• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

劣化瓶で羽化

昨年の4月に産卵セット割り出し、

初令で1本目に投入したサキシマヒラタ。

7月に2本目交換時19gと小さめ。

2本目の菌糸が劣化していましたが、

そのまま放置でした。

そして、12月に羽化。


1ヶ月経過したので掘り出してみました。


16011101_R.jpg

16011102_R.jpg

76.0mmでした。

親が77.7mmなので親超えならず。

しかし、

3ヶ月時点での体重は軽く、

菌糸も劣化した状態で76mmだと・・・

30gを超えている幼虫で幼虫期間も長めの他の個体に期待しちゃいます。


残念なのは、

34gあった幼虫が3本目に交換後大暴れ、

26gまでダイエット。

マットに交換しましたが即蛹化。

こちらはまだ蛹なので、

完品羽化を願って待ちます。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

★かぶ☆さん 2016-01-11 17:23
こんにちは^^

76でもかなりの迫力がありますが
80を超えたら外国産にも負けない顎に
なりそうですね!
羽化報告楽しみにしております(^O^)
うしくんさん 2016-01-11 20:38
こんにちは!

劣化した菌糸でも76gとは…
残りに期待ですね!

それはそうと、
劣化菌糸の交換ってどの程度が限度なんでしょうか?

以前に書かれていたアチェの記事で、
カビの生えた安い菌糸で幼虫が大きくなったって記事からすると、
カビレベルでは放置がいいのでしょうか?

よくわかんないですね!(笑)

サキシマ80UPを期待してます。



ひろさん 2016-01-11 22:38
>★かぶ☆さん、こんばんは!

掘り出した瞬間、
あれ?意外と大きい?って思いましたが、
超えてませんでした^^;
期待していなかった個体ですが。
80は超えて来るとさらにカッコいいでしょうね~
ひろさん 2016-01-11 22:41
>うしくんさん、こんばんは!

ドロドロでは餌にならないでしょうから、
そうなる前には交換ですね。
ただ羽化瓶のつもりだと悩みます。
私はカビはあまり気にしないようにしていますよ。
というか諦めています(笑)

郡部の鬼豚さん 2016-01-12 07:42
おはようございます

ヒラタでもデカいですね。
うちのオオクワ並ですね(笑)

蛹の完品羽化記事期待してます。
ひろさん 2016-01-13 21:38
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

親分のオオクワはもっとデカイでしょ!?
他の個体の羽化が楽しみです!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
30位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR