• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

やっと

今日は休みだったので、

溜まってたいろんな事を片付けていきました。


まずは、

菌糸ブロック12個をボトルに詰めました。


次に、

アチェ産卵セット割り出し。

採れすぎました


次に、

使用済みボトルの洗浄。


次に、

産卵セットを組むために、

産卵材の加水。


次に、

羽化してから1ヶ月以上経過していたアチェの♀個体掘り出し。

特大ではないですが、

51~52mmが多かった。

しかし・・・

人工蛹室で羽化した♂

1ヶ月経過しましたが★に・・・

サイズを計測すると、99mmUP・・・

完品かと思っていたのですが・・・

残念。


そして、

一昨日から始めた産卵用スペースの製作の続きを。

15051301_R.jpg

とりあえず、前面を残して箱は完成。

前面はいろいろ考えましたが、

簡単なはめ込み式にしようかと。

箱だけで温度が上がらなかったら加温を。

それ用に温度コントローラーを用意。

今までサーモはニューマリンズのを使っていましたが、

今回は安価なこれを↓

15051302_R.jpg

15051303_R.jpg

ちょっとした配線は必要です。

商品・送料・その他部材を含めて約3000円。

あと1日休みがあれば完成かな。


これが完成したら、

まだ作りたいものがあります。


時間が足りない。


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

★かぶ☆さん 2015-05-13 22:01
こんばんは^^

お、どこかで見たプロコン(笑)
多少の誤差が許されるならこれでOKなんですよね~
しかも冷温切り替え可能ができるのもgood!
早く完成させてください^m^
安どんさん 2015-05-14 00:04


こんばんは〜

平日の休みは仕事が進む〜❗️
お疲れ様です、♀51〜52って普通デカイでしょう 💦

人工蛹室のデカイ♂は完品寸前で★ですか…
乾燥させちゃった訳では無く何かダメージが有ったんですかね、非常に残念です 😓

最後のサーモ、うちにも2個有りますよ〜❗️
高機能過ぎて取説無くしてもう1個落札しました 💧
DC12Vが要るのと設定が1℃単位ってのが今一ですが2個共稼働中です
見易いし良いモノですよね ✋
郡部の鬼豚さん 2015-05-14 06:37
おはようございます

それだけ作業すると本当一日中ですね。
このペースでいくとすぐに飼育数1,000頭超えですね(笑)
mustarさん 2015-05-14 09:47
おはようございます^ ^

ニューマリーンズに変わる安価なサーモの性能が気になります。

レポート楽しみにしています^ ^
ひろさん 2015-05-14 20:37
>★かぶ☆さん、こんばんは!

今回は精度はそれほどなくても良いので、
試しに買ってみました。
もしかしたらこれさえも必要ないかも知れませんが^^;
ひろさん 2015-05-14 20:43
>安どんさん、こんばんは!

一度55mmを見たら、
大きく感じなくなってしまいました(笑)
★の99mmUP♂ですが、蛹室の乾燥は無いです。
逆に湿度が高かったかも。
胴体が取れてしまってたので正確なサイズはわかりませんが、
もしかしたら100mm行ってたかも、と思うと・・・
今回購入した温度コントローラーは、ACタイプです。
DC電源を用意するのも面倒だったので。
このボックスでの使用なら精度を求めないので、
1℃単位でも十分かなと。
ひろさん 2015-05-14 20:44
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

あっという間の一日でした。
次の休みまでは、仕事の合間に少しずつ片付けます。
ひろさん 2015-05-14 20:47
>mustarさん、こんばんは!

産卵用のボックスだからこの温度コントローラーにしましたが、
他の用途はやっぱりニューマリンズのが良いかと。
使い物になるかどうか、完成したらしばらく様子見ます。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR