへ行っていいのか分からないまま、

地図を見ながら、雰囲気を見ながらポイントを決めていきます。


が、山中を歩き回ってもなかなか良さそうな場所に辿り着けず。


採集圧が高いでしょうが、この地域では王道?なポイントへ入ることに。

山を登り、そして下り、また登りでどんどん奥へ入っていくとなかなか良さそうな場所に出た。


木登りが苦手だったはずのmasaさんが木に登って上部の朽ちた部分を削っている。

私には到底無理だ

さらに急斜面を登っていき、木に登らなくても良さそうな材を探す

見る限りここ数年は材割採集者が入っていない感じだ。

採集の痕跡が全くない。

なぜこんな場所に誰も入らないのか不思議なくらい。


いい感じの朽ち木を削ってみますが、

他種も含めまったく出ない。


遠くに立ち枯れを見つけなんとか辿り着きますが、

乾燥してボソボソの材。

ダメ材だろうと思いながらも少し削ってみると、部分的に良い朽ち方の場所もあり。

それもほんの少しで、諦めようかと思いながら斧を入れると・・・

ポコッと穴が開き、幼虫の姿が見え、奥に潜っていくのが見えた。

サイズ的にもきっとコクワだろうと思いながら削り進むと・・・

14041901_R.jpg

予想通りコクワかぁ。

と、小枝を噛ませて引っ張り出そうと頭を見ると・・・


コクワの3令幼虫にしては頭が小さく、色が濃い。

これは来たかな~

久しぶりの対面に手が震え、小枝をうまく噛ませられない

緊張しながら、幼虫にキズを付けない様にと慎重に取り出す。

よしっ

これは来たんじゃない?

14041902_R.jpg

14041903_R.jpg

この頭の形にこの顔にこの顎、採れた場所からして、

私なりの判別ではオオクワガタの♂2令幼虫。(違っていたらゴメンなさい

こんな状態の悪いところに居るんだな。


これをオオクワガタの♂と確定させるためにも、

3令幼虫や♀成虫を出したい。

追加を出そうと周辺も削ってみましたが、

結局この材からは、この1頭のみ。


一旦下山して昼食をとり作戦会議を。

少しだけ離れた場所へ入ることに。


しかし、地図では良さそうでも実際入りにくかったり、

幼虫が生息できそうな材が見つからなかったりと厳しい状態。

結局採れたポイントを再度チェックすることに。

疲れがどんどん溜まり、

体力も腕力も限界が近付き、

怪我でもしたら大変だということで下山。


今回の成果としては、結局その1頭のみ。

別の材で出した初令幼虫1頭持ち帰り。

但し、ほぼ間違いなくコクワガタ。


しかし、マダニが凄い。

私だけでも数十匹、いや百匹以上は付いたと思う。

体長10mm近くのものまでいたのにはビックリ。


採集帰りはいつもと同じく、温泉で疲れを癒してラーメンを食べて帰りました。

3令でも採れていれば焼肉だったのですが

メンバーの皆とdapさん、お疲れ様でした

楽しかったですね

次回の採集も楽しみに、計画を立てましょう。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ケム@展翅係さん 2014-04-20 19:38
No title

今回も運転&ポイントマップ作成お疲れ様でした。
で、その成果が見事に表れましたね!小さいながらカッコいい顔。
近いうちに今度は3令&成虫、採りに行きましょう^^
・・・っとその前に腕を完治させてくださいネ
ホー助さん 2014-04-20 20:05
No title

こんばんは
流石一流チームですね!
材採の季節はそろそろ終わりですね
私は樹液採集が待ちどうしいぃ
セーケンさん 2014-04-20 20:52
こんばんは!

運転、地図作成と当たり前に
なってしまって大変申し訳ない中、
何の役にも立たない遅刻&寝込みと
悪態を披露してしまい申し訳ありませんでした。

次の採集にはお役に立てるよう、
体調を整えて臨みます!!

次の採集はいつでしょうか?笑

もう行きたいです笑笑笑
ジムケン22さん 2014-04-21 07:50
No title

あと一か月位?もすれば樹液採取
のシーズンですね^^
今年はどんなシーズンになるのか
楽しみです♪
masaさん 2014-04-21 09:05
おはようございまず^^

ひろさん、お久しぶりでした!!そして、いつも運転ありがとうございます。めっちゃ楽しかったですね(^^)v

しかし、マダニの攻撃には参りましたね。最後の方は『もう、どうせ着くし、どうでもいいや』ってなってましたが(笑)採集圧が高そうなんですがそうでもなく、でもいない??

おかしな場所でしたね。凄く雰囲気はいいと思うんですけど・・・・・再調査を緊急課題としないといけないですね。

ひろさんも『これは面白いかも』と言ってた怪しい2令化けないかなぁ(笑)お疲れさまでした!!
dapさん 2014-04-21 20:27
お世話になりました。

運転ご苦労様でした。
本命を取り出した直後を間近で見てましたので、ひろさんの手の震えを見たのは私だけでしょうか?(^_^)
また都合が合えばお願いします。
次は是非焼肉が食べれるといいですね!
ひろさん 2014-04-21 21:58
>ケムさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
厳しい中あの辺りに生息していることが確認できただけでも十分な成果だったと思います。
また追加を採りに行きましょう!
腕は・・・採集止めない限り治らないと思います(笑)
ひろさん 2014-04-21 22:00
>ホー助さん、こんばんは!

まだまだ三流ですよ。
運が良かっただけです。
材割シーズンも終わりかけですが、あと数回は行きます(笑)
樹液採集も楽しみです!
ひろさん 2014-04-21 22:05
>セーケンさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
この地で必ず極太食痕を見つけましょう!
居るのはわかったので!
次、早く行きたいですね!
ひろさん 2014-04-21 22:06
>ジムケン22さん、こんばんは!

樹液のシーズンもうすぐですね!
それもすごく楽しみですが、ギリギリまで材割も頑張ります!
ひろさん 2014-04-21 22:12
>masaさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
楽しかったですね~^^
あんなにマダニが多いとは・・・
何か対策できないかな。
意外な穴場だったんでしょうか、あんなにいい場所なのにね。
難しいでしょうが、周辺の地も攻めたいですね~
masaさんのあの幼虫どう変身してくれるんでしょうか。
楽しみですね~
ひろさん 2014-04-21 22:15
>dapさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
ほんと震えてヤバかったです(笑)
でも無事取り出せてよかった。
貴重な1頭、大事に羽化まで持っていきます。
また都合が合えばご一緒しましょう!
そして焼肉を(笑)
★かぶ☆さん 2014-04-21 22:34
こんばんは!

本命ゲットおめでとうございます♪

やっぱり本命は違いますね~(笑)
私はいまだにコクワが本命に見えてしまいますww

それにしても薄かった(>_<)
ダニだけがたこ採れでしたね(^^ゞ

次回こそ本命にたどり着きたいです!

運転&地図チェックまでいつもありがとうございましたm(_ _)m
ju_tsu(ジュツ)さん 2014-04-22 06:51
おはようございます。

本命採集おめでとうございます。
さすがひろさん!
何だかふくよかな2令に見えますので、どのくらい大きくなるのか
楽しみですね。
ぜひ経過も教えてくださいね。
ひろさん 2014-04-22 21:42
>★かぶ☆さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
お疲れ様でした。
コクワだけやヒラタさけを見ていると本命に見えてくることもありますが、
本命見た後は明らかに違いますよね^^;
ダニのタコ採れ・・・嬉しくないですね。
次はダニではなく、オオのタコ採れと行きましょう!
ひろさん 2014-04-22 21:44
>ju_tsuさん、こんばんは!

ありがとうございます。
まずは3令になった姿を早く見てみたいです!
その時はまた記事UPしますね!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
35位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR