• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

サイズUP目指して採集へ

昨日朝、よく行く河川敷へ採集に行きました。

前回は樹液も少なく、ヒラタは57.8mmが最高でした。

今回はそれを上回るといいのですが。

現地に行ってみると、ずいぶん乾いている感じ。

長い間まともな雨が降っていないからでしょう。

なので今回はいつも大型が入ってる確率が高い木だけをチェックします。

初めにチェックした木は樹液は出ておらず。

コクワもいない状態。

樹液の臭いなんてまったくしません。

数本見た後、このポイントでは1番の木へ。

前回57.8mmが付いていた木です。

まずは遠目で確認しますが、居なさそう。

洞をよーく見ると・・・

居ました~

奥へ入られると終わりという洞なので、

写真を撮る余裕も無く掻き出し棒をお尻の方に突っ込みます。

出てきたのは、

14062601_R.jpg

14062602_R.jpg

14062603_R.jpg

暴れまわるのでまともに撮影させてもらえません

55mmくらいかな~と。

他にマメヒラタも居ましたがスルー。


ここは引き上げ、山のほうへ。

こちらは冬の間何度か通ったエリアとなります。

14062604_R.jpg

14062605_R.jpg

14062606_R.jpg

↑の写真中央にコクワが這っていますが、見えますかね?(笑)

14062607_R.jpg

樹液の臭いはしますが少ないです。

カナブンも頭を突っ込んで奥のほうの僅かな樹液を舐めているようです。

上のほうに爆裂している所がありますが、

カナブンが付いているので多少の樹液は出ているのでしょう。

このポイントもまた来て見ます。


家に帰り、朝河川敷で採集したヒラタを計測したら・・・

昼間暑かったからか・・・

縮んでいました。

52.7mmでした。

ちっさ(笑)


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲



成虫管理用 針葉樹マット(粗め鰹節タイプ) 約10L袋





コメント:

ホー助さん 2014-06-27 08:27
No title

おはようございます
私もここ最近樹液をチェックしに行くのですが残念ながら
未だにボウズです。
今季は思ったほど気温が上がってないからなのかぁ
52.7でもヒラタがとれるだけうらやましいかぎりです
まだシーズン突入したばかりなのでお互い頑張りましょう
ジムケン22さん 2014-06-27 09:05
No title

確かに樹液のでかたがいまいちですよね!
一回雨が降って、ぐーんと気温が上がって
樹液ダラダラ期待します(笑)
masaさん 2014-06-27 13:55
こんにちは^^

縮む現象はなぜ発動するのでしょうね??あの遠くからでも強烈な樹液臭はまだのようですね。

とにかく雨が降らないと木々も潤いませんからね。あ~早く樹液臭嗅ぎたいです(笑)今年は樹液の採集頑張ります(笑)!!
ひろさん 2014-06-27 22:49
>ホー助さん、こんばんは!

まだ活動してないですか?
一度まとまった雨が降れば樹液の出方も変わると思うのですが。
そうでなくてもまた行くでしょう(笑)
ひろさん 2014-06-27 22:51
>ジムケン22さん、こんばんは!

早く樹液ダラダラの木を見たいです。
しかしこの地方だけなのか、梅雨入りしてから雨がほとんど降りません。
ひろさん 2014-06-27 22:53
>masaさん、こんばんは!

不思議ですよね~
必ず縮みます。。。
もうすでに中毒症状?(笑)

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
34位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR