• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

サキシマヒラタ掘り出し

与那国産サキシマヒラタが羽化後1ヶ月経過したので掘り出しました。
 
こちらはケムさん採集個体からの累代F1となり、幼虫時の体重が29gあった個体となります。

掘り出した瞬間・・・

でかっ

サイズを計測してみると・・・

えっ?

85mmUP?

測りなおすと、

75mm?

あれ?

測る度にノギスの表示が違う(笑)

前にもありましたが、電池がなくなりかけるとバグるみたい

定規で測ると、80mm弱?

ショップに持ち込み計測してもらうと・・・

77.8mmとの事。

ノギスの電池を購入し、

自宅で再計測と撮影を。

14062301_R.jpg

77.8mmでしたが、ちょっと落として77.7mmに(笑)

14062302_R.jpg

♀は最大44.8mmでした。

種親が♂73.0mm × ♀40.0mmなので、♂♀共に大幅に更新となりました

次世代80mmUP目標で行きます


今のノギスは100mmまでの小数点以下1桁表示。

150mmまで計測でき、小数点以下2桁表示可能なノギスが安く売られていますが、買い換えようかな。

それとも安物は良くないかな?



本当は、ミツトヨの通称『クワノギス』が欲しいのですが、製造終了となってますからね。

どこかに売ってないですかね?

中古とか。

(高すぎず)良いノギスがあったら紹介してください。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲



プロゼリー16g【KBファーム製】

新品価格
¥500から
(2014/6/23 12:10時点)




コメント:

ジムケン22さん 2014-06-23 13:38
No title

サキシマでかいですね^^
大きい方にバグるのはいいかも(笑)
ミツトヨの工業用のノギス使ってます(笑)
kem↑(♂)さん 2014-06-23 22:31
No title

まさかのオチにコケましたがな(笑)
ミツトヨの百分の一で良かったら余ってるので差し上げますよ。
好きな数字を表示させられる機能はオプションですが(爆)
しかしカッコ良いね、ガッシリと幅もあって。
このペースで数年後には国産最強の名を欲しいままにして下さい^^
えたくわさん 2014-06-23 23:41
No title

ひろさん、こんばんは。
サキシマってこんなでかくなるんですね。
私はヒラタの中ではサキシマが一番好きかな。
うちのニョロ9頭は来年どのくらいで
でてくることやら。
masaさん 2014-06-24 11:54
スリーセブン!!

縁起良く777としておいた方がいいですね。

個人的には776の方が好きなんですが・・・・・(意味不明)クワノギスは廃版になると聞き慌てて購入しました。ノギスも使い勝手がありますからね。
ひろさん 2014-06-24 19:27
>ジムケン22さん、こんばんは!

びっくりしましたよ~
85mmあったらギネス超えなので(笑)
工業用だとカナリ正確に計測できそうですね。
でも高そう^^;
ひろさん 2014-06-24 19:29
>ケムさん、こんばんは!

好きな数字を表示されられるタイプがいいです(笑)
太さもあって現物はさらにかっこいいですよ!
次世代は本気で行きます。
ひろさん 2014-06-24 19:30
>えたくわさん、こんばんは!

でかくなりますよ~
ギネスは84ミリ台なので、近づけるように頑張ります!
えたくわさんのサキシマも成長が楽しみですね!
ひろさん 2014-06-24 19:32
>masaさん、こんばんは!

スリーセブンです!
縁起もよく次世代はきっと80オーバーでしょう!
776???
クワノギスが廃版になるって言ってた時に買えばよかったです。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
30位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR