• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

阿古谷割り出し

4月2日にセットした阿古谷産オオクワガタ♂69×♀46の割り出しをしました。

それよりも前にセットした、久留米産・津山産もありますが、
阿古谷産の産卵セットのケース下から見たところ、2令を含む幼虫がたくさん見えたので割り出すことに・・・
あと2週間くらい待つかどうか迷ったのですが・・・2令もいるし・・・

♀親は1週間くらい前に取り出し済みです。

この産卵セットは、コバシャ中ケースにきのこMatを5センチくらい固詰めし、産卵木を2本セット、あとはきのこMatを産卵木がかくれるくらいまで軽めに詰めたものです。
安~い組み合わせです。

産卵木が見えなくなるくらい軽~くマットをかけていたのですが、こんな風に。
マットの上に産卵木が転がしてある、みたいな。

阿古谷69・46_R


まずは、マットから幼虫を採ります。



幼虫がいっぱい出てきます



初令幼虫が12頭、2令幼虫が1頭、卵が3個出ました。
ちょうどいい位の数かな~と思ったのですが、マットだけでです


産卵木は2本あります。
どちらもカナリ齧られています。
嫌な予感がしてきました

産卵木を割っていきます。

材からも、いっぱい幼虫が出てきます
産卵木2本で、初令幼虫が26頭、卵19個出ました。


マットと産卵木合わせて、初令39頭、2令1頭、卵22個
合計62頭

12050201.jpg

オオクワってこんなに産むの
♀を入れておく期間、3週間くらいだけど長すぎた?
早めに割り出してよかったのかも。


阿古谷産は十数頭でいいのに


誰か助けて~~~
欲しい人は言ってください

カツさ~~~ん
近々、菌糸ボトル頂きに行きます。

大ケース使わなくてよかったです。

他のセットの割り出しが怖くなってきました。。。
時間があるとき、早めに割り出そうかと思います。

破産しそうです


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

コメント:

ケムさん 2012-05-03 01:07
No title

おめでたいのか恐ろしいのか・・・
こんなのが何セットもあるなんて、自分だったらどうすればいいか想像もつきません^^
ヒラタの面倒を見てもらおうと思ってましたが大丈夫ですか(笑)
ガーデンさん 2012-05-03 05:08
おぉ!スゴい(汗

全部で61ですかーー!!
スゴい、凄すぎる(滝汗)
いい♀でしたね、不発よりは爆産の方が良いので、良しとしましょうか〜(^^;;
ひろさん 2012-05-03 21:58
>ケムさん

恐ろしいです・・・
まさかあんなに産むなんて。
他産地のも居るので、10頭くらいがちょうどいいのですが。
飼育スペースの限界超えてます^^;
ひろさん 2012-05-03 21:59
>ガーデンさん

オオクワ初なので、普通なのかどうかもわかりません^^;
確かに、不発よりはいいんでしょうが・・・
さん 2012-05-04 20:38
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR