• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

材割採集に行ってきました

今日は仕事が休みだったので、久しぶり?に岐阜県某所へ材割採集に行ってきました。
↓こんな感じの場所です。
DSC_0020_R.jpg
DSC_0021_R.jpg

ヒラタ狙いで、切り株や立ち枯れの根っこを掘り起しました。
↓採れた幼虫です。
DSC_0030_R.jpg

でも全部コクワかも
この中にヒラタがいてくれたら嬉しいが・・・
左上の一番大きいのが体重4g、頭幅8.3mmでした。

コクワには見慣れていますが、コクワじゃないような気がします。
てか、コクワであってほしくないです
DSC_0031_R.jpg

やっぱコクワですかねぇ?

これ以外にも採れましたが、あきらかにコクワと思われるものばかりです。

素人なので幼虫の判定は、できません

やっぱ一人で採集はさみしいなぁ

コメント:

ホー助さん 2011-12-22 21:44
No title

岐阜いいですねぇ
オオクワ名産地の養老がありますね

ヒラタは顎がコクワよりも太く頭の色はコクワよりもややオレンジがかってます
同じ場所でよく採れるノコとの違いはオレンジがノコよりも薄くて顎と頭の境界線がはっきりしていますよ
私もこれだけ分っていながら毎回産まれてくるのは違う種類です(笑)
ひろさん 2011-12-22 23:53
>ホー助さん

ここは養老ではありませんが、昔はオオクワ産地だったそうです。
今は居るかどうかわかりません。

よく採れるコクワガタより頭の色が濃いように見えました。
毎回じっくり観察してみますv-28
ケムさん 2011-12-23 06:43
No title

お疲れさんです^^ 顔アップの写真があると判定しやすいですけど・・・
あとはサイズかな、頭幅とか体重とか。

養老・海津・羽島周辺は実家から近いのでまた誘ってください!
森崎クワガタさん 2011-12-23 08:49
おはようございます(^^)/

コクワの幼虫ってやたら大きく見えますよね?変に期待してしまう所がありますよね(笑)
ひろさん 2011-12-23 09:35
>ケムさん

撮ってみます。
うまく撮れたらUPしますね。
でも、『それはーコクワですねぇ』って言われそう^^;

良いポイントを知っているわけではないですが、ぜひご一緒したいです。
ひろさん 2011-12-23 09:36
>森崎クワガタさん

コクワでも4g超えるとめっちゃ大きく見えて、期待してしまいます^^;
くりすけさん 2011-12-24 01:19
No title

こんばんは。
頭幅が8mmを超えたらコクワじゃないかも。
ひろさん 2011-12-24 09:16
>くりすけさん

ほんとですか!
ちょっと期待しちゃいます^^
まー坊さん 2011-12-25 02:28
はじめまして!

ひろさん、はじめまして!まー坊と申しますm(_ _)m
前の方も仰っていましたが、私も頭幅8mmupでコクワでない気がします。
私も材割でオオクワをとった事ありませんが・・・(^^;
前の方同様、幼虫の顔が見てみたいです(^^
また、お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします!
ひろさん 2011-12-25 20:58
>まー坊さん

はじめまして!ありがとうございます^^
携帯カメラの性能のせいか、うまく撮れなくて・・・
今回は諦めてボトルに投入しちゃいました^^;
こちらこそ、よろしくお願いします^^

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
 
2011年8月にオオクワガタのペアを知人から頂き、それからクワガタにはまっていきました。

採集は主にオオクワガタ狙い
飼育は主にスマトラヒラタ
で楽しんでいます。

=オオクワガタ採集==============
2013年7月初の自己採集!
2016年2月までに8県制覇!

=スマトラヒラタ飼育============
目標106mmUP
2017年3月105.5mm羽化

Twitter
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
余品販売
ヤフオクで余品販売中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
26位
アクセスランキングを見る>>
お世話になっているお店
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR