fc2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

採集に行けなかった・・・

今日は、先日の暴風雨で河川敷が荒れていないかとパトロールに行こうかと思っていたのですが・・・
今日から学校が始まるんですね・・・忘れていました
嫁より・・・娘たちが早く帰ってくるから頼むね。と。

出かけれないのか

仕方なく、飼育している幼虫のチェックをします。

昨年の10月20日、クワガタにはまり始めたばかりで、材割採集3回目に採ってきた幼虫。

採集時は体重2gでした。
コクワと思われましたが、VIP待遇で菌糸ボトルに投入です。

ずっと放置していたのですが、今日ボトルを見てみたら・・・
12040901.jpg

カナリ食べた。。。というか、暴れっていうの?
食痕が粗いです。

エサ交換します。
掘ってると。。。

でかいっ
今まで見てきたコクワの幼虫の中ではダントツの大きさです
体重を量ってみると
12040902.jpg

9gです
コクワにしては大きくないですか

頭幅はノギスで測ってみると8.5mmあります
ほんとにコクワかな
大コクワ羽化の予感です。

写真撮ってみましたが、いつも通り、接写で綺麗に撮れません

12040903.jpg
12040904.jpg
12040905.jpg

今回はマットに入れます。
12040906.jpg

無事に羽化してくれよ~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

ケムさん 2012-04-09 22:12
No title

かわいいオオクワだといいねぇ!
森崎クワガタさん 2012-04-09 22:46
こんばんは (^^)/

コクワだとしたらかなり期待できそうですね(^^)/5センチアップのコクワ作出は魅力的ですね、ここまで育ったらコクワであってほしいですね、大きいですので(^^)/
ひろさん 2012-04-09 23:30
>ケムさん

オオクワ・・・可能性低いですね(笑)
だったらいいですが!
ひろさん 2012-04-09 23:32
>森崎クワガタさん

こんばんは!
コクワは今のところ49mmが出ています。
50mmUP出るのを期待してます!
カツさん 2012-04-10 00:35
No title

コクワならば60ミリ近くのサイズになります。
アップの頭が見えれば良いのですが、ノコに見える様な?
体色はノコの様です。
FJさん 2012-04-10 00:38
No title

いいですね、この大きさ!
うちもVIP待遇のコクワいるので、どうなってるか楽しみです。
ガーデンさん 2012-04-10 06:17


9gは、コクワではないですね!
私は、この頭幅と重さだと♀だと思うのですが、9gのメスとなると…ひょっとしたらオオかもしれませんよ!!可能性は有ると思います!(笑)
3PMさん 2012-04-10 07:27
No title

おはようございます。私もノコに一票。顎が太く見えます。
いい感じに成長しましたね。近くに河川敷ポイントがあるなんてうらやましい。
夏が楽しみですね。材割記事も楽しみにしております!
ひろさん 2012-04-10 07:49
>カツさん

他のノコと比べたときに、頭の色がそれほど濃くなかった気がします。
頭の形も丸って感じでもなく。
写真はちょっと暗いところでの撮影だし、撮影の角度も良くなくノコっぽく見えるかもしれませんね。
でも、採集した場所からするとノコの可能性十分ありかも。
ノコだとしたら、菌糸に入れたの失敗ですね^^;
ひろさん 2012-04-10 07:50
>FJさん

何が出てくるかわかりませんが、楽しみです!
ひろさん 2012-04-10 07:52
>ガーデンさん

やっぱコクワじゃないですか^^;
大きなコクワ期待しましたが(笑)
何が出てくるか楽しみにします!
ひろさん 2012-04-10 07:54
>3PMさん

やっぱノコですかね~
河川敷は庭のようなものです(笑)
カーケーさん 2012-04-10 19:24
No title

こんばんは!!
この幼虫は!って言わないほうが楽しみですよね(笑)羽化報告まってます!!
ひろさん 2012-04-10 19:45
>カーケーさん

何が出るかと思ってるのも楽しいです^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2018年11月までに9県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標110mmUP
2020年7月107.6mm完品羽化
※羽化後★個体では最大109.2mm
※上翅矯正個体では最大108.4mm

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR