• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

今期初樹液採集

今朝、今期初となる樹液採集へ行って来ました。

行き先は岐阜県某河川敷のヒラタ狙いです。

通いだして3年目のポイントになります。

14061601_R.jpg

身長より高い、2m以上の藪を漕いで奥へ入っていきます。

14061602_R.jpg

初めに現れたのは、

14061603_R.jpg

コクワ。

大きくもないです。

次に現れたのは、

14061604_R.jpg

見難いですが、写真中央にお楽しみ中のシロスジカミキリのペア。

1週間まともな雨が降っていないからか、まだ早いのか、樹液の出が良くないです。

本日の本命であるヒラタが全く居ません。

今日はダメかと思いながら、

このコースの最後にある、毎回良型ヒラタの入る木へ。

ぱっと見た目ダメっぽかったのですが、

裏側に回ると、

大きめのヒラタが!

洞の奥へ逃げ込まれてはいけないので、写真を撮る余裕もなく、掻き出し棒をお尻側へ。

成功!

14061605_R.jpg

♀も一緒に居ましたが、

目当ては種親にするデカヒラタ。

♀はスルーしました。

そして、もう1頭。

14061606_R.jpg

これ以外にも小さいヒラタが居ましたがスルーで。

14061607_R.jpg

キープはこの2頭。

家に持ち帰ってサイズ計測をすると・・・

やはり縮んでいます。

57.8mmと54.5mm

60mmはありませんでした。

それでもここのヒラタにしては大きいほうかな。

また近々サイズUP目指して行ってきます。


↓こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 


コメント:

ジムケン22さん 2014-06-16 16:28
No title

いよいよ樹液採集開始ですか^^
河川敷ヒラタ大型ですね!
新成虫?ですよね
これからもっと大型でてくるんでしょうね~
こちらもそろそろ始動といきたいところです
ひでさん 2014-06-16 17:31
No title

初めまして、私もここ数年(小さいとき好きでした)採取は可愛そうなので、見に行っています。
昨日は、のこぎりの交尾しているのを発見しました。
クワガタはいいですよね~
ホー助さん 2014-06-16 21:08
No title

こんばんは
採取いいですねぇ
ちょうど今から夜間採取行こうと思ってたんですよ
何故かうちの近所は毎年発生が遅いのでコクワが見れれば
十分なんですが
★かぶ☆さん 2014-06-16 23:21
こんばんは^^

いいな~ヒラタww
我が家の近くには・・・いるのかなぁ?
今度ご教授願います^m^
masaさん 2014-06-17 09:38
おはようございます^^

ヒラタ採り名人のひろさん、さすがです!!

成虫も幼虫も持ち帰ると必ず縮みますね(笑)これは定説となりつつあります(笑)1樹液臭が恋しくなってきます(^_^;)
ひろさん 2014-06-17 20:42
>ジムケン22さん、こんばんは!

始まりましたよ~
578の方は新成虫みたいですが、545は顎が擦れています。
578はキープしてこれを超える個体をまた探しに行ってきます!
ひろさん 2014-06-17 20:44
>ひでさん、こんばんは!

初めまして、コメントありがとうございます。
クワガタは採集もブリードも楽しいですよ~^^
ひろさん 2014-06-17 20:46
>ホー助さん、こんばんは!

採った瞬間、60mmUPだっ!と思ったのですが。
予定通り縮みました。
こちらもまだ少し早いのかも知れません。
ひろさん 2014-06-17 20:48
>★かぶ☆さん、こんばんは!

かぶさんの家付近でもヒラタいるんじゃないですか?
こちらの川ヒラタよりも大きいのが採れるような気がします。
ひろさん 2014-06-17 20:50
>masaさん、こんばんは!

名人なんてとんでもない。
多分9割くらいは見逃しています。
60mmUP採ったはずなのになぁ。。。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
20位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR