• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

持腹期待の産卵セット割り出し

6月22日に記事にした、自己採集オオクワガタの持腹を期待した産卵セット。

セット開始から1ヶ月経過となる為、割り出しを行いました。

産卵セットの状態は↓こんな感じ。

14070101_R.jpg

少しは齧ってるみたい。

14070102_R.jpg

齧った跡付近から細かいオガが噴出しています。

これは幼虫いるのでは?

早速材を割っていくと、

14070103_R.jpg

いました~

さらに割ると、

いますね~

14070104_R.jpg

と、初めのうちは幼虫が出るたびに喜んで写真撮っていましたが。。。

どんどん出てきます。。。

ワイルド♀なので、産んでも少しかな・・・と思っていました。

結果、まさかの・・・

14070105_R.jpg

初令幼虫が23頭、卵が2個。

想像以上に採れました

貴重なワイルド♀なので、

再度産卵セットに入ってもらいましょう。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


コメント:

★かぶ☆さん 2014-07-01 22:35
こんばんは^^

齧りは少ないのにどこに産んでいたんでしょう?
断面?
♀ちゃんにはどんどん産んでもらっちゃいましょう♪
えたくわさん 2014-07-01 23:21
爆産ですなぁ

ひろさん、こんばんは。
なんでこんなに産ませるのがうまいんでしょ?
まさに爆産王ですね。すごすぎです。
ケム@展翅お休み中さん 2014-07-02 07:35
No title

すごいですね~
確かあの日も細かいオガ粉が・・・
第2ラウンドで50いきましょう。
ジムケン22さん 2014-07-02 08:21
No title

WD持腹の爆産凄いですね^^
見た感じでは材齧ってなさそうなのに!
再セットにも期待
masaさん 2014-07-02 08:59
おぉ!!

リーダーやりました!!やはり越冬虫という推測は間違っていなかったという事ですね。

右の四角いのは菌糸ブロック?材?秘密兵器?こっそり教えて下さい(笑)
ひろさん 2014-07-02 21:37
>★かぶ☆さん、こんばんは!

派手な齧り痕はないですが、細かい齧り痕は断面等にもたくさんありました。
もう少し頑張ってもらいます!
ひろさん 2014-07-02 21:39
>えたくわさん、こんばんは!

まさかこんなに産むとは思っていませんでした。
産めるだけ産んでもらいます!
ひろさん 2014-07-02 21:40
>ケムさん、こんばんは!

ありましたね~大量のオガ粉。
もう少し頑張ってもらいます!
ひろさん 2014-07-02 21:43
>ジムケン22さん、こんばんは!

持腹でここまで採れるとは思いませんでした。
齧り痕は派手さはなかったのですが、
断面等から産んでたようです。
カナリ固い材だったからかな。
ひろさん 2014-07-02 21:44
>masaさん、こんばんは!

やっぱり新成虫ではなかったです^^
右のは四角ではなく、円柱形ですよ。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR