• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

やらなければならない事が

たくさんあるのに、

仕事が忙し過ぎて、

手付かずだったり、

中途半端だったり。


割り出しをしないといけない産卵セットがある。

そろそろセット開始から1ヶ月半。

2令幼虫も目立ってきた。


ペアリング済みなのに、

産卵セットの準備が出来てなく、

待機中の♀がいる。


種付けをしてから渡さなければならない個体がいますが、

まだペアリング開始も出来ていない。


餌交換しなければならない幼虫がいるのに・・・


羽化後1ヶ月以上経過したのに、

掘り出していない個体がいる。

そのまま放置すると、

きっと蓋をかじって顎欠け・・・


ヤフオクに出品する為の準備が・・・


飼育数が多くなりましたが、

管理スペースが無いため、

15051101_R_20150511222805d0b.jpg

↑これを2個買いました。

5段ありますが、

2個使用して8段にします。

それを現在3つ設置しています。

今回の合わせて4つになりますが、

置く場所がない。


置く場所を作るために、

効率よく部屋を利用できるように、

模様替えを。


今の産卵用スペースが邪魔なので、

それをやめて、

15051102_R_20150511222805fae.jpg

工作を。

そしてこれを、

15051103_R_20150511222804bf6.jpg

棚の上の空間に設置予定。

棚2個分のサイズで、高さは650mm位。


こんなに部屋がごちゃごちゃなのに、

15051104_R_20150511222804e29.jpg

菌糸ブロック12個・・・

詰める暇も、

作業スペースもなし・・・


飼育部屋は実家にあり、

隣の部屋は親が寝ている為、

夜作業が出来ない。


どこから手を付ければいいのか・・・


なんとか今日少し時間があったので、

15051105_R.jpg

ここまでやりました。


保温性を考えて、

上面と下面はスタイロフォームをベニアで挟んでいます。

側面は外側だけベニアで、内側はスタイロフォーム剥き出しにしようかと。

あとは扉を付けて、

加温を考えます。


もっと休みが欲しい。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

安どんさん 2015-05-12 00:15


こんばんは〜

ひろさんも工作する人なんですね〜

ラックの最上段に加温室、理に適ってますね❗️

やはり室温から少しプラスと出来ればマイナスエリアも有る事が理想ですよね

うちも今期はそれを実現しましたが何せ機材が古いので、今夏迎える前に何とか資金を捻出してエアコンだけは新調したいと思うこの頃です✋
セーケンさん 2015-05-12 01:19
こんばんは!

おお~!!
ひろさん、やっぱり器用な方だったんですね!

かぶえもんさんにやって貰ってないなんて笑

でも、仕事が忙しい事って、
幸せな事なんでしょうが、
菌糸ブロックは手を付けたいですね。

飼育、頑張って下さい!!
郡部の鬼豚さん 2015-05-12 06:20
おはようございます

クワ部屋広くて綺麗にされてますね。
個体数も凄そう。
マメに管理されてるのでしょうね。
見習わさせていただきます。
mustarさん 2015-05-12 08:21
おはようございます^ ^

飼育も忙しい時期なので本当に休みが欲しいですね〜。
私もドタバタしています。

飼育スペースも工夫されていますね。
私はそろそろエアコンの管理の承諾を貰わないと結果が出そうにありません(^^;;
ひろさん 2015-05-12 22:12
>安どんさん、こんばんは!

昔から工作は好きなので、自作が多いですよ。
マイナスエリアは、78Lのワインセラー3台稼働しています^^
ひろさん 2015-05-12 22:13
>セーケンさん、こんばんは!

工作は好きなので、時間さえあればいろいろ作っていますよ^^
明日は休みなので菌糸詰め済ませます。
ひろさん 2015-05-12 22:16
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

綺麗?
汚い部分を写していないだけかも(笑)
個体数は・・・
全種合わせて700くらいでした^^;
ひろさん 2015-05-12 22:18
>mustarさん、こんばんは!

毎年この時期は忙しいんですよ。
いいことなんでしょうけど。
6畳の部屋では狭くなってきました。
うちはすでに冷房で20℃にしていますよ。
★かぶ☆さん 2015-05-12 22:57
こんばんは^^

仕事が早いですね~!
その中は25℃くらいにするんですか?
ひろさん 2015-05-13 20:01
>★かぶ☆さん、こんばんは!

やるとなったら早いです(笑)
25~26℃で安定できればいいですね。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
13位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR