• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

化け物出たぁ~~

今日は発酵マットで飼育していたスマトラヒラタの餌交換をしました。

昨日の幼虫と同じく、
種親♂92mm×♀49mm 初令幼虫で購入。
某ショップブランドの血統です。

昨年12月15日に1本目800mlの発酵マットへ投入。

3月12日に2本目2300mlの発酵マットへ投入。
交換時の体重は36g、頭幅は16mmありました。
マットは1本目と同じ製品です。

本日6月10日に3本目へ交換です。


おおおおおおおおおおおおおおおおおっと声が出るくらいの化け物がボトルから出現
↓こちらです。
FAT0920-11A11-0610_R.jpg

出ましたぁ~~~~58g~~~~~~~~~
これはデカいです!
頭幅は前回同様16mmです。

興奮が冷めないです


とりあえず、目標の55gを超えましたので、詳細公開です。

「むし」ショップ ティタヌス様の『Fat Penti』血統です。
種親♂92mm×♀49mm からの幼虫を購入。

発酵マットは、月夜野きのこ園様の『くわMat』です。
1本目800ml→(体重32g・頭幅16mm)→2本目2300ml→(体重58g・頭幅16mm)→3本目3200ml
飼育温度は、1本目は23~25℃、2本目は24~27℃でした。

今のところ菌糸組より好成績です。

この血統で、この発酵マットで飼育しているのは、残念ながらこの1頭だけです。
♀も1頭いましたが、5月1日に★確認。。。

無事羽化まで行ってくれるといいのですが。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント:

lyu-ichiさん 2012-06-10 22:11
ひろさん

すっげぇぇぇ~♪
見るからに、筋肉モリモリですね!!(笑)

あとは、綺麗に羽化してくれるのを待つのみですね♪
ひろさん 2012-06-10 22:26
No title

まさか一番お金のかかっていない発酵マット飼育のが一番大きくなるとは・・・
自分の中での目標は55gでしたが、それが大したことないサイズなのかどうかはわかりません^^;
ガーデンさん 2012-06-11 18:41
すっげえー!!

私は外国のは全く分からないのですが、このモスラ級の迫力は、ただ事ではないですね!これからどうなるか?楽しみですね〜(^O^)/
豊夢(トム)さん 2012-06-11 19:35
勉強になります。

ひろさん!!こんばんは
発酵マット飼育が一番大きくなるとはどんなスペシャルなマットなんでしょうか興味ありです。
マットと菌糸と両方で飼育する両刀飼育術は勉強になりました。我が家のスマトラWD♀が産卵中
無事幼虫が採取出来たら実践させてもらいます。今後とも参考にしたいのでブログを楽しみにしてます。
秘密があったら直メールください。
ひろさん 2012-06-11 22:35
>ガーデンさん

全滅だったり、こんなん出たりで、ヒラタは難しいですね。
ひろさん 2012-06-11 22:40
>豊夢(トム)さん

こんばんは。
安いから使いはじめたマットですが、ずっと使っています。
他のマットを使ってないので、いいのか悪いのかはわかりません^^;

秘密は・・・コッソリ(トクニナイデス)

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【化け物出たぁ~~】

今日は発酵マットで飼育していたスマトラヒラタの餌交換をしました。昨日の幼虫と同じく、種親♂92mm×♀49mm 初令幼虫で購入。某ショップブランドの血統です。昨年12月15日に1本目800ml
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
14位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR