• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

美脚狩り

『採集チーム vivids AMG』メンバーのセーケンさん、かぶさんと私の3人でヒメオオ狙いの採集へ。

前回は材割りでは幼虫数頭が採れたものの、

ルッキング採集がボウズで終わった為、

今回こそはと、リベンジ採集。


現地には朝6時頃到着。

14092201_R.jpg

気温は6℃しかない。

寒すぎるため、まずは材割りで体を温めることに。

倒木を削っていくと、

初めに出てきたのが、

14092202_R.jpg

ヒメオオクワガタの成虫

体はまだ赤く、羽化して間もない個体と思われます。

そして幼虫も。

14092203_R.jpg

14092204_R.jpg

さらに、新成虫の♀も

14092205_R.jpg

その後もヒメオオクワガタやアカアシクワガタの幼虫を数頭割り出し、

体が温まった頃にルッキング採集へシフト。

14092206_R.jpg

奥へ歩いていくと、

14092207_R.jpg

ヒメオオクワガタの♂Get

意外と早く1頭目が採れたため、

今回は条件良いだろうと、

どんどん奥へ進んでいきます。

行けるところまで行きましたが、

まったく追加が出ない。

少し休憩し下山。

帰り道ではセーケンさんがヒメオオクワガタ♀発見。

14092208_R.jpg

そして、大型のヒメオオクワガタ♂も発見

14092209_R.jpg

昼飯休憩を取り、

もう1回同じコースを歩いてみることに。

しかし、いない。

最後に新成虫探しということで、少し材割りを。

かぶさんもヒメオオクワガタの新成虫を出し、

車へ戻ることに。


少数ではありますが、

ルッキング採集のリベンジも果たせ、

疲労は大きいですが、

楽しい採集となりました。

14092210_R.jpg

お疲れ様でした!

次の採集は・・・

楽しみですね~


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/

コメント:

★かぶ☆さん 2014-09-23 01:33
こんばんは^^

本命ゲット楽しかったですね~♪
一度でいいから1本の木に鈴なり!なんてのを
経験してみたいですね(*^^)v
次回は・・・頑張りましょう!!
ジムケン22さん 2014-09-23 07:57
No title

ヒメオオ出てきましたね~
ホント次が楽しみですね^^
ピークは今?
セーケンさん 2014-09-23 18:01
こんにちは!

一日歩き回って
クタクタになりましたね!

斧で上半身を、ルッキングで
下半身が強化されました笑

ヤナギにペアでくっついてる所を
次回は見てみたいものですね!

次回は、、、楽しみです!!笑
ケム@展翅お休み中さん 2014-09-24 08:27
お疲れさまでした

ルッキングリベンジなによりです^^
それにしてもすごい成果ですね~
しかもよく見たら電池まで(笑)
次は・・・そろそろ斧の研磨が必要かな。
masaさん 2014-09-24 09:03
おはようございます!

お疲れさまです(^^)結局夏の採集は全然行けませんでした・・・・・

その分、冬にガツンと行きたいなと思っております。ケムさん同様斧の研磨が必要ですね。アカヒメも来年まで寝ているところを起こされビックリしたんじゃないかと(笑)
ひろさん 2014-09-25 21:36
>★かぶ☆さん、こんばんは!

結構楽しめましたね^^
しかし、ルッキングは厳しいですね。
ヒメオオ狙いはまた来年行きましょう!
ひろさん 2014-09-25 21:38
>ジムケン22さん、こんばんは!

なんとか採れましたが、
まだ条件なのかコツなのか、
掴めていないようです。
ピークはもう過ぎたかな。
ひろさん 2014-09-25 21:40
>セーケンさん、こんばんは!

ほんと歩き疲れました。
ルッキングでも、もう少し数採れるといいですね。
次回を楽しみに!
ひろさん 2014-09-25 21:42
>ケムさん、こんばんは!

なんとか採れましたよ~
電池は誰が採集したんでしょうか?
次回はって、年中斧用意してるじゃないですか(笑)
しっかり砥いでおきましょう!
ひろさん 2014-09-25 21:44
>masaさん、こんばんは!

masaさん、さぼりすぎです(笑)
冬季採集が楽しみですね!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR