• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

お手軽灯火採集

★かぶ☆さんとお手軽灯火採集に出かけてきました。

以前紹介しました55wHIDライトを3基使用したトラップとなります。

明るいうちにロケハン。

2時間位走り回りましたが、

結局先日行った場所へ。

月令も良く、

先日よりは期待出来るだろうと思いながら、

7時半に点灯開始。

条件は悪くなく蛾等の虫が前回以上に集まってきます。

飛び始めるなら8時くらいかな~と話していると、

ちょうど8時に1頭目が飛来。

16070301_R.jpg

アカアシの♀。

なかなか続かないなぁ・・・と思っていたら、

16070302_R.jpg

いきなりデカミヤマ飛来。

ここでテンションUP!

しかしその後なかなか続きません。

そんな時に出会いたくない怖いヤツが現れ更にテンションDOWN。

周りを気にしながら続けます。

それでもしばらくすると、

16070303_R.jpg

ノコ♀

撮影はしていませんが、

ノコ♂

コクワ♀

アカアシ♂

と間を開けて飛来。

期待していたより飛来数が少なく、

もうダメかな~と思った頃に、

16070304_R.jpg

ミヤマ追加。

撮影していると、

16070305_R.jpg

飛び立とうとした瞬間もタイミング良く撮れた。

その後もミヤマを追加しましたが、

数は全然少ない。

期待していた数の1/5位でした。

16070306_R.jpg


撤収することに。

その後は外灯回りを。

アカアシの♂、

あとは轢かれたノコくらい。


しかしあの灯火ポイント・・・

もう来ないかも^^;

怖すぎます。


まぁ、でもデカミヤマも見れて楽しかったです。

★かぶ☆さんお疲れ様でした!

また行きましょう!



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/





コメント:

★かぶ☆さん 2016-07-03 23:01
こんばんは^^

あのミヤマはでかかったですね~♪
あれが見れただけでもかなりの収穫でした(^o^)丿
次は75upで!!
ひろさん 2016-07-07 21:41
>★かぶ☆さん、こんばんは!

デカミヤマは良かったですね~
次は75UPですか!?
でも見てみたいですね。

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
18位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR