• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スマトラヒラタ菌糸ボトル交換

先日、発酵マット組のエサ交換をしましたが、
今回は、菌糸組のエサ交換です。
まだあまり食ってないようですが、1本目投入から3ヶ月以上経過したので交換です。

FAT0920-A003-120313.jpg
↑これが今回一番大きかったヤツです。
♂ 20g 頭幅約15mm

FAT0920-A002-120320.jpg
↑こちらは ♂9g 頭幅約16mm
重さはカナリ軽いですが、頭幅は大きい方です。

その他は、♂なのか♀なのか・・・
サイズにばらつきがありすぎるのと、頭幅が小さいのに卵巣が確認できなかったりと、
よくわからないのが居ました
性別不明です。

発酵マット組の♂が36gの16mmだったので、なんだか・・・
菌糸はブロックで@450円と@380円の2タイプでどちらも安価なタイプです。
@380円の方には、添加剤オリジナル配合!(なんてテキトウに配合

菌糸組の方を期待していたのですが・・・
今のところ、発酵マットのが一番よく思えます。
たまたまかな?
発酵マット組の頭数が少なくて比較が難しい。
菌糸組は発酵マット組を追い越すことはあるのでしょうか??


そして前回、いろんな疑惑のある系統ですが・・・
SMD0940-A001-120313.jpg
↑こちらは、頭幅が小さいのと卵巣らしきものが見えたので
15gの♀としました。
♂になったりして

そして・・・
同じ系統で、ボトル側面から姿が見えたのですが・・・
カナリ小さい・・・
見た感じ2g前後・・・

あと1頭は、10g前後ってとこでしょうか・・・
見た目だけですので・・・

この2頭は交換やめました・・・




そして・・・


前回マット交換した分の使用済みマットをふるいにかけていたら・・・


出ました


羽化不全の成虫が


なんでこんなところにいるの


マット交換するときに気付きもしなかったほどの


体長20mm以下の極小、スマトラヒラタの♂ 


↓こちらです





















12031401_R.jpg

はい。。。
私は、経験が少ないので、クワガタの種類はよくわかりませんが、
調べた限りでは、ネブトに見えます。。。

購入した発酵マットの中にクワガタの卵が入ってるなんてことはあるのでしょうか?

前回の交換時に1g以下だった幼虫も、もしかしてネブト?

この系統の4頭は、とりあえず成虫になるまではちゃんと育てますが、次期ブリードはやめます。。。


まぁ、いろんな意味で勉強になりました。

コメント:

カーケーさん 2012-03-20 22:52
No title

こんばんは!!
ネブトフェチのカーケーです(笑)間違いなくネブトですね!しかもまずまずのサイズですね(笑)
前回の幼虫の画像も見せていただきましたがネブトにしては丸く見えるので違うようにも見えますが、それはそれで楽しみですね(笑)1グラム幼虫のその後レポートしてくださいね!!
けーさん 2012-03-20 23:00
No title

オークションで買ったスマトラがこれに変身したってことですか?
恐ろしいですね。
ケムさん 2012-03-21 00:14
No title

売るならもちょっとしっかり管理してもらいたいもんですねぇ。
それぞれ成虫が何になるか楽しみでもありますが・・・
ひろさん 2012-03-21 07:53
>カーケーさん

やっぱそうですよね^^;
レポート続けます(笑)
ひろさん 2012-03-21 08:00
>けーさん、ケムさん

売主の会社が家から車で3分とカナリ近所だったので、手渡し希望と言って受け取りに行きました。
なので、故意ではないかと思いますが。。。
ブログもほぼ毎日更新されている方で、見ていると飼育種類もカナリ多くて。
管理ができてないんですねぇ。。。
FJさん 2012-03-21 14:09
No title

これはビックリですね・・・
でも、ネブトってマットは普通でいいんですかねぇ?
ネブト用のマットってよく違うのが売っているので(あれは産卵用かな?)
ひろさん 2012-03-21 14:29
>FJさん

ネブトって松の朽木とかで採集できるんですよね?
使っていたマットは、もちろん普通のです^^;
ガーデンさん 2012-03-21 21:55


まさかの結末に、驚きですね。
多頭飼育恐るべしです。
9gの♂は頭がデカイので、これからグングン伸びますね〜w
ひろさん 2012-03-21 22:46
>ガーデンさん

伸びてくれるといいんですが。
楽しみです!
森崎クワガタさん 2012-03-22 08:33
おはようございます(^^)/

発酵マットの発酵臭を飛ばす時にブルーシート等に広げて2~3日陰干しする際にカブトムシ等が卵を産みに来る例はたまにありますのでそういう感じの混入でしょうかね?
ひろさん 2012-03-22 10:12
>森崎クワガタさん

カブトムシならありそうですが、ネブトって産卵場所とか特殊なんですよね?

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR