• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

またまたプチ遠征へ

昨日、プチ遠征で材割り採集に行って来ました。

暑くなってきているのにまだ行ってます

メンバーは『採集チーム vivids AMG』のケムさんmasaさん、ケムさんJr、と私合わせて4人となります。

まず向かったのは、2週間前に行った場所から数キロ離れた場所です。

まだ薄暗いうちから山へ突入。

期待していた様な場所ではなく、隣の県へ移動。


この地名も有名な場所です。

山に入っていき、良さそうな材を削っても、コクワやヒラタ。

さらに山を登り頂上まで行き、山の反対側へ。

山を降りていくとまた良さそうな場所に出ましたが、

コクワ・・・

きれいな白枯れに大きな幼虫の姿が見えて一瞬来たか!と思いましたが、

カブト・・・


山の反対側に来てしまったので、数キロ歩いて車まで戻り、

一旦昼休憩と作戦会議。


有名産地からは少し離れて探してみることに。

ここも良い材がなく、種別不明の初令が出ただけ。


睡眠不足で眠く、カナリ歩いたため疲労も溜まったころ。

残り時間も少なくなったので、『そろそろ本気を出しますか!』といい、少し気になった山へ。


山を登っていくと、捲れや樹液の出た跡があるクヌギが何本かある場所に辿り着いた。

雰囲気は良さそう。

急斜面にクヌギの倒木。

木の下には細かいオガ粉が溜まっており、何かの産卵跡かな?と思い、

材を削っていると・・・

大量の大きくて赤黒いアリやゴキ

材質は良さそうなのに。

削り進めると、黒い生物が勢い良く出てきた。

またゴキか・・・

と思った瞬間・・・

上翅にスジ・・・

オ、オオクワの♀だ~

近くにいたmasaさんに、『出ました~』と叫びました。

14050301_R.jpg

そして、その近くには幼虫のお尻が

慎重に削っていきます。

何度やっても緊張します

14050302_R.jpg

オオクワガタ♂3令幼虫です

その後も、

14050303_R.jpg

14050304_R.jpg

14050306_R.jpg

14050307_R.jpg

と3令、2令、初令と出ました

ケムさんも呼んで削ってもらい、数頭追加となりました。

この材に辿り着くまでは、もう諦めかけていましたが、ほんと前に進んで良かった。


テンションが上がったところで、歩く力も増し、

周辺の材を探してみましたが、他には良さそうな材はありませんでした。

車に戻り、成果確認を。

14050308_R.jpg

1本の材で、♀成虫×1、♂3令×6、2令×6、初令×1の計14頭。

久々のタコ採れとなりました。

♀成虫にはほんの少しですが擦れ、ダニの付着もありました。

これは新成虫ではないということでしょうか?

初2令の親でしょうかね?


今シーズンの材割りは、ブナ帯を残してこれが最後?(まだ行くかも

素晴らしい採集日となりました


これで6県制覇となりました


恒例の温泉につかり、さっぱりしたところで、

こんな日は、やはり焼肉でしょ~(ノンアルコール)

睡魔と闘いながら帰りました

お疲れ様でした。


2つのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ 


コメント:

ガーデンさん 2014-05-04 13:31


6県目制覇ですか!!
おめでとうございます!(*^o^*)
いや〜ほんと凄いですね!!

やはり、夕方、心が折れかけた時に負けずに進むと何か奇跡は起こりますね!
(私は相変わらずコばかりですが、
汗)
ケム@展翅お休み中さん 2014-05-04 14:35
お疲れ様でした

前回のモヤモヤを吹き飛ばす特大アーチ(額のw)お見事でした!!
ややテンション下がる中、福袋のようなあの材を当てる眼力はさすが隊長^^
しかしデカい♀でしたね。初2令たちの成長も楽しみになってきました。
今回残念ながらフルメンバーじゃなかったので、もうブナが待ち遠しいです。
Jr含めサッパリ不発でしたが次回は気合を入れ直しますよ!
masaさん 2014-05-04 19:17
こんばんは!!!

リーダー、お疲れさまでした。本気だせましたね(^_^)v久々に極太食痕に出会え震えましたね、しかも縦横無尽に走ってて大興奮。。。アドレナリン出まくって急斜面も行けましたもんね。とりあえずいい形で締めれました!
しかし、僕はまだまだ連れて行って貰ってる感覚なので材の選定の経験を頑張って積みますよ〜〜(^^)強行スケジュールブナ帯が待ち遠しい(笑)
ジムケン22さん 2014-05-04 19:42
No title

成虫♀凄いですね^^
これぐらい暑くなってくると
大変でしょうね!
ラスト材割?(笑)
さん 2014-05-04 20:14
こんばんは

また採れたんですね!!
凄すぎますv-218
自分は今年採れなかったなあ・・
ホー助さん 2014-05-04 22:54
No title

こんばんは
今回も素晴らしい成果ですね
それと本当に今回で最後になるのかな?(笑)
絶対次もありますよね(笑)
かずずーさん 2014-05-05 09:56
こんにちは。

タコ採れおめでとうございます。
生息しそうな場所とその中で入っている材を見極める眼力は
積み上げた経験と努力の賜物でしょうね(^^)
時期的にもう終了かと思っていたのですがまだまだ採れるのですね。
頑張ってみようかなぁなんて無謀にも思ってしまいました。
プチ遠征お疲れ様でした。
★かぶ☆さん 2014-05-05 22:34
羨ましいww

タコ採れおめでとうございます(^^)
やっぱり本気を出せばこんなもんなんですねww
今年のブナhご一緒できるか分かりませんが
経験値を上げて本命ゲットできるようになりたいです(笑)
ひろさん 2014-05-05 22:53
>ガーデンさん、こんばんは!

ありがとうございます^^
諦めかけたその後に当たることって多いですよね~
次の採集でも奇跡を起こせるように頑張ります!
ひろさん 2014-05-05 22:56
>ケムさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
あの場所、入るの諦めなくてよかったですね~
あれで一気に疲れが吹っ飛びました!
ブナ帯はもっとキツイでしょうが、頑張りましょう!
ひろさん 2014-05-05 22:59
>masaさん、こんばんは!

お疲れ様でした。
本気モードが見せれて良かったです(笑)
久々の極太食痕すごかったですね~
次回、ブナ?また極太食痕追っかけましょう!
ひろさん 2014-05-05 23:01
>ジムケン22さん、こんばんは!

ゴキと間違えて一撃食らわすところでした^^;
ほんと暑くて大変でした。
クヌギ帯はどうでしょう?たぶんラストかな?
わかりませんが、また頑張ってきます!
ひろさん 2014-05-05 23:02
>門さん、こんばんは!

なんとか本命にたどり着けました!
門さんも、来シーズン?頑張ってください!
ひろさん 2014-05-05 23:05
>ホー助さん、こんばんは!

暑さもあり挫けそうでしたが、
なんとか採れました!
材割り年中やってたりして(笑)
ひろさん 2014-05-05 23:08
>かずずーさん、こんばんは!

ありがとうございます^^
まだまだ経験不足ですよ。
必死に数こなして経験値UPしていきます。
材割りの時期って、暑さの問題だけで年中できますから(笑)
無謀にも?頑張ってください(笑)
ひろさん 2014-05-05 23:11
>★かぶ☆さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
ご一緒できなくて残念でした。
次のタコ採れ時には居て下さいよ(笑)
朝から本気出してるつもりなんですけどね。
ギリギリで当たりました。
かぶさんも次こそは!
セーケンさん 2014-05-06 21:00
こんばんは!

やっと落ち着き、
楽しみにしていた記事を拝読に来ました!

masaさんからの電話で
私も興奮しました!!

さすがひろさんですね!
おめでとうございます!!

もう6県ですか?!
二桁まですぐですね!!
ひろさん 2014-05-07 19:23
>セーケンさん、こんばんは!

久々の大当たり材でした!
♀が這い出てきたときはびっくりでした。
次の7県目は一緒に!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR