• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

オオクワペアリング

1週間ほど同居させていたオオクワガタですが、そろそろ別居させることに。

とりあえず2ペアだけ同居していました。


まずは津山産。

♂は80.1mm、♀は最大の56.0mmとなります。

14042201_R.jpg


そして、昨年材割りで成虫採集した個体。

♂はケムさんが割り出した63.4mm、♀は私が割り出した同産地32.0mmとなります。

14042202_R.jpg


♀を並べてみると・・・

14042203_R.jpg

同じオオクワガタとは思えない差


どちらも無事交尾出来ているんでしょうか?

津山産はすでに2番手の♀54.0mmを同居させています。

5月10日前後に産卵セットへ投入予定です。

沢山産んでくれるといいな~


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ホー助さん 2014-04-22 23:37
No title

こんばんは
写真で比較すると本当に同じ種類とは思えない大きさの差ですね(笑)
デカイ津山も気になりますがWDからの産卵もとても気になります
両方ともうまくいくといいですね
★かぶ☆さん 2014-04-23 00:06
こんばんは^^

56mmはデカイですよね~♪
きっと姉さん女房なんでしょうね(笑)
太っ腹なかーちゃんに爆産してもらいましょう^m^
えたくわさん 2014-04-23 00:11
No title

ひろさん、こんばんは。
56と32って並べてみるとほんと
全然違うんですね。
同じオオクワにはみえないかも。
ケム@展翅係さん 2014-04-23 01:30
No title

う~ん思わずあの時の感動が蘇りますねぇ!
元気そうで何よりです。
シーズン終盤というのにまた採集熱が・・・汗

しかし56って・・・次世代どこまでいっちゃうんですか。
ジムケン22さん 2014-04-23 08:38
No title

両方とも次世代がとても
楽しみですね^^
メスの56mmは、ワイルドのオス並
ですね(笑)
masaさん 2014-04-23 12:37
すごっ!!

対比の画像でとても同じ種類の♀とは思えませんね(^_^;)

とくにひろさんの津山は♀がデカくなる傾向にありますし・・・・この♀からの卵も相当な破壊力を秘めてそう!!

ワイルドは次世代がどんな形になるのか楽しみです(^^)v
ひろさん 2014-04-23 23:07
>ホー助さん、こんばんは!

これはもう別の種類ですよね(笑)
この2ラインがうちのオオクワのメインとなります。
他は・・・やろうかどうか、適当に。
ひろさん 2014-04-23 23:08
>★かぶ☆さん、こんばんは!

笑えるほどデカイです!
産んでくれればいいですが、WDもどちらも難しそう。
ひろさん 2014-04-23 23:09
>えたくわさん、こんばんは!

違いすぎますね(笑)
ワイルドはコクワ並です。
ひろさん 2014-04-23 23:12
>ケムさん、こんばんは!

あの時の感動は忘れられません!
必ず子孫を残しましょう。
採集熱はなかなかおさまりませんね。
早く次行きましょう(笑)
津山の♀は次世代で60mmです!
ひろさん 2014-04-23 23:14
>ジムケン22さん、こんばんは!

非常に楽しみな2ラインです!
56mm♀とワイルド♂、並べて撮影すればよかったかな(笑)
あ、でも50mmの♂も居ますよ(笑)
ひろさん 2014-04-23 23:15
>masaさん、こんばんは!

ほんと差がありすぎです(笑)
津山の♂はどこまで行けるかわかりませんが、
♀ギネス狙いですかね?
楽しみにします!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR