• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スジブトヒラタ残り羽化個体掘り出し

スジブトヒラタで羽化後1ヶ月以上経過した個体の掘り出しをしました。

♂1頭と♀1頭、これが今期最後の個体となります。

まずは♂から。

これまでに兄弟で68.5mm、68.0mm、66.0mmと来ています。

2013年3月 1本目800ml菌糸へ投入

2013年7月 2本目1500ml菌糸へ。交換時体重15g。

2013年10月 3本目1500ml菌糸へ。交換時体重20g。

ここまでは68.5mmで羽化した個体と同じ交換タイミング、体重となっています。

これが最終ボトルかと思いましたが、

2014年3月 まだ幼虫 4本目1500ml発酵マットへ。交換時体重19g。

そして、

2014年6月 羽化。

掘り出した個体は・・・

SBH13A02_R.jpg

67.8mm、今期3番目のサイズでした。


次に♀を掘り出し。

♀は45mmまで出ています。

2013年3月 1本目800ml菌糸へ投入

2013年7月 2本目800ml菌糸へ。交換時体重11g。

2013年11月 3本目800ml菌糸へ。交換時体重11g。

2014年6月 羽化。

掘り出した個体は・・・

SBH13A03_R.jpg
 
46.3mm、記録更新となりました

45mmの♀は1月羽化で♂68.5mmとのズレもありますので、

今回の♀は最大同志のペアとしてちょうど良さそう。

来期は、♂68.5mm×♀46.3mmで70mm超えを目指します


種親候補から外れた個体やその他余品をヤフオクに出品しました。

全て1円スタートです

↓チェックしてみて下さい。

ヤフオクで余品販売中


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

俺っちさん 2014-07-10 01:27
こんばんわー

スジブト68ですか!
めちゃでかい(>_<)
昔僕もスジブト飼育してましたが、やっぱり渋いですね!!
ジムケン22さん 2014-07-10 08:09
No title

スジが渋い^^
離島ヒラタの代表格ですよね
来季が楽しみです♪
ひろさん 2014-07-10 22:11
>俺っちさん、こんばんは!

なかなか良いサイズが揃って出ました^^
渋くてかっこいいですよね^^
ひろさん 2014-07-10 22:13
>ジムケン22さん、こんばんは!

このスジの渋さ、いいですよね~^^
♀ギネス見たら、あとちょっとのようですね。
♂も♀もギネス超え狙います!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR