• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

日帰り遠征採集

昨日、親分(郡部の鬼豚さん)と2人で採集に行ってきました。

まだ一度も採集に訪れたことの無い産地(県)となります。


2週間位前からずーっと色々な地図を眺め、

予め数十ヶ所ポイントを選定。

あとは実際現地の雰囲気を見て、

順にチェックしていきました。

16032001_R.jpg

何処へ行ってもアベマキが多いように感じられ、

樹液を出しているような樹も少ない。


時間がどんどん過ぎていき、

眠気もピークになり、

一旦昼食休憩を。


午後から入ったポイントでは、

きれいに朽ちた材から、

怪しげな初令幼虫が2頭。

確定はできませんが、

一応キープ。


さらに移動した先で、

やっとまともな樹液樹発見。

16032002_R.jpg

全体的に雰囲気がいいのですが、

幼虫が生息できそうな材がほとんどありません。

その後も数ヶ所回りましたが、

時間切れとなりました。


この地・・・

難しいです。

何処へ行っても厳しいですが^^;


車で片道5時間弱。

簡単に行くことは出来ないですが、

またいつか再挑戦します。


親分、お疲れ様でした。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/


コメント:

セーケンさん 2016-03-20 12:53
こんにちは!

お疲れ様でした!
最後の樹液木はいいですねぇ~!

ひろさんの選定ポイントなら
採集した個体もオオになりますよ!

果敢な採集、最高です!!
私も行きたかった。。。
★かぶ☆さん 2016-03-20 23:40
こんばんは^^

まだ行った事のない地でのポイントは大変そうですね(^_^;)
初令が本命でありますように!
日帰り強行最終お疲れ様でした(*^_^*)
私は・・・なかなか行けそうにないです><
郡部の鬼豚さん 2016-03-21 08:03
おはようございます

きつかったけど楽しかったですね!
あの地での4頭が本命であることを祈ります。
また行きましょうね。
お疲れ様でした。
ひろさん 2016-03-21 23:10
>セーケンさん、こんばんは!

良さそうな樹液木を探すのが大変でした。
持ち帰った幼虫・・・
どうなんでしょうかね~^^;
一応菌糸に入れました。
次回は同行出来ること楽しみにしています!
ひろさん 2016-03-21 23:12
>★かぶ☆さん、こんばんは!

カナリ大変な採集でした。
さっぱり分からない場所で情報も少ないし。
この地も諦めずに攻めますよ!
ひろさん 2016-03-21 23:14
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

お疲れ様でした。
化けてくれるといいですね~
でもやっぱり極太食痕を追いかけて採らないとダメです!
この地、大変だけどもう一度行きたくなってきました。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年1月105.4mm羽化

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR