• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

アチェ101mmUP

16032201_R.jpg

2014年12月下旬 産卵セット割り出し。

卵で割り出しプリンカップで管理。

2015年2月中旬 1本目菌糸ボトルへ投入。

2015年7月中旬 2本目菌糸ボトルへ交換時体重51g

この時点であまり期待していなかった個体。

2016年1月下旬 蛹化確認。

2016年2月初旬 掘り出して人工蛹室へ。

蛹体重43g

思ったより蛹体重があった。

ちょっと期待してみる。

2016年3月12日 羽化。

完品でサイズもなかなかGood。

孵化から羽化までは約14ヶ月。


そして先日、

ちょっと覗いてみると、

まだお尻が出ている。

なんだか様子がおかしい。

手にとって見ると・・・

2016年3月18日 ★確認。

体を詰めた状態で上翅先まで101.2mm


ショック・・・

なんだか最近同じようなことがあったような気がする・・・

102.2mmと同じだ・・・


先日の★102.2mmとは種親の♂♀共に全く異なる系統。

使用した菌糸も全然違う。

やはり羽化後の管理方法に問題があるのか。。。

今までこの蛹管理ケースで数十頭羽化させてきましたが、

先日の102.2mm以外に羽化後★は無かった。

考えられる原因の1つである酸欠。

関係あるか無いかわかりませんが、

蛹管理ケースの通気を見直しました。


当ライン♂は幼虫体重が最大65・62gの残り2頭。

残りの個体に期待します。



vivids AMG 採集個体 をセーケン氏の vivids ssp. で販売中


ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/



コメント:

郡部の鬼豚さん 2016-03-23 07:43
おはようございます

う〜ぅ
残念ですね!
ひろさんなら次々に100up続きますから。
でも心中お察し致します。

私はとりあえずまだ我慢してますよ。
うしくんさん 2016-03-23 12:32
こんにちは…

誠に残念ですね…

102.2㎜の記事とリンクしているところが、
デジャブを感じて沈痛さを覚えます。

ただ、ひろさんは100㎜UPを続出されているので、
近いうちに完品101㎜→102㎜→103㎜となりそうですね。

応援しています!!
★かぶ☆さん 2016-03-23 22:41
こんばんは^^

★とは残念でしたね><
人工蛹室はあのケースですよね!
私は成虫に使用しておりますが空気穴がたまに
汚れて埋まっていたり・・・とかは違いますよね^_^;
原因不明は本当に困りますね(+o+)
ひろさん 2016-03-24 18:53
>郡部の鬼豚さん、こんばんは!

凹みます。
実はさらに・・・

まだまだ我慢してくださいね~
ひろさん 2016-03-24 18:55
>うしくんさん、こんばんは!

残念です><
テンションガタ落ちです。
それを超える個体が羽化してこればいいのですが。
応援ありがとうございます!
ひろさん 2016-03-24 18:56
>★かぶ☆さん、こんばんは!

ほんと参りました。
実はさらに続きがありまして・・・
それからすると通気の問題ではなさそうな・・・
もっと原因わからなくなりました。
あしじょのターさん 2016-05-05 00:02
ダニ

原因は、ダニではないでしょうか?幼虫のシワところに、かなりのダニを、よく見ます。自分は、菌糸換えの時に、ブラッシングしてますが、幼虫が、エキサイトして自分の尻に噛みつくので、程々にしてますが。どうでしょう。
ひろさん 2016-05-05 23:03
>あしじょのターさん、こんばんは!

羽化後の個体にはダニは付いていなかったと思います。
ほんと何が原因なんでしょうかね。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
26位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR