• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ほんの僅か記録超え

多忙の為なかなか手付かずでしたが、

アチェの羽化個体掘り出しを行いました。


その中でも気になっていた、

幼虫時体重74g,頭幅17.2mmあった個体ですが・・・

17042901_R.jpg

105.5mmでした!

相変わらず太さは無いです^^;


前自己記録個体である105.4mmとは、

♂親が同じで♀親が異なる別ラインとなります。


各部スペックは、

105.4mmが36.6/38.3/12.3でしたが、

105.5mmは36.0/38.8/12.0となります。

数値では頭と顎が少し細いです。


105.4mmは上翅に薄い凹み,僅かにアゴズレがありましたが、

105.5mmは気になる凹みも顎ズレも無く完品です。

右顎に薄い皺はありますが、

ほとんど気にならない程度です。

17042902_R.jpg

17042903_R.jpg

17042904_R.jpg

17042905_R.jpg


兄弟♂は現在までに、

103.5mm,100.1mm,99.4mm,97.2mmと105.5mmで計5頭が羽化してきています。

残り7頭羽化待ちですが、

期待出来そうな個体が居ません^^;


105.4mmは次期メイン種親としていましたが、

頭・顎が微妙に細いけど完品である今回の105.5mmをメイン種親にするか、

非常に悩みます。

どちらも数♀は掛けようとは思っていますが・・・



ランキングに参加しています。

↓2つ共ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 クワガタブログへ 

⇒2つのブログランキングに参加しています
⇒応援してもらえると記事UP頑張れそうです^^/




コメント:

ハッシーさん 2017-04-30 12:03
こんにちは^_^

幅が出たら長さが短くなりますもんね💦
どちらを取るかですよね
両方兼ね備えた105ならいったい幼虫体重いくらになるんでしょうね💦
今、92㍉台で幅が36てのいてますが、最終体重73gでした
最後に暴れたので小さく羽化しましたが、暴れなかったら95で38くらいのが見れたかもです💦
今年は大型血統も結構飼育予定なのでサイズも楽しみです
俺も105㍉出してみたいです☺
ひろさん 2017-04-30 22:39
>ハッシーさん、こんばんは!

太さも長さも出るといいんですけどね。
80g無いとダメかな?
95で38ってのも出たら凄いですね!
次世代で大型極太も狙っていきます!
うしくんさん 2017-05-02 08:11
おおおおおおおおおおおお!

順調に記録を更新していますね♪
凄すぎます!

私もいつか100mmを超えたい…
まず今年は完品で95mmを目標にします(笑)
ひろさん 2017-05-02 23:19
>うしくん、こんばんは!

ほぼ同じサイズです。
しばらくは更新ないでしょう^^;

今年95狙い?
100狙っていきましょう!

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
35位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR