• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

東へ

郡部の鬼豚さんと二人で、

東へ遠征採集に行ってきました。

初めて採集に訪れるレア産地?(県)となります。

情報も少なく、どんな所かも全くわかりません。

1回行っただけで採れるとは思えない状況です。

それでも少し前から気になっていた地なので、

今回探索してみることに。


高速道路を降り、予めチェックしていたポイントへ。

想像とは異なり、

雰囲気が良くない。


すぐに移動し、第二チェックポイントへ。

クヌギが多く、なかなか雰囲気の良い場所です。

15021101_R.jpg

15021102_R.jpg

15021103_R.jpg

朽木はかなりあります。

削ってみると、

なかなか良さそうなところに・・・

15021104_R.jpg

頭が大きくて一瞬ドキッとさせられますが、

ノコギリクワガタの幼虫。

15021105_R.jpg

また、ノコギリクワガタ。

移動して周辺をチェックしますが、

全く手ごたえ無し。

夏場に樹液が出ていそうな木もありません。


第三チェックポイントへ。

こちらもクヌギが多く、

雰囲気も良さそうですが、

全く・・・


昼食を済ませ、

次のポイントでは、

朽ちた切り株から、

カブトの幼虫が大量に。

47頭も

キープです


その後は車で移動しながら雰囲気の良さそうな場所を探しますが、

なかなか見つからず。

残り時間も少なくなり、

少し気になったポイントで、

ここが最後か・・・

と入っていくと・・・

ここでも朽ちた切り株からカブトの幼虫が7頭。

そして、その奥の綺麗に朽ちた部分を削ると、

ポロッと2令サイズの幼虫がこぼれ落ちた。

不凍液で透明化しておらず体色は良い。

コクワガタの頭よりもあきらかに小さい。

15021106_R.jpg

2令なのか小型種の3令なのかもよくわかりませんが、

一応キープ。

ノコかヒラタか、まさかのオオか?

クワガタの幼虫はこの1頭のみ、カブトの幼虫を54頭持ち帰りとしました。

とりあえず羽化を楽しみにします。


予想通りですが、

かなり厳しい採集となりました。

郡部の鬼豚さん、お疲れ様でした。


それと、先日購入した採集用ブーツ、なかなか良かったです!


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

郡部の鬼豚さん 2015-02-12 07:02
おはようございます

ひろさん、お疲れ様でした。
疲れましたが意味のある採集となりましたね。
どんどん行きましょう。
クワガタ、化けるとスゴイことですね。
いつも楽しい機会をありがとうございます。
ジムケン22さん 2015-02-12 08:25
No title

カブの幼虫大漁ですね^^
不明幼虫オオであったらいいですね!
masaさん 2015-02-12 10:00
おはようございます^^

首の肉付きは非常に雰囲気ありそうですね。化けますよ。

僕もそろそろフィールド復活します!!またご一緒しましょう(^^)vお疲れさまです。
mustarさん 2015-02-12 20:05
こんばんは。

予定が合わず残念でした(汗)
そんな林が有るんですね。
全く予想がつきません(;^_^A

カブトの幼虫54頭は凄いです^^
ひろさん 2015-02-12 22:50
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

お疲れ様でした。
化ける可能性・・・1%くらいでしょうか(笑)
あと数回通えば採れるでしょう!
ひろさん 2015-02-12 22:51
>ジムケン22さん、こんばんは!

カブトの幼虫、1か所にこんなにいるとは思いませんでした。
不明幼虫はオオの可能性は低いですが、
何になるか楽しみです。
ひろさん 2015-02-12 22:55
>masaさん、こんばんは!

化けたら面白いのですが・・・
少しポイントをずらして再挑戦します!
masaさんもそろそろ?
一緒に行ける日を楽しみにしています。
ひろさん 2015-02-12 22:57
>mustarさん、こんばんは!

急でしたし、仕事では仕方ないですね^^;
まだまだ攻め甲斐があるので、
また挑戦します!
★かぶ☆さん 2015-02-12 23:02
こんばんは^^

東ですか~良いロケーションですね♪
きっと数ヵ月後には本命に・・・!
新規開拓は難しいですが楽しみはありますね(^^)v
ひろさん 2015-02-13 21:25
>★かぶ☆さん、こんばんは!

この写真撮った場所はあまりよくない場所です(笑)
採れるところで採るのも楽しいですが、
採れるかどうかも分からない場所を探索するのも楽しいですよ^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
37位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR