• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

くしゃくしゃ

最近仕事が超忙しくてブログの更新かなりサボっています

20日ぶりの更新です。

それでも見に来て頂いているようで、訪問者数が60000超えそうです。

ありがとうございます。


久しぶりに状態のチェックをしていると、

羽化して2~3日経過かな?スマトラヒラタが1頭。

しかし、よく見ると・・・

14102901_R.jpg

下翅がくしゃくしゃで畳めていない。

上翅も開いている


幼虫時の体重が67gあった個体なので期待していましたが、

残念です

この状態では掘り出して応急処置をすることも出来ないので、

このまま1ヶ月待ってみます。


幼虫が自分で作った蛹室で羽化させたほうがいいのか、

人工蛹室で管理したほうがいいのか、

悩みます。


▼こちらをクリックすると他のクワガタ関連ブログをご覧いただけます
にほんブログ村 クワガタブログへ 
採集や飼育に役立つクワガタ関連ブログがいっぱい▲


⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




コメント:

★かぶ☆さん 2014-10-29 21:50
こんばんは^^

お仕事大変そうで(>_<)
67gは大きくなりすぎたんですかねぇ~^_^;
なんとか★にならずに出てきて欲しいですね!
ヤコブさん 2014-10-29 22:07
こんばんは♪

お仕事、お疲れ様です!

67gの幼虫でしたか!?羽化不全なら残念です…(T-T)

大型蛹の羽化の方法は悩みますね…(^^;
体が重くて上手く反転できないのでしょうかね?

蛹自ら作った蛹室が良いのか!?人口蛹室が良いのか!?難しいですねぇ(T-T)
我が家も前年度は羽化不全で何頭か★にしました…(T-T)
凌&ゆきさん 2014-10-30 01:39
こんばんは

お久しぶりです。
スマトラオオヒラタの幼虫を頂いた者です。

お仕事大変そうですね。お疲れ様です。
羽化不全残念ですね

頂いた幼虫は全頭順調に成長してます。

お仕事がんばってください。
ひろさん 2014-10-31 21:08
>★かぶ☆さん、こんばんは!

体重乗りすぎ?
なんだかわからないけど、別ラインでも羽パカが数頭居そうです。
ひろさん 2014-10-31 21:09
>ヤコブさん、こんばんは!

期待の個体だったので残念で仕方ないです。
蛹の一部を人工蛹室に入れてみました。
ひろさん 2014-10-31 21:11
>凌&ゆきさん、こんばんは!

お久しぶりです^^
ほんと残念。
凌&ゆきさんのアチェは完品羽化をお祈りします。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR