• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

遠征持ち帰り幼虫

3月初めの1泊遠征採集で、

2日目の最後に採れた初・2令幼虫の14頭ですが、

ずっとプリンカップに入ったまま1ヶ月以上が経過しました。


先月末にボトルに詰めた後2~3日でキノコが生えまくった菌糸ですが、

少し温度の高いところで管理していたら落ち着いてきたので、

プリンカップから引越しすることに。


早速プリンカップを割ると・・・

15041101_R.jpg

3令に脱皮中

もう1個・・・も・・・

3令に脱皮中

なんてタイミングが悪いんだ

そして・・・

15041102_R.jpg

間違いないオオクワガタの3令♀

15041103_R.jpg

もう1頭オオクワガタの3令♀

後はまだ2令でしたが、

全てオオクワガタらしい顔をしています。

1頭だけプリンカップ内で消滅していました。

15041105_R.jpg

3令♀×2頭

3令性別不明(脱皮中)×2頭

2令♀×6頭(卵巣マークで)

2令♂×3頭

脱皮中の3令が♂であればバランスが良いのですが、

♀の割合が多いです。 


あの材で出した幼虫全てオオクワガタ。

雨の中でしたが、

もう少し慎重にチェックしていたら、

あと数頭は救出できたと思います。

あの酷い材ではまず成虫にはなれないだろうから。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

★かぶ☆さん 2015-04-11 21:37
こんばんは^^

我が家は2ヶ月プリカ交換でやり過ごしてますww
そろそろあの2産地の確認をしないと^m^

羽化できないのなら採りにいかないといけないんじゃ♪
郡部の鬼豚さん 2015-04-12 07:32
おはようございます

さすがですね。
やはり結果はタコ採れということですね。
素晴らしいWDがまたたくさん揃ってしまいましたね。

無事羽化祈願!
mustarさん 2015-04-12 08:34
おはようございます^ ^

採集幼虫がそんなにいるとはさすがです^ ^
楽しみですね。

私も頑張って自己採集からの累代をいつか実現したいです^ ^
ひろさん 2015-04-12 21:00
>★かぶ☆さん、こんばんは!

2ヶ月ですか(笑)
そろそろボトルに入れてあげてください。
残り採りに行きます?
ひろさん 2015-04-12 21:06
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

タコ採れでしたね~^^v
あの2日間で採って、生存しているのは全部で16頭です。
もうあの日のような採集はこの先無いでしょうね。
ひろさん 2015-04-12 21:09
>mustarさん、こんばんは!

採集幼虫の大型羽化はあまり期待できませんが、
無事完品羽化するよう、気を付けて管理します。
mustarさんも、次回はmasaさんに負けないくらいの雄叫びを!
セーケンさん 2015-04-14 17:03
こんにちは!

出遅れました笑

素晴らしい成果ですね!!
流石リーダーです♫

あの産地のフォルム、
カッコイイですからねぇ。

次回の採集に参戦出来ませんが、
雄叫び記事待ってますね!
ひろさん 2015-04-14 21:12
>セーケンさん、こんばんは!

手で割れるようなボソボソ材から、
まさか全部オオだったとはびっくりです。
今度行く場所は今は超厳しいらしいですが、
頑張ってきます!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR