• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

アチェ菌糸ボトル交換

アチェ2014年ラインの菌糸ボトル交換を2本だけ行いました。

Line:DTS-14B ♂99.2mm×♀50.2mm アウトライン

4月初旬に割り出し後、1500ml菌糸ボトルに投入していた♂2頭。

5ヶ月経過となります。


1頭目を掘り出すと・・・

いきなり・・・

14090801_R.jpg

体重60gありました

掘り出した直後は62gありましたが、

2g分のう○こをしちゃいました

頭幅は16.0mmと普通ですね。


2頭目は、体重53gで頭幅は15.9mmと、頭幅イマイチ。

しかし、先日羽化した99.6mmは幼虫時の頭幅は15.3mmしかなかったんです。

それでも成虫の頭幅は34.8mm、顎幅12.0mmと太くも細くもなく、

まぁ普通な?

幼虫時の頭幅は成虫時どのように関係してくるんでしょうかね?


どちらももう少し体重乗せて、じっくりと時間をかけて成熟してもらいたいです。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

コメント:

ジムケン22さん 2014-09-08 19:21
No title

いきなり60gは楽しみですね^^
ホント!ゆっくり時間をかけて
成熟して欲しいですよね
早くも次回交換が楽しみですね♪
ヤコブさん 2014-09-08 21:17
No title

こんばんは♪

5ヵ月で60gupですかぁ!?流石です!!(^_^)v

今後の成長が楽しみですね♪

3令中期~3令後期のダイエットをさせない飼育方法が難しいですよね!?

幼虫時の頭幅はどこまで成虫の大きさに関係性が有るのでしょうね!?

奥が深いですよね…(^^;

ホー助さん 2014-09-08 21:52
No title

こんばんは
いきなり60gとは驚きですね!
もしかすると今季は当たり年かもしれませんよ
うちはまだ後食してるような、してないような…
早くスタート地点に立ちたい
★かぶ☆さん 2014-09-08 22:31
こんばんは^^

5ヶ月後に交換ですか~
ということは我が家もまだまだじっくりいけそうかなww
頑張って大きく育ってもらいたいもんです(^_^;)
ひろさん 2014-09-09 20:36
>ジムケン22さん、こんばんは!

いきなり楽しみな個体が現れました^^
まだ半年以上は幼虫のままでいてもらいたい。
次は4~5ヶ月後かな。
私もすでに楽しみです。
ひろさん 2014-09-09 20:39
>ヤコブさん、こんばんは!

いい感じで育っています^^
ダイエットを防ぐ方法、難しいですねぇ。
幼虫時の頭幅もそれほど気にしなくてもいいのかな?
ん~いろいろ考えてるのが楽しい^^
ひろさん 2014-09-09 20:41
>ホー助さん、こんばんは!

1発目から出てきました~^^
でも5ヶ月経過ですからね。
2本目以降の交換タイミングが難しい。
ホー助さんのアチェも楽しみですね!
ひろさん 2014-09-09 20:43
>★かぶ☆さん、こんばんは!

今期は、♂は2令で1本目1500へ投入し5ヶ月引っ張る予定でやってます。
それがいいのか悪いのかわかりませんが^^;
かぶさんのところのも楽しみですね~
ボンボンさん 2014-09-09 22:36


こんばんは

60g凄いです!
私の方にお譲りしてもらったこのラインは4月20日投入の8月9日交換で47gと43gでした!
セーケンさん 2014-09-10 12:41
こんにちは!

いきなり60gですか!!!

次回交換は80gですね!!
100mm超えを楽しみにしてます♫

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
37位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR