• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

今期最後?

masaさん郡部の鬼豚さんと私の3人で、

関西方面へ採集に行ってきました。

この地は採集を始めたころから5~6回くらい?来ている産地となりますが、

一度も採れていません。

そろそろ当てたいと、

今まで入ったことのないポイントを攻めていきました。


天気が良く気温も高かったのもあり、

少し歩くだけですぐにバテます。


以前単独で来たことのあるポイントからさらに奥へ入っていくと、

少し開けた感じで、

樹液木もあり、

近くには立ち枯れや倒木が多い場所に。

早速立ち枯れの上部に斧を入れると、

15041901_R.jpg

こんな食痕が。

慎重に削って行きましたが、

出てきたのは良く見かけるコクワ。

15041902_R.jpg

周辺の材からも、

出てくるのはやっぱりコクワ。


少し移動し、

良さそうな材に斧を入れると、

15041903_R.jpg

すぐに大き目の頭の幼虫の姿が。

しかし、

取り出してみると、

微妙に大きく感じるだけで、

やっぱりコクワでした。


山中で休憩しながら昼食を済ませ、

別のポイントへと歩いて移動しましたが、

さっぱり。


車で少し移動し、

別のポイントへ。


すでに疲れもピークが近づき、

頭痛もありぼーっとしながらも林を歩きまわります。


一緒に歩いていたmasaさんが、倒木をチェックしたところ、

15041904_R.jpg

こんな状態の所から、

雰囲気の良さそうな幼虫が。

15041905_R.jpg

悩みました。

他で出たコクワの幼虫と見比べても、

頭が少し大きいし、

どちらかといえば四角っぽい。

アーチも見え、

♀ならありえるかと。

しかし、悩むということは・・・

一応masaさんにはキープしてもらうことに。


私は、

masaさんが割り出した材の近くにあった、

たぶん元々同じ1本の木だったと思われる材を

チェックしました。

割り進めると、

また雰囲気の良い幼虫が。

15041907_R.jpg

↑の写真ではオオクワガタに見えませんが、

実物を見るとちょっと悩む感じでした。

これも『オオクワガタだ!』とは言えない幼虫ですが、

masaさんに託すことに。


残り時間その周辺をチェックしましたが、

これと言って良い材もなく終了。


片付けて帰る準備をし、

少し移動したところで先程採った幼虫を再度見ると・・・

あれ?

頭小さくなってる?

しかも黄色い?

何だったんだ?

現地で見た雰囲気とまるで違う。

どう見ても2頭共コクワっぽい。

まぁ、迷った時点で本命では無かったんでしょうが、

期待と疲れでそう見えたんでしょうか。

また写真うつりも良かったんでしょうかね。

本命の確率?

3%ってことで


しかし、毎度この地も厳しいです。

来シーズンまた来てみます。


これで今期最後?

もう暑くて体力的にも精神的にもキツイです。

でも、東北ブナ帯遠征へは行こうかと考えています。

それまでは少し採集休みです。


masaさん、郡部の鬼豚さん、お疲れ様でした。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

郡部の鬼豚さん 2015-04-20 06:36
お疲れ様でした

ひろさん今回もありがとうございました。
私は暑さに弱い男なのでもうフラフラでした。
本命ゲット出来ていれば疲れも半減なのですが。

最後のmasaさん、少しドキドキしましたね。

ひろさんより託された2種、早速セットいたしました。
頑張って飼育してみます。

また連れてってくださいね。
mustarさん 2015-04-20 08:19
おはようございます^ ^

現地で見るのとは印象が違って見えるンですかね。
やはり材から出てきた幼虫は雰囲気ありますからね。
本命に化けて欲しいですね^ ^
masaさん 2015-04-20 10:04
おはようございます^^

ひろさん、3%じゃないっすね、1%にしといてください(笑)見れば見るほど本命じゃなくなってくるんですよ・・・・

現地マジックと補正は凄いですね。カメラにまで思いが乗り移ってるし(笑)また冬に探索に行きましょう。もう少し他も行ってみたいですし。

お疲れさまでした(^^)v
ひろさん 2015-04-20 22:45
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

暑かったですねぇ。
昼飯くらいでもう限界近かったです・・・
最後のドキドキがまさかの縮み(笑)
まぁ、こんなもんでしょう。
ひろさん 2015-04-20 22:47
>mustarさん、こんばんは!

現地では幼虫も成虫も大きく見えますね~
疲れで目もおかしくなってたようです。
本命に化け・・・可能性低いようです^^;
ひろさん 2015-04-20 22:48
>masaさん、こんばんは!

1%ですか^^;
まぁ迷ったら本命では無いですね(笑)
来シーズンまた行きましょう!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR