• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

やっと

★かぶ☆さんと採集に出かけてきました。


オオクワ採集をはじめて間もない、

約4年前から10回位挑戦している某有名産地。

まだ採ったことの無い県ですが、

もうこの地では採れないんじゃないかと思い始め・・・

今シーズン2回目の挑戦となります。


朝6時半過ぎ位から山へ突入。

前回チェックしていないポイントも、

チェックしたポイントも見落としが無いか再度見て回ります。

16020701_R.jpg

2時間位山中を歩き回り、

早くも疲労が溜まってきたころ、

雰囲気の良さそうな手つかずの立ち枯れ材を発見。

早速削っていくと・・・

2m位の高さに雰囲気の良さそうなオオ2令サイズの食痕!

その後慎重に削っていくと・・・

これは本命来たんじゃないか?

16020703_R.jpg

自分ではオオクワガタの2令と判別した幼虫。

さらに慎重に周りを削っていくと、

直線に伸び、

しっかり詰まった食痕。

16020709_R.jpg

オオクワガタの2令サイズです。

ゆっくり削っていくと、

ここにもオオクワガタ2令と判別した幼虫が。

16020710_R.jpg

ここで★かぶ☆さんに電話をし、

『出たかも知れん』

と報告。


その後も

削り進めると・・・

16020711_R.jpg

大きなお尻がプリっと!

16020713_R.jpg

出た~~~^^

オオクワガタ3令幼虫!

体が小さく、

3令になって間がないようです。

16020715_R.jpg

そしてまた2令幼虫。

16020716_R.jpg

そして、

3令幼虫!

先ほどの3令より少し大き目。


16020717_R.jpg

その後も2令幼虫が次々と。

16020718_R.jpg

結局、

この材からは、

オオクワガタの3令幼虫×2頭、

オオクワガタの2令幼虫(自分なりの判別)×7頭、

その他微妙な(オオなら2令)幼虫が少し出ました。


一旦昼飯休憩をし、

別のポイントに入りました。

しかしそう甘くはなく追加出来ず。


時間も残り少なくなったころ、

今後の為にもと、

少し離れた場所の探索へ。

しかし、

良さそうな場所も見つけられず終了。


ついにこの地でもGetとなり、

非常に疲れましたが、

素晴らしい一日となりました。

★かぶ☆さんお疲れ様でした。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

郡部の鬼豚さん 2016-02-08 07:21
おはようございます

やりましたね!
しかもあの地で!
今年も幸先良さそうですね。
masaさん 2016-02-08 10:34
おはようございます^^

ひろさん、やりましたね!!ご一緒したかったのですが残念です。おいしそうでいい材ですね。現場見たかった。
★かぶ☆さん 2016-02-08 22:19
こんばんは^^

前半に採れた後の楽さは良いですね~♪
私もコクワに騙されないように頑張らないと!
まずは午後まで続く体力づくりをしないとダメです(^_^;)
ひろさん 2016-02-11 21:41
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

やっとあの地で採れました!
まだ生息しているようです^^
今シーズンは調子いいみたいだけど、
次回はどうかね~?
ひろさん 2016-02-11 21:46
>masaさん、こんばんは!

ほんとご一緒出来なかったのは残念です。
やっと○○○○○の立ち枯れで採れました^^
東の方でもこんな採り方したいですね~
ひろさん 2016-02-11 21:49
>★かぶ☆さん、こんばんは!

早い時間に採れると、新たな探索も出来ていいですね!
体力って・・・
AMGでかぶさん一番若いんだから!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR